※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぴ
妊娠・出産

義父が希望する名前と同じ名前を子供につけることについて悩んでいます。義父のデリカシーのなさや過去の出来事から、子供たちがその名前をどう受け止めるか心配です。他の名前を考えることも検討していますが、つけたい気持ちもあります。どうすべきか迷っています。

名付けについて相談です。長文ですみません💦
夫婦でいいなって考えてる名前があるんですけど、その名前が義父が付けたがってる名前と一緒です。
旦那の母親は旦那が小さい頃に亡くなっていて、お腹に女の子の赤ちゃんがいました。その子につけたかった名前だと話していました。
その子と、今私のお腹の中にいる子は全く別の子だし、なんか身代わりみたいに思われても私はすごく嫌だし、それを子ども達が聞いた場合、それぞれどんな風に思うかな?と心配もあります😭
デリカシーに欠ける義父なので、生まれてからその話をする可能性も高いですし、双子のうち1人がその名前になると偏った対応をするかもしれません。

妊娠報告した時にも、いきなり女の子だったら自分が名付けする、男はどーでもいいと言ったムカつく大嫌いな義父です😠
旦那にはこの気持ちを話して他の名前を考えることになったのですが、なんだかパッとせず、やっぱりつけたいという気持ちがある様子で、私も義父のことさえなければ喜んでつけたいなと思います。
もしつけるなら、子どもの前で亡くなった子云々という話をしないように旦那から義父へ言ってほしいとは伝えましたが、悩んでます😥
双子の名前は私たち夫婦がつけますが、一緒なため1人は義父がつけたと言われるのも嫌です😔
漢字は画数も考慮してになるので、もしかしたら義父の希望してる漢字と同じになる可能性もあります😭

みなさんならその名前をつけますか?あきらめますか?

コメント

マツ

男はどーでも良いとか言うような人なら、自分が付けたかった名前の方の孫だけ特別扱いとかしそうと思うので、自分だったら二人とも付けたかった名前とは全然違う名前にします✨

• らぴ

らぴ

そうですよね~やっぱり怪しいですよね😓言われた瞬間、男の子ツインだったらいいのにと思ったくらいです😣

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

私だったら諦めちゃうかもです💦
義父さんがお子さんに、じいじがつけた名前だぞー☺️とか言われたらイラついてしまいそうなので💦デリカシーがない高齢の方だと言わないでと伝えておいてもぽろっと言ってしまいそうな気がします💦

• らぴ

らぴ

そうですよね~有り得そうです😓
    想像しただけでイライラします😓笑

• 5月22日
◎

私も諦めると思います(;_;)
産んで一生モヤモヤするよりは
また新しい名前となると難しくて時間かかっても
違う名前にします!

• らぴ

らぴ

確かに!!!
    一生モノの名前だからこそ、逆にモヤモヤも一生モノですよね😓💦
    今からこんなにモヤついてるんだから現実問題になったらヤバそうです😣

• 5月22日
  • ◎

双子の1人だけを可愛がったりされたら
    尚更ムカつくでしょうし💧
    大事なお子さんだからこそないがしろに
    されたくないですよね!
    負けないでください😢

• 5月22日
  • らぴ

らぴ

そうですね😥
    旦那はかなり名残惜しそうにしてますが、諦めてもらえるように頑張って新案考えます🙆‍♀️
    ありがとうございます😊

• 5月22日
ままり

私なら諦めます💦
片方だけ贔屓とかされたら嫌だし、モヤモヤも残りそうなので💦💦

• らぴ

らぴ

やっぱりそうですよね😥
    旦那にも諦めてもらえるように説得しなきゃです💦

• 5月22日
とんちゃん

男の子だったら付けない名前。双子だったから付けないでも良いんじゃないんでしょうか?双子ちゃんが成長した時に話してあげて、家族で大切に想っていけたら良いですね^_^

• らぴ

らぴ

そうですね😣💦この子達の大事な名前なので、こんな気持ちがない名前にしようと思います☺️

• 5月22日