※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

妊娠中の女性が、つわりが落ち着いた後、旦那に対する疑念や不安を抱えています。旦那の行動や連絡のなさに不安を感じ、対応に困っています。

長くなりますがご了承ください。
今妊娠4ヵ月でつわりがやっと落ち着いてきた妊婦です。
旦那についてなんですが、、。
今まで積み重ねてきた旦那の信用できない行動とマタニティブルーもあって旦那のことをとても疑ってしまいます。
いつもならお風呂上がったらすぐ髪の毛乾かしにいくのに、私が寝室にいるのがわかったら走ってきて携帯見られてないかみたいな動作をしたんです。それで携帯を持ってそのままリビングへ。
その行動で私の中で何かが切れて土曜日の朝家を出てきてしまいました。
旦那からはLINEでなんなの?の一言。その後信用できないことを伝えたら大喧嘩になり『自分だってどこでなにしてんだか』と言われました。
つわりは楽になりましたが、貧血があり長時間出かけたり動いたりできないのわかってるのに心配はされないんだなと悲しくなりました。
朝から夜まで妊婦が帰って来ないのにそれ以来連絡はなく、夜22時頃になってやっと、帰っておいでのメッセージ。
私は家を出て実家に帰っていたので、実家にいます、今日は泊まります。と送りました。
そしたら次の日のお昼まで既読にはならず。
妊婦が帰って来てないのに寝れる神経も疑うし、既読になってから今日の今まで一切連絡は来ません。
実家にいるからと安心しているのかもしれませんが、、
昨日妊婦健診で一度自宅の近くに病院に母と行きその帰りにもらったエコー写真を置いてきましたが、それでも連絡はありません。
毎日辛くてどうしたらいいかもわからずで、、。

(誠に勝手なんですが、今精神大変参っているので厳しいお言葉はやめていただけると助かります。)

ちなみに旦那は一度不機嫌になると自分が悪い悪くないに関わらず自分からは絶対に謝ってきません。
そのこともつわりがある頃からずっと我慢していて今回耐えられず出てきてしまいました。

長々と失礼致しました。

コメント

あーちゃん

うちも同じで絶対に謝ってきませんし自分の非を認めません😥
本当に滅入りますよね、、
しかも妊婦さんだと尚更😣
私は積もり積もって爆発し、この度離婚することになりました。

これからの旦那さんの様子を見るのもありだと思うし、無理だと思うなら離れてもいいと思います🤦‍♀️
ご実家におられるということなので、とりあえずゆっくり心身共に、お休みになって下さい😌
離れて生活して、お互いの大切さに気づくかもしれません、、

• あい

あい

回答ありがとうございます!
    そこの頑固さって本当に無駄ですよね😥
    普段からその部分は本当に嫌で旦那の親にも相談したんですが、しばらく放っといて反省させなって言われて💧反省しないから困ってるのに😓
    私も実家に帰ってきてからまだ早いのかもしれませんが、別れることも視野に入れています。

ありがとうございます( ; ; )
    赤ちゃんの為にもストレスを溜めないように気をつけます💦

• 5月22日
りす

うちも旦那が悪くても絶対謝らない人でしたよ。最近は謝るようになりましたが。
妊婦に信用ないの発言もびっくりです(笑)
旦那も私が家出た時、メールや電話はしてくるけど、疲れてたら、先に寝てますよ(笑)
自分だってってことは何かしてるんですかね?
良く話した方がいいと思います。
妊娠中は病気ではないけど、精神的にも体力的にも今の状態は良くないと思いますよ。
旦那様にもっと自覚を持ってもらった方がいいと思います。

• あい

あい

謝るようになったの羨ましいです(^^;;
    うちの旦那は何回言ってもだめです。
    信用ないというか悔しいからただ言い返したかっただけだと思います💧
    浮気とか疑われたことないので。
    自分だってっていうのは1年前に浮気まではいかないんですが、旦那が隠し事をしていたのでそれを今回私が自分がしたことわかってるの?って言ったら言い返してきました。

自覚が足りないですよね。

赤ちゃんの為に良くないとわかりつつストレスと不安は溜まる一方で。
    昨日行った妊婦健診で赤ちゃん順調に育ってて元気ですって言われたのですが、最近毎日軽い腹痛があったり下痢気味なので心配です。

