※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰M
妊娠・出産

初産で病院選びに悩んでいます。遠い病院で出産したいが、近くの病院は切開を早めに行う方針で不安。医師の都合やナイーブな気持ちを無視され、圧迫感を感じています。近くの川越の愛和病院が安心できるか考え中です。

初産で1時間かかる病院へ行かれた方
出産時の病院で悩まれた方 いらっしゃいますか?
どんな理由で選ばれたか、大変だったとか、体験談
教えてください!

以下は私の話になってしまいますが、、
私は埼玉県の毛呂山町という場所に住んでいます
一番最初は川越の愛和病院へかかりましたが
まわりから、一時間かかるのは
何かあった時に怖いよとか
近い病院にこしたことはない!などと言われ、
変えていました
近くの坂戸の病院はちょっと嫌な事が立て続き
やはり評判も良く院内も良い川越の愛和病院に戻り、
そこで出産したいなと考えています
ただ、高速を使って一時間かかります、初産です
赤ちゃんが無事に生まれる事が第一 なのはわかってます
だけど、出産時や産後の身体はわたしのことです
初産は開きが悪く、避けるのを防ぐために会陰切開を
よくすることは 知っていますし理解してます
ですが今の近くの病院は、必要性を考える事もなく、
患者の意思や希望も全て無視で、
早い段階で必ず切開します
と言われました。その理由も、
助産師なら切らない方法を選ぶだろうけど、
自分は医師だから、自然にさけたのを綺麗に縫えないし
だったら先に刃物で切って、切ったものを縫う方が
楽だからーって言われ、
イエスマンの看護師さんたちにも囲まれて
あなたなんで切りたくないの?切った方が楽よ!
などと言われ、圧迫感で泣きそうになりました。
切る事に何も思わない方、切って縫った体で
何も気にせず性行為が出来る方もいらっしゃると思います。
夫婦での営みは大切なことですので大事な事です
ですが、そうできない気持ちの人もいると思います
全員が全員、お気楽な考えを持てるわけではないし
ナイーブな人もいるのに患者の気持ちを考えず
医師の地位や名誉の事ばかり気にされていて、
それが前面に出ている病院で、
やになってしまいました。
また、実家からも近いのが川越の愛和で
その点も安心かなと感じてます

コメント

私は電車で1時間の病院選びました。病院や医師の好き嫌いは個人の考えなので何でもいいと思いますが、私は赤ちゃん最優先だったので、総合周産期母子医療センターで私の持病全てを診られるところ、NICUの評判がいいところ、その後の小児科もいいところという条件で選びました。実際、後半ほぼ入院、NICUとGCUにもお世話になり、今も未熟児フォローアップ外来通ってるので選び方は間違ってなかったなと思っています。

• はじめてのママリ🔰M

はじめてのママリ🔰M

コメントありがとうございます!

• 5月22日
aomame

私も片道1時間くらいの産院で出産しました!近くに産院はいくつかありましたが、評判が悪かったり…子供や自分の命を預ける場所なので自分がここで産みたい!って思える産院じゃなきゃ嫌だなって思って決めました!
特に遠くて大変な事は無かったです😊
確かに何かあった時は怖いかもですが… 臨月近くなったらご実家に里帰りされるのもいいかと思います。

はじめてのママリ🔰M

本当ですか!少し安心しましたー
    そうですよね、行くたびに不安が募りながら、出産を迎えるよりは、自分が良いと思える病院を選ぶことも大切ですよね。
    この間旦那の友達の男の方に病院聞かれて、悩んでるって話をしたら、子供が無事に生まれればいいだけなんだからお前が病院とやかく言って選んでんじゃねーとか文句言われて、とても頭にきました!
    赤ちゃんが無事に産まれてくることは一番大事な事と思ってるうえで、信頼できる医者、病院、それを選びたいわけなのにーって。
    ちなみに差し支えなければ、あおママさんは、出産前どのような感じだったんですか?破水とかしなかったタイプですか?陣痛きて旦那さんとかに一時間かけて送ってもらえて、無事出産できたとか、そういう感じでしょうか?

