※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さるさ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんを持つ母親が、卒乳か断乳かで悩んでいます。仕事復帰で保育所に預ける予定で、断乳を勧められているが不安があります。他の方の経験を聞きたいそうです。

卒乳か断乳かで迷っています。
現在9ヶ月、11ヶ月で仕事復帰して認可外保育所に預ける予定です。完母で、ミルクは5ヶ月くらいから拒否しています。これから三回食にしようと思ってますが、今は二回食で昼間は食後含め5回くらいの授乳、寝かしつけには授乳していませんが、夜泣くので、夜中3回くらい授乳しています。

桶谷に通っていて、来月断乳しようと勧められていますが、まったく授乳回数が減っていないので本当にできるのか想像がつきません。
子どもも急に新しい環境になるから、おっぱいを残しておいてあげたい気もしつつ、でも断乳せずに仕事ができるのかも不安です。
ちなみに保育園に冷凍母乳を預けることはあまり考えていません。

とにかく今の状態だとどうなるか想像がつかないので、同じように仕事復帰で卒乳と断乳を悩まれた方、成功も失敗も含め、どんな感じだったか教えてください!

コメント

りんご

うちはストローマグやコップで飲ませたら飲みました。昼だけでも断乳しておいた方が入園が楽だと思います。

  • さるさ

    さるさ

    コップやストローマグは飲めるのですが、麦茶は飲まず、湯冷ましだと少しだけ、りんごジュースならゴクゴク…って感じなんですよね…。そして、それを飲んでもさらにおっぱいも欲しがる感じで…
    昼の断乳って、どうやって進めましたか??

    • 5月22日
  • りんご

    りんご

    うちは、
    起床6時、9時、12時、15時、18時で飲ませていたので、まず9時と15時をカップでフォローアップに変えました。それになれたら12時を変えて、その後18時を変えて、最後に6時を一日置きを2回ぐらい2日おきを二回ぐらいしたら必要としなくなりました。1ヶ月ぐらいかかったと思います。コップはストローの練習の時にリッチェル のいきなりストローマグを使っていたのでそれにフォローアップミルクを作ってうまくコップのみができない時は蓋をつけて飲ませていました。メモリがあるので便利です。そしてコップとしても飲みやすいみたいで今も飲み物飲む時はコップとして使っています。

    • 5月22日
  • さるさ

    さるさ

    詳しく教えてくださりありがとうございます!フォローアップかぁ。言われるまで頭になかったです💦
    参考にします!ありがとうございます😊

    • 5月22日
さよ

昼から断乳始めました!9ヶ月から徐々に減らして、10ヶ月ごろには昼飲まなくなりましたよ!飲まなくなったと言うより飲まなくしました!夜は相変わらずあげていたのですが、11ヶ月にやめる!と決めていたところ夜のお風呂上がりのおっぱい拒否されたのでそのままやめました!1ヶ月かけて断乳しました!

  • さるさ

    さるさ

    そういう感じなら、私も納得してやめられそうだと思ってるんです!まさに私のイメージ通り!

    どうやって昼の授乳を減らしましたか?今のところ減る雰囲気もなく、むしろおっぱい熱が過熱してるようにも思えるのですが…💦
    教えてください!

    • 5月22日
  • さよ

    さよ

    泣いたらあげる感じですか?🤔私は泣いてもおっぱいとは捉えてなかったです!好きなお菓子あげたりその時だけジュースあげたりしてました!食後よ麦茶です!

    • 5月23日
  • さるさ

    さるさ

    最近はよじ登ってきて胸に頭突きをしはじめたらおっぱいよこせです💦
    麦茶は苦くて嫌いなのでジュースかなぁ。ありがとうございます😊

    • 5月23日