• 5月22日
  • りす

りす

私も色んなことを何回も言って、聞いてくれませんでしたが、それだけは直りましたね(笑)
    腹痛は病院には言いましたか?
    旦那様にも体調も悪いし、思ったことを伝えて話した方が良さそうですね。

• 5月22日
  • あい

あい

どうやって謝るようになりました?
    先生に言ったら体が冷えてしまうもの食べた?それを食べ過ぎないようにとストレス溜めないようにと言われました。

今日電話で話しをしようか悩み中です。

• 5月22日
  • りす

りす

すみませんはっきりこうしたとかは覚えてないんですが、気づいたら謝るようになってました(笑)ほかのことは一切変わりませんが💧
    1回喧嘩した時に何か言うことない?って言って、謝ってから謝るようになったのかな?(笑)今思えば子供みたいですね(笑)
    お腹を冷やすのは良くないので、暖かい食事と腹巻ですかね。
    電話で話されるんですか?

• 5月22日
  • あい

あい

そうなんですね。やっぱりこっちから先に謝らないと無理ですよね💧
    本当子供です笑

自宅まで高速で1時間かかるので、とりあえず電話で話をしてみようかなと。電話の方が旦那は冷静に話してくれるので。

• 5月22日
  • りす

りす

私は、自分が悪いことはすぐ謝りますが、自分が悪くないと思ったら謝ったことないですよ。
    今回のことは、財布見たことがあるから謝りますね。財布見たことはごめんなさい。でも不安で…って私なら言いますかね
    文章が下手ですみません。
    喧嘩した時に、私が旦那に何か言うことない?って言ったら、旦那が照れながら?、やっとごめんなさいって言ったんですよ(笑)
    自宅が遠いなら電話ですね💦冷静に話してくれるならそれがいいかもですね。

• 5月22日
  • あい

あい

そうなんですか!
    私は旦那が頑固でなかなか謝ってこない時、喧嘩を長引かせたくなかったりその後旦那の実家に行く予定があったりすると悪くないのに謝ってしまったり歩み寄ってしまっています。旦那から謝ってこないのはその癖がついたせいかもしれないですね💦
    照れながら言うなんて可愛い旦那さんですね(^^)うちのに何か言うことない?って言ったら多分『ない!!』って言うか無視されますね(・・;)

話ができたらの話なんですがね。
    今日話せる?って送ったLINEも無視される可能性があるので( ; ; )

• 5月22日
なるみ

男の人って鈍感というか、疎いというか、うちの旦那もあたしが妊娠しているのにもかかわらず、飲み会に行って、帰り迎えに来てと言われます。
近所ならいいのですが、車で30〜40分かかるところまで迎えに来いとよく言われます。
ただでさえ運転は怖いのに夜だから尚更。
飲み会が終わるのが遅くてそのまま友達の家に泊まるというのもよくあります。
私たちは体調が悪かったり、お腹が大きくなったりして、日に日に子供が生まれることへの実感が湧きますが、男の人はなかなか実感できないものらしいです。うちの旦那もやっと今頃になって実感してきたみたいで、育児を手伝ってくれます。
自分が体調悪いわけでも、お腹が大きくなるわけでもないので、私たちの気持ちを分かってもらうのは厳しかったりすると思います。
全部を分かってもらうのは難しいと思うので、何を1番分かってほしいか、何が1番辛いかを伝えるといいかと思います。
大変だと思いますが、お互い頑張りましょう‼︎
長々と失礼しました。

• あい

あい

車の運転は怖いですよね。私は近所に行くだけでも妊娠前よりも凄く注意深くなって緊張しながら運転してしまいます。
    旦那も前に実感湧かないって言ってました。
    つわりや体調不良と違いマタニティブルーは目に見えてはわからないから伝わりにくいと思いますが、頑張って伝えてみます。
    ありがとうございます!

• 5月22日
いけ

旦那さんがそんなに疑ってくる方が
怪しいですよね。

うちの旦那も結構もちあるきますが
ケータイの暗証番号をお互いに把握してるので
やましいことがあればバレます。

しかも、連絡してほしい時に限って既読つかないとかですよね
わかります。

仲直りというのも変ですが
日常に戻りたいと思うのであれば
ラフにでも話し合ってみてはいかがでしょうか?