• 5月23日
  • aomame

aomame

そんな事言う方がいるんですね😭 私も読んでてイラってしました!
    赤ちゃんが無事に生まれてくる為にはママが安心して出産に臨める事だと思いますので、ママが納得のいく産院選びが大事だと私は思っています!😊

私はちょうど陣痛来た日が健診の日で、子宮口2cm開いてるからもうすぐだね〜って言われて💦 NSTでお腹の張りが定期的に来てるな〜くらいで全然痛くもなかったので、もう産むの?ってかなり焦りました😱 (35wで切迫早産になり内服を37wまでしてました) 健診後に買い物して帰宅したら出血があって内診の影響だろうなーと思いつつ病院に連絡したら、とりあえず入院の用意して来てって言われ、旦那を職場から呼び戻して1時間かけて車で向かいました!(その際、病院に1時間はかかりますって伝えてました)
    病院に着いた時には子宮口5cmになってなんですけど、まだ痛み感じなくて💦笑 先生がとりあえず家も遠いし、入院していいよーって言ってくれたのでそのまま入院して4時間後にめちゃくちゃ痛くなって…出産と言う感じでした!長くなってすみません😂

• 5月23日

はじめてのママリ🔰M

勇気がもらえるお言葉ありがとうございます😊気持ちもわかってもらえる方とお話できて嬉しいです😂
    あおママさんの出産はとても良い流れだったみたいですね(^^)
    こればかりは終わってみないと状況がわからないですが、いろんな想定ごとを考えながら、自分が安心できる病院、母子ともにまかせられる病院で出産できたらなって改めて思いました。
    となるとやはり、、
    愛和に戻りたい(・_・; かな
    ちょっと、病院の見学会に参加してみます(^^)ありがとうございました!また何か相談あった時は、タイミング合えば教えてください(^^)

• 5月23日

私は悩んだわけではないのですが…
1時間でもいいと思います。
自分が信頼できる所で出産した方が安心かなと思いました。なにかあって、やっぱりあっちにしておけば…ってなるの私ならいやなので…

ただ、1時間もまぁまぁ距離がありますし、高速で事故渋滞なんて事もありうるので、そういう最悪な状態を踏まえてもいいと思うならと思います。

切開に関しては、病院の方針があるのでなんとも言えません。
私は自然に裂けたのと切開の傷と両方できました。

ちなみに自然にさけた方が治りは悪いです💦

はじめてのママリ🔰M

たしかに、、なにかのタイミングで、あっちにしておけばよかった…とか思いそうな気もします。
    自然な裂け目と切開、傷跡は同じくらいになりますか?
    ちなみに差し支えなければ…よく、肛門まで裂ける事があると言われたのですが、そうなったりしちゃいましたか?
    ♡さんは、自然な裂けで、治りが悪かったとのことですが、裂けてしまう前に切ってほしい〜とか思いましたか?

• 5月23日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます。
    やはり遠いと少なからずリスクもあるので…ただ病院の方針が自分と合わないとはぁ…ってなりますよね💦

傷跡はそんな鏡でジロジロ見るわけでもないのであれですが…今はもう跡ないと思います。治りかけはやや皮膚がぷっくり?する感じはありましたが…跡はもうないはずです😂

肛門までは避けてないです。

正直出産前までは、切開?痛そうだしグロそうだし跡になったら…とか考えたらぞっとしました。

でももう切らないでとかやだなとか逆に切って欲しいとかも出産時は考えてられなかったですし、切る時の痛みとかも陣痛が痛すぎて感じませんでした。

最後切開したから縫うねと言われ、その時に、あれ?こっち裂けてると言われました…

やはり切開は真っ直ぐな傷なので治りが早いです。自然に切れるとビリっと紙を手で破るような真っ直ぐな傷ではないので治りも遅くなります。

私は傷が酷く痛みもあり、痛み止めや色々薬をだされ、通常なら1週間検診でお母さんの診察は終わる所、私は1ヶ月検診でも診察がありました😂なので経験からするとしなきゃいけないなら切開して、自然に裂けるのは避けたいですね…

• 5月23日

はじめてのママリ🔰M

つっこんだ質問してしまってすみません💦教えてくださりありがとうございます!切開の事も、もう恐怖心しかなかったので、勉強になります。
    そうですよね、さすがに陣痛きて産まれそうって時は、それ以外考える余裕ないですよね、だからこそ、安心できる信頼できる病院や先生に託したい気持ちになりますね。
    近々病院の見学会に参加してみて、相談してみて決めようと思います(^^)
    色々ありがとうございます(^^)
    また聞きたくなったら質問するかもしれませんが、もしタイミング合った時は教えてください(^ ^)本当、ありがとうございました😊

• 5月23日

退会ユーザー

いえいえ💦
    私も出来ればしたくなかったので…切開と聞くとぞっとしますよね…
    そうですよね。納得行く形で病院決まるといいですね!

