※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma♡
妊活

出産できる日を不安に感じています。流産が続き、免疫療法について知りたいと思っています。

この先、出産できる日は来るのかな…
ちょっと精神的に辛くなってきました。

先々週、4度目の流産で手術を受けました。
体外授精に切り替えてから有難いことに毎回陽性判定いただけてるのですが育たず流産してしまいます。
2度目の流産後、不育症の検査をうけてプロテインsの値がやや低めなことが分かり、次からの移植後~バイアスピリンを服用してます。それ以外の項目は異常なかったようです。

今回また流産してしまい、胎児の病理検査と私の血液検査をしました。先生より結果はまだですが、バイアスピリンだけでは妊娠継続が難しいのかもしれないとの事。また、免疫療法というものがあると軽く説明を受けました。

実際に免疫療法を受けた方はいらっしゃいますか?
良ければお話聞かせていただきたいです🙇‍♀️

コメント

はな

私はヘパリン&バイアスピリンの併用で死産してしまったため免疫グロブリンの点滴をうけ、いまのところ順調です。

• ma♡

ma♡

コメントありがとうございます🙏
    死産されたのですね…
    辛かったでしょう…
    今は双子ちゃん順調でいてくれてるんですね😊🍀

大体で良いのですが免疫グロブリンの点滴はどれくらいの頻度で、点滴代金はどれくらいかかりますか?

• 5月22日
はな

免疫グロブリンはまだ治験段階のようなので治験に参加すれば無料なんですかね?参加するには条件があるのと50%の確率でダミーがあたるようなので私は自費で打ちました。

本当は5日連続とかで打つらしいですが高いので私の通っていたクリニックでは越えられなかった週数を挟む形で2回打つことを推奨してました。

点滴は1回20万円でした。高い…

• ma♡

ma♡

そうなんですね😲
    まだ治験段階のお薬とは知りませんでした!!ネットで簡単にしか調べてないですが、5日連続で点滴で100万と書いてあったので無理かな…と思ってました。はなさんのように回数を決めてすることも出来るのですね‼️
    教えて下さってありがとうございます🍀それにしても高い😢
    治療や薬、実費ばかりでまいりますね…
    けど、はなさんと赤ちゃんたちに合ってる薬で本当に良かったです😊

はなさんは夫リンパ球免疫療法は勧められましたか?

• 5月22日
  • はな

はな

治験は、薬自体というか不育症への適用が治験段階と聞いたような気がします。
    リンパ球は古いやり方?だそうで私のクリニックではやってませんでした。

今の産科にはたまたま不育症に詳しい先生がいますが私の過去の検査結果と治療内容を見てかなりやり過ぎ感があると言ってました。今うまくいっているのは治療したおかげなのか、育つ子だったのかは分からないと。

別の不育症の専門病院ではヘパリンすら勧められませんでしたので…

死産したこともあり、やれることはなんでもやりたかったので後悔はしてないですけどね。お財布にはだいぶダメージが😅

• 5月22日
  • ma♡

ma♡

そうなんです…
    夫リンパ球免疫療法、調べてみたら古いみたいですね💦そして、いまはあまり推奨してない…みたいな感じで書いてて。先生からはその免疫療法をいわれたので複雑な心境です😢

やはり、先生や病院によって治療内容変わりますよね。
    私もここで見てる限りはなさんのようにバイアスピリン服用してる方はヘパリン自己注射もされてる方が多いので、次はヘパリン自己注射を勧められるのかなと思ってたんですが…💦

私もお金が大丈夫な限りなんでも出来ることはしたいです。
    はなさんは転院経験もあるのですね!転院も考えてみてもいいのかなと思いました。
    沢山の質問に答えて下さりありがとうございました🤗とても参考になりました‼️

• 5月22日
ma♡

コメントありがとうございます🙏
あやみさんも流産繰り返されてるんですね( ´・・)妊娠出来ることに感謝と思いながらも育たないことが辛くて、、、育ててあげられないことで妊娠判定もらえても素直に喜べなくて、それも辛いです…
免疫グロブリンはそんなにまだ浸透していないものだったんですね😲通ってる病院は総合病院ですが、もしかしたらその治療はないかもしれないです。次回の診察時に検査結果でてれば詳しく治療方針を考えていくと思うので、とても参考になりました。
ありがとうございます🤗
あやみさんは今後の治療方針はどのようにしていく予定ですか?