※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

妊娠中ですが、今のところギリギリ余裕があるので保育園を探そうかと思…

妊娠中ですが、今のところギリギリ余裕があるので
保育園を探そうかと思っています。
まず保育料の計算等基本的なことが
よくわかっていないため
役所に行こうかと思うのですが
予約って必要ですか?
普通にふらっと行って大丈夫なのでしょうか?

また、9月頃出産なんですが
今から見学しても良いものなのでしょうか?

ちなみに札幌市です。
地域によって異なるのかはわかりませんが…

教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

市役所の児童福祉課に行って
保育園を何ヶ月の時に入れたいんですが…と話せば色々教えてくれると思います!
そこから書類やら書いて、最終的に審査が始まってくるので
ふらっと市役所行って大丈夫だと思います!
ただ、求職中または就任中でないと保育園はだめなので、その頃までにある程度働く場所を探しとかないといけないですね☺️

退会ユーザー

でも来年の四月に入れるんであれば
    生まれてからでもいい気がします😳

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早々のコメントありがとうございます。助かります!
    産んでから探す余裕がある気がしなくて…今のうちに勉強がてらふらっと行ってみようと思います!

• 5月22日

私の自治体は区役所での相談であれば予約不要ですが、対応が異なる可能性も否定できないので、まずは相談したい旨を電話で問い合わせてみると良いかと思います😊
見学については、園によりますよ😃
私も今保活中ですが今から見学できる所もあれば、夏や秋以降に見学会が開催される園もあったり色々です😊見学も枠がすぐ埋まって数ヶ月待ちになったり、インフル等の感染症が流行ると見学中止になる事もあるので行けるようであれば行ってしまう事を個人的にはオススメします😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    見学の枠とかもあるかもなのですね…!未知の世界なので圧倒されちゃいます笑
    行ける時に行っておいたほうがよさそうですね!早めに行くようにします!

• 5月22日

退会ユーザー

実際、私の友人達は見学予約できたのが3ヶ月後だったりインフルで暫く見学中止になったりしていました…😅
    また、私や友人の地域では9月出産で0歳4月入園ですと、認可保育園は大体10~11月末の間に申し込みで、認可外保育園は出産後~各園の規定日までに申し込み、それ以降の申し込みはキャンセル待ち枠です😌
    私や友人達は都内なので、北海道とまた違うかもしれませんが参考までに…。大事な時期なので、無理はなさらないでくださいね😊

• 5月22日
さっちゃん

わたしも仕事復帰のため、来年の4月までに保育園を探さなきゃいけないので、子どもが産まれる前(4/3に出産しました)に区役所に行き話を聞いてきました!

保育料を前もって知るには、今現在、市・道民税をどのように支払ってるかによりますが、納税通知書や市民税・道民税特別徴収税額の通知書を発行しないと、料金がどの枠なのかわからないみたいです。
そして、4月から8月分の保育料は前年度の、9月から翌年3月分の保育料は当年度の市町村民税の所得割額によって決定されるみたいなので、今、通知書を発行してしまうと料金が変わる可能性ありますね。

あとは、私が区役所で聞いた話なので知ってることだったら申し訳ないのですが、認可の保育園は区役所で申請、無認可は自分で問い合わせになる。
待機児童が何人いるか、今現時点での人数は教えて貰えました!
ちなみに予約はせず、ふらっと行きました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    同じく来年の4月ですでにしっかり探されててすごいです。勉強になります!

保育料確実にはわからなさそうですね…
    認可外も視野に入れているので結構探すのハードそうです…早めに行動しなきゃですね!ふらっと行ってみます!笑

• 5月22日
  • さっちゃん

さっちゃん

とはいえ、認可の保育園で探しているのですが、周りになんという保育園があるのかリサーチしたまま、出産になってしまったので見学には行けてないんです(笑)
    子どもが落ち着いてからじゃないと見学に行けないので、そろそろ行動せねばと思ってます!

待ち時間もあると思いますし、移動など身体には気をつけて下さいね😊

• 5月22日
はっち

出産してからだと何かと忙しいですし体力の回復次第ではしんどいと思うので今のうちに見学に行かれるのはいいと思います😃
私は2人目出産に当たって上の子の出産前後保育を希望していたので予約無しで保健センターにひとまず行って保育園一覧やら保育料の算定表やらもらって見学したい園を絞ってから自分で電話で問い合わせをしました💡