※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
子育て・グッズ

中耳炎で鼓膜切開を繰り返している娘のかかりつけ医をどうするか悩んでいる。①は若くて鼓膜切開をすぐするが、②は鼻治療重視で鼓膜切開は最終手段。③は鼓膜切開推奨。悩み中。

皆さんだったらどの先生をかかりつけ医にするか意見ください💦耳鼻科ですー💦
何回も中耳炎を繰り返し、そのたびに鼓膜切開していて…。また明日様子見て鼓膜切開しましょうと言われ、かかりつけ医を変えようか悩んでいます😭😭😭毎月鼓膜切開になるのは娘が可哀想で…。。。

①今行っているところの先生。優しくて子育ての悩みまで聞いてくれる。病気や薬の説明はやや雑😅
開業し始めたばかりで若い先生なので『あれー?この薬で症状が良くならないのはおかしいぞ』など、不安になる言葉がちょいちょい出てくる😂😂😂
中耳炎になると鼓膜切開をすぐしようとする。
鼻の吸引を時々しかしてくれない。
薬が合わないのか、毎月鼓膜切開になっている状況。。。。😭
家から車で15分。キッズスペースがかなり広く、診察が終わるとおもちゃがもらえる。待ち時間は1時間程度。

②おじいちゃん先生。近所で長く耳鼻科をやっている。鼻の吸引を色々な器具でしてくれるなど、鼻の治療が大変丁寧。中耳炎になるのは鼻が悪いからで、鼓膜切開をするよりもまず鼻を徹底的に治すことが大事 という考え方🙄
相当なことがない限り鼓膜切開はしない方針☘️
鼻の治療→点耳薬→最終手段で鼓膜切開だそう。
説明はあまりしてくれないが、聞いたことに対してはゆっくり納得行くまで説明してくれる。①の先生の出す処方箋については、鼻の薬が足りないそう。家から徒歩で10分。待ち時間は10分程度。

③地域の名医と言われていた先生の息子さん。若い。耳の状態をカメラで見せてくれ、写真もくれる。写真を見ながら、中耳炎の度合いについてパネルを使いながら淡々と説明してくれる😗
中耳炎の時の鼓膜切開は推奨派。
水や膿を長く耳に留めておくと、耳の炎症が酷くなるから早めに切るのが良いとのこと。
①の先生の処方箋で間違っているところはなく、症状が酷くなったなら毎月でも鼓膜切開してしまうのは仕方ないと言われた。鼻の吸引や鼻の治療は一切なし🙄🙄
家から車で20分。待ち時間は1〜2時間

1歳の娘にとって鼻の治療が丁寧なところがいいのか…
鼓膜切開推奨派の先生のところでも良いのか…
悩みまくって答えが出ません😱😱😱

コメント

鼓膜切開に不信感があるから悩んでるんですよね??
なら②でいいんじゃないですか😊?

なかなか治療の効果が実感できなかったり、やっぱりあっちが良かったなと思ったら、また変えればいいんですよ😆

• ゆんゆん

ゆんゆん

①の先生が『これだけの抗生物質を飲んで急速に中耳炎が悪化するなんて、、、どうしたらいいんだろう。うーん。僕が間違ってたのかなぁ。うーん。でももう手段はないし、悪化してるし、もう切っちゃっていいですか?』と言われ『?!!』ってなりました😅😅😅

②でいいですかね🙄✨✨

• 5月22日

退会ユーザー

治療に自信がない先生は とても信頼できないですね、、
    その先生に治療費かけるの もったいないです😭

②でいいんじゃないですか〜♡

• 5月22日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

そうなんですよ😭😭
    子育て相談まで乗ってくださるのは嬉しいんですが、医者としては‥。

②で気持ちが固まりました!
    ありがとうございます♡♡

• 5月22日
oちふ

私だったら②ですね!

タイムリーな事にうちの子2人とも仲良く中耳炎になりまして…(笑)
私が行った耳鼻科の先生から、鼻水ちゃんと取らないから、中耳炎なるんだよ!ちゃんと取ってあげてね!って言われました。
自分で中耳炎を調べても、鼻風邪などから細菌が耳の方にいって炎症をおこすって感じだったかと思います。
ですので、②の先生がいいかと思いました!

• ゆんゆん

ゆんゆん

タイムリーですね(笑)
    鼻の治療をしっかりしてくれる先生のほうがいいですかね🙄☘️✨✨
    コメントありがとうございます♡

• 5月22日
大福母

鼓膜切開は癖になると言われたので私は②の病院に行くと思います!
あとは鼻の吸引をしっかりしてくれるところの方が娘の予後がいい気がしてます!

• ゆんゆん

ゆんゆん

癖になるんですね💦
    それなら②のほうが良さそうですね😱😱😱

• 5月22日
ぽよちゃん

みなさんと同じで②の先生がいいと思います!

自宅近くの耳鼻科と職場近くの耳鼻科に行きましたが、自宅近くはおじいちゃん先生、職場近くは少し若い先生ですが、必ず鼻水吸引などしてくれます☺️👍
中耳炎は鼻水吸引しないと治らないよーと、鼻水吸引されてあとはお薬で様子見でした😮💡
あまりにも重症化していれば切開するという考えの先生方でしたので、根本的な治療は吸引とお薬なのかな?と思います💡

• ゆんゆん

ゆんゆん

皆さん②の先生推しなんですね☘️✨✨
    やっぱり鼻水吸引大事ですよね💦
    1歳になって間もない子に『切っちゃいましょう!』ってニコニコ言える①の先生が、なんか怖くって😭😭😭
    ②の先生は『1歳の子に鼓膜切開なんて可哀想だよ。切る前にできることはたくさんある』と言ってくださったので、安心しました😭😭😭

• 5月22日
りんご

2で治るのであれば、2です。確かに切開して早く出してあげるのも大事です。お家でもしっかり鼻を吸ってあげて、今行っているところで様子を見ても良いかもしれませんが、

• ゆんゆん

ゆんゆん

コメントありがとうございます。
    ②の先生のところでしばらく様子を見てみようと思います😊✨✨

• 5月22日
なつお

私も②の先生ですかね〜😅
年の功…と言いますか、おじいちゃんの方が安心できます👴笑
中耳炎だからといって耳ばかりではなく、鼻も同時に診てもらえるのは有り難いです!
鼻水が鼻腔に残っているのも中耳炎の原因になりますからね🤔
人気の病院だからといって治療法が全ての患者さんに合ってるとも限らないし、移動や待ち時間がかからないのも良いと思います👏

• ゆんゆん

ゆんゆん

おじいちゃんの方が経験値高いですもんね😊
    鼻をしっかり治療してくれる病院がこんなにも少ないものとは思いませんでした💦近所6ヶ所回りましたが、②の先生だけでした😅

人気の病院だからって治療法が合うとは限らない!確かに!🤗☘️✨✨
    コメントありがとうございます♡

• 5月22日