気持ちのバランスが取れなくて
いつもは気にならない行動が目についてしまって不安になるとか
妊娠中なんだから浮気とできるほど余裕ないから
信じてほしいと
話してみてはいかがでしょうか?

私も気持ちが落ち込んでた時は
旦那に、よく当たって喧嘩して怒られてました

気持ちのバランスが取れないって伝えると分かってると言ってくれるので
その時は怒りますが
理解はしてくれてると信じてます。

ラインだとお互いに顔も見えないので
こんな返事が返ってくるだろうって期待すると思うんですよ
だったら向き合って顔見て話した方が
表情や目つきがわかるので
怪しいことなどは目につくと思います

文章だとお互いに解釈の仕方が変わってくるのでラインだけで解決するのは今後の為にもなるべく避けた方がいいのかなー?とは思いますよ^_^

ストレスは赤ちゃんにもかなり悪いので
まずは気持ちが落ち着くまで実家でゆっくりしてゆっくり考える時間にするのがいいのかなと思いますよ^_^

マタニティブルーは誰しも通る道です
勝手にそうなるんですし
男の人には理解できない世界だと思って期待しすぎると疲れるので
ママは強いんだ!って頭の片隅にでも置いてゆっくり頑張りましょ^_^

• あい

あい

最近気付いたら旦那が携帯をサイレントモードにしていて、私が連絡してもなかなか気付きません。
    何かあった時に困るからと言っても、一緒にいるんだから大丈夫でしょと言われて、、。
    仕事中とかに赤ちゃんになにかあって連絡取れなかったら困ると言ってるのに伝わらず、、💧

たしかに期待している自分がいます。だから連絡が来ないと不安になり勝手にイライラして。

今日顔を見てではないですが、電話で少し話してみようかなと思います。
    向こうが出ればですが、、。

• 5月22日
りす

喧嘩って次の日も長引くんですか?
基本的うちの所はすぐおさまるので(笑)
次の日は何もなかったようになってます。良くないんでしょうけど💧
今まで謝ったことなかったんでしょうね(笑)
何で無視なんでしょうか?

• りす

りす

ごめんなさい上の返信を新たにコメントしてしまいました💧

• 5月22日
  • りす

りす

あと、今思い出したんですが、他の喧嘩の時に、何が悪かったの?とか何がいけなかったの?とかしつこく聞いたこともあるような気がします(笑)
    それが面倒臭くて、謝るようになったのかもしれません(笑)

• 5月22日
  • あい

あい

大丈夫です(^^)

旦那は一度不機嫌になると私から謝るか歩み寄るかしないとずっとそのままなんです。
    プライドが高くて家族や友達には見せない一面を私だけには見せるようです。だから友達に聞いてみても、え?そんなこと言うの?とびっくりされます💦

無視は不機嫌になると毎回無視されるからなんです。
    以前も投稿したのですが、遊園地に行った際乗りたかった乗り物に乗れず不機嫌になって帰ってきて、私が乗れなくてごめんねと謝ったら無視されました。
    今も何日か前に送ったLINEを無視されてるので、また今回も無視かなと、、。

• 5月22日
  • りす

りす

そんな感じなんですね。あいさんだけに素を見せるのは心を許してるからこそできることだとは思いますが、謝ることはしてほしいですね💦

乗り物に乗れなくて無視って(笑)子供みたいですね(笑)何で乗れなかったんでしょうか?

あと今自宅に帰ってない状態ですよね?それなのに無視ってどうなんでしょう…
    私なら考えられません💦

• 5月22日
  • あい

あい

すみません、私も下に新しく投稿してしまいました💦

• 5月22日
  • りす

りす

旦那様甘えすぎですね💦もう少し思いやりというか大事にしてほしいです💦
    車酔いしてるのにどんだけ思いやりなくて自分中心なんだと思っちゃいました💦ごめんなさい💦

それだけ離れてるのに連絡ないって心配にならないんですかね?怒ってても関係ないですよね。
    何かあった時どうするんでしょう?実家にいるからって自分の子供なのに…