是非分かる範囲であれば✨
    だんだん暑くなりますので体調にはお気を付けてお過ごし下さい😌

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

私は逆で、川越方面から毛呂山の医大に通って出産しました。

片道1時間ちょっとはかかってたので、検診に行くだけでほぼ1日が終わってしまうし、出産が近づくと毎週になるので大変でした。

初産、持病持ちでそこの病院しか選択肢がなかったのですが、何かあった時にはすぐに対応してもらえるという安心感はありました。

ただ、陣痛とかが来た時に、家から遠いので、陣痛が5分間隔にならなくても行かせて下さい。また、そのまま入院させて下さい。とお願いしていました。
(初産はお産の進みがゆっくりだから5分間隔になったら来て下さいと言われました。また、病院に行って診察して、お産が進まなそうだったら一度帰宅してもらうこともあると聞いていたので。)

一番不安だったのは、やっぱり家から遠いので、何かあってもすぐに行けないことが怖かったです。
出産時は、夜中に病院に行ったので空いてて1時間かからなかったですが。
また、私はつわりがひどく、点滴してもらうにも病院に行くまでが面倒というか辛くて、やっぱり近いにこしたことはないなと思いました。

出産後も1ヶ月検診とかで病院に行くことがありますが、産後、新生児を連れての遠出も大変でした。

荷物も多いし、まだ授乳間隔も短いので、家出る前、病院ついてすぐ、待ち時間、病院出る前にもミルクやオムツ替え、授乳する時間も考えて移動時間を逆算して動かなきゃで、妊婦検診より大変でした。
うちは黄疸もあったので、1ヶ月検診だけではなく、何回も通ったので😰

なので、二人目は家から近い所にしました。

はじめてのママリ🔰M

色々教えてくださりありがとうございます!遅くなりすみません。
    私と逆パターンですね、、
    やはりちょっと不安がありますよね。
    ちなみに、産後の通院?検診?も、出産した病院に行かなくてはいけないのでしょうか?近くの病院というよりも、出産病院へ〜というのが一般的なのでしょうか。
    ちなみに、埼玉医大毛呂山病院も候補に入ってました。電話で問い合わせたところ、金額も一万円他より高いだけで、どこも金額に違いはないなーという印象でした。ただ、看護婦さんより、うちはやめた方がいいよー、一般患者と一緒だしーと言われ、、病院の方が言うくらいだからな…と候補から外れてます。また、知人が出産時、研修医重十数人に見学されたと聞き、ぞっとしました。
    なみさんは、埼玉医大毛呂山病院はどうでしたか?料金、対応、安心感等々教えていただければ幸いです。
    私はちなみにこれから愛和病院の見学会に行ってこようと思ってます。

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後の1ヶ月検診はだいたい出産した病院でやるものだと思います。
    なので、普通はなにもなければ1回で 済むと思います。
    ですが、私は、黄疸と体重増加不良があったので、何回も行くことになりました。

私の感想ですが、医大はよかったですよ。どういう経緯で看護師さんにそう言われたのかはわかりませんが、産科の看護師さんも助産師さんも優しくて、嫌な思いはしませんでした。
    産科の先生も、ちょっと素っ気ないというか言葉数が少ない方もいましたが、それは相性とか他の病院でもあることだし、その後看護師さんがフォローして色々教えてくれたので、そんなに気になりませんでした。

確かに、入院中は一般患者と同じようで、愛和みたいな豪華さやサービス等はないですが、あれは過度なだけで、普通に入院する分には不自由ではありません。
    ご飯も愛和に比べるとアレですが、おいしかったですよ。
    出産後のお祝い膳は豪華でした。

何かの説明の時に、研修医の人が見学することもあると言われたような気がしますが、それは、本人に了解を取ってからではなかったかなぁ?はっきりと覚えていなくてすみません。
    でも、それが嫌だったら嫌な事を伝えた方がいいかもしれません。
    私は2人目を出産した病院でも、研修医の見学があると言われて、検診時に研修医が見学しますがいいですか?と聞かれました。

それと、医大は、朝の回診の時にテレビでみるような大勢の人が来てびっくりしました。

料金は、普通分娩で出産一時金で賄えるくらいお安かったです。
    ただ、毎回の検診は助成券使っても足りなくていくらか払ってました。

私は、初産で持病もあったので、医大の安心感はすごくありました。
    行く前は、なんか古いイメージで、不安もありましたが、当時産科はリニューアル?したようでキレイになってて、清潔感もありました。

愛和の見学、気をつけて行ってらっしゃいませ(^^)

• 6月5日

はじめてのママリ🔰M

色々教えてくださりありがとうございます(^^)

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ(^^) 納得できる病院で出産できるといいですね。

• 6月6日