• 5月22日
  • あい

あい

乗り物に乗れなかっただけで不機嫌になるとか小学生以下ですよね。
    しかも嫌がってる人を無理矢理乗せるとか。
    ありえないと思って黙って実家に帰って来たんですけど、その時は自分から無理矢理乗せようとしてごめんって言ってきて。
    それだけじゃないでしょ?あの人混みの中で寒い中1人置き去りにしてって言ったら、正直あの時はムカついてたからって💧
    ムカついてたからって普通しないですよね。
    この時もそうですけど、一緒に過ごしてて私のこと心配じゃないんだなって思う時たまにあるんです😥
    今もそうだし、、。
    去年一度初期流産を経験しているので、流産の怖さや悲しさは経験してるはずなのにこれで、、( ; ; )
    父親の自覚がないとかの問題じゃないですよね。

• 5月22日
  • りす

りす

え?置き去りにもしたんですか?!
    びっくりです💦
    私なら無理です(笑)
    え?流産してるのに、更に心配になりますよね?私も流産したので、妊娠した時は何もせず、ひきこもってました(笑)旦那も何も言わずに全てやってくれてましたし、なるべく心配させないようにしてくれました。
    確かにただ単に自覚がないとかの問題ではなさそうですね💦そういう方なんでしょうね💧

• 5月22日
  • あい

あい

人としてないですよね。
    その時に私の母から『もしこれが結婚していなかったら別れましょうって言われてしまうよ』って言われて反省したかと思いきやって感じです、、、。

その時も流産した当日に泣いてたら泣くのは今日でやめようって言われてその後から旦那の前で泣けなくなってしまって1人の時や夜中に隠れて泣いてました。
    旦那なりの励まし方だったんでしょうけど、私はもう少し悲しみを共有してほしかったです( ; ; )

もうそうゆう人って思うしかないですよね💧

• 5月22日
  • りす

りす

あいさんのお母様から言われたんですか?それでも変わらないってすごいですね…
    泣くのやめようってどういうことでしょうか?なぐさめ方がわからないとかどうしたらいいとかならまだ分かりますが。うちの旦那も特に何も感じなかったのか、流産した時は地元に帰りましたけどね(笑)
    妊娠中は特に余計気持ちが不安定ですよね。私も妊娠前から旦那に思うことがあって、妊娠して爆発して、色々なことを言いました(笑)
    子供のこともあるから余計、そんな状態じゃ一緒にいれないのは確かなんですけどね。

• 5月22日
  • あい

あい

その時は私の母とちゃんと話したみたいなんですが、変わらないどころか悪化?してますね💧

あいのせいじゃない、また赤ちゃん来てくれるの待とう。だから泣くのは今日で終わりにしようって、、、
    元気出して前向きにっていう意味だと私は思ってるんですけど、、どうなんですかね。

私も先日爆発させてしまい今の状況です^^;
    今お腹に赤ちゃんいるからって流産した時の悲しみを忘れてるのかなって思います💦

• 5月22日
  • りす

りす

それを聞くと前向きな感じですね😊
    でも流産したのがあったら、今は過保護になるくらい心配になると思うんですが、人によって違うんですかね。
    妊娠出産がどんなことか分かってないのかもしれませんね。

• 5月22日
  • あい

あい

そうなんですよ!
    だから私が家を出て実家にいることがわかってない時も、妊婦なんだから早く帰ってこいって心配して怒るくらいのこと言われてもいいのにって💦

妊娠出産が女の人にとって命がけってこと絶対わかってないと思います。
    お腹が大きくなって陣痛がきて、赤ちゃんが出てくるくらいにしか思ってない気がします。
    TVで見てても省略されてて生まれてきた瞬間しか見てないので、そんなに時間がかかるとも思ってないでしょうし。

• 5月22日
  • りす

りす

あいさんが家を出て帰らない時はどんな感じなんですか?

両親学級とかありますよね?あれに参加されてみたらどうですか?
    赤ちゃんの為に必要だと思います。

• 5月22日
  • あい

あい

自分が何かして100%悪いって時は連絡してきます!
    あとは昼間だと安心してるからなのか連絡してきませんが、夜まで帰って来なくてどこにいるかわからない時はどこ行った?とか連絡してきますね。

妊娠4ヶ月くらいでも両親学級ってあるんでしょうか?
    何も知らなくてすみません💦

• 5月22日
  • りす

りす

今帰ってないのに、連絡ないんですか?

ごめんなさいあまり覚えてなくて、週によって、色々あったと思います。病院とか保健センターとかでありますよ😀

• 5月22日
  • あい

あい

実家にいるのがわかってるからなにも連絡ないです💧
    体調とか赤ちゃんのこととかも聞いてきたりしません。

保健センター調べたらありました(^^)
    ありがとうございます♡

• 5月22日
  • りす

りす

実家だとしても、心配になりますよね💦
    何かないと分からないんでしょうね💧
    コウノドリとか見せても変わりませんかね?(笑)

あってよかったです!

• 5月22日
  • あい

あい

自分が第一の人なので、仕事が忙しかったりすると放っておかれます。
    あとは友達と遊びに行ったり研修だったりで何日か私と離れると私のことはすっかり忘れて連絡がなくなります💦
    コウノドリ見たことないと思うので借りてきて見せたいと思います。
    小栗旬の回のやつでも見せたら少しは大変さがわかりますかね?^^;

• 5月22日
  • りす

りす

結婚してるのに、忘れて遊ぶってびっくりです💦
    全部見たんですけど、どんな感じか忘れました💧(笑)
    でもどれも大変だったと思うので、分かると思うんですけど💦

• 5月22日
  • あい

あい

夫、父親の自覚が足りないんですかね。私に関しては結婚したから離れていかないと思って安心しきっているんだと思います。

奥さんが交通事故にあってしまい、奥さんか赤ちゃんかどっちを先に助けるかってなって結局奥さんは亡くなってしまって小栗旬が1人で赤ちゃんを育てていくみたいな回だった気がします💦
    たしかにどのお話も涙なしでは見れないですもんね💦
    それ見て少しでもわかってくれたらいいんですが、、、

• 5月22日
  • りす

りす

私は結婚する前からこれが変わらない(状態とか性格とか)なら別れると常に言ってきたので、少しは変わってくれたんだと思います。

何となく思い出しました。その回も大事ですけど、妊娠高血圧とか切迫とか妊娠してる上で起こりうるので、それも見せた方がいいかもしれませんね。

• 5月22日
  • あい

あい

なるほど!私は別れるって言葉は使ったことがなかったので、そこまで思ってないって安心されてる気がしてきました!

そうですね!
    妊婦は色々気をつけなきゃいけないことが多いっていうのをわからせたいと思います。

• 5月23日
  • りす

りす

私は本当に無理で、別れるつもりで言ってたので、少しは変わってくれたと思います!

グッドアンサーありがとうございます。
    旦那様と上手くいき、お子様が無事産まれますように。

• 5月23日
  • あい

あい

そうだったんですね!
    今日電話で話す予定なので、ちゃんと話し合えるように私の気持ちを伝えたいと思います。

いえいえ、こちらこそ!
    あさんとやりとりしたことで心も落ち着いてきました、ありがとうございました(^^)

• 5月23日
  • りす

りす

少しでも落ち着かれたならよかったです!
    ちゃんと気持ちを伝えれたらいいですね!

• 5月23日
あい

義母からはあいちゃんに甘えてんだねって言われました(⌒-⌒; )
結婚して自分のものになったってゆー思いがあるんだと思います、自分の思い通りになるみたいな💧

ジェットコースター系の乗り物は乗れるんですが、酔いそうなやつは私が乗れなくて、その日は車酔いしてたのもあって無理って断ったんです。でも大丈夫だからって無理やり並ばされてしまって。並んでる間も何度も《怖い、やだ、気持ち悪い》など言っていたのにダメで。直前になって恐怖で泣いてしまってそれで乗るの諦めてくれたんですが、その後からめちゃくちゃ不機嫌になり1人でスタスタ行ってしまってはぐれたのに放置されました💧

土曜からずっと実家にいます。
私の体調とか赤ちゃんの様子とか気にならないのかなって。
いくら怒っててもそこは連絡してほしいです。
意地はってるのか心配とも思ってないのか、。
長くなってしまいすみません(><)