※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アバウト
妊娠・出産

赤ちゃんの誕生に伴う心配や疲れ、子育てのストレスについて相談しています。

朝から何回もすいません。
今日は久しぶりになんか疲れたなぁと思って
朝から泣いてしまいました。
予定日過ぎて産まれない赤ちゃん、
まだ予定日超過1日じゃないか。
誘発の入院まであと5日もあるじゃないか。
言い聞かすのに気持ちばかり焦ってしまう。
誘発の入院になれば何日かかるかわからないし
促進剤やバルーンもやったことがないので
不安や心配が募り心も辛いです。
入院中は旦那が上の子を見ててくれますが、
両家、遠方共働きで、退院後1週間はお義母さんが
手伝いにきてくれますが、旦那は
仕事で休める日数が決まってるのもあって
誘発になり日数がかかってしまったら、いきなり
お義母さん1人に息子を見てもらう事になるし
大丈夫かな、どうなるのだろう、とか
色々考えてしまい、新しい命、誕生が
楽しみなのに他の事で頭が爆発しそうです。

お菓子くれ、電気のスイッチカチカチさせろ、
ベビーベッド乗せろ、とせがんできては
思い通りにならないと泣きわめいて、
家事をしようにも離れると泣くようになり
足にしがみついて悲鳴のように泣く息子。
怒って叩いてくるし、可愛い息子のハズなのに
こんなにも大切なのに、イライラして、
またこの毎日か、もう聞きたくないなと思ってしまう
そんな自分へも呆れてしまいます。
1歳10ヶ月、まだまだ言葉は何個かしか出てないし
言ってることは伝わってると思いますが、
息子からの要求が態度で示すしかない分、
叩いたり泣きわめいたりで伝えてくれるのは
仕方ないですが、毎日毎日でなんだか疲れちゃいました。

そんな時に、今日は遅くなる。という旦那からの
サラッとした一言に、あぁ、遅いのか…
また長い時間、息子と2人なのか。って思って
しまって辛いなぁと感じてしまいました。
別に息子が嫌いとか邪魔だとかそんなんじゃなくて
マタニティブルーなのか情緒不安定なんだと
思いますが、涙が止まらなくて大泣きしました。

せめて、自然な流れで陣痛がきて無事出産
することが出来れば、この大きな悩みも
1つ減って気がラクになるんだろうな。と
思うのですが、そうも思い通りにはならない
ですもんね。


朝から長々と失礼しました。
書くことで少し気がラクになった気がします。

コメント

わんわん

すごくすごく気持ちわかります、、
なんなんですかね、妊娠後期に入ってからというもの、自分の情緒がコントロールできなくて毎日泣いてます😢
産後の方がメンタルやばくなるのに、産む前からこれでは、、と不安になるばかりです( > < )
アドバイスになってなくてごめんなさい( > < )

  • アバウト

    アバウト

    私に至っては今の情緒不安定さに
    産後の事すら考えれてない状態です😔💦
    少し前までは、もうすぐ予定日じゃーん♡
    のんびり屋さんだね~!なんて
    余裕な感じでワクワクしてたのに
    予定日超過した途端これですもんね…
    自分に疲れます😢🌀
    息子も可愛いのに、優しくなれなかったり
    寝顔みてごめんねってなったりして
    はぁ…って落ち込んだりしちゃいます😔

    • 5月22日
もる

私は二人とも予定日過ぎましたよ🙋1人目は促進剤2人目は促進剤効かず一旦帰宅したら自然陣痛が来て産みました。1人目はバルーンやったので子宮口4センチ開いて促進剤も効きがよかったです。うちもお義母さんが仕事1週間休んでくれて息子お願いしました。旦那が私の病院に泊まってくれる日もあったのですがお風呂も寝るのもお義母さんと2人でも案外大丈夫でした。我慢してたんだなーと思いますが😢
うちも基本旦那の帰り遅くて産後は死にたくなるくらい酷かったです。1人目のイヤイヤ期&新生児の頻回授乳や睡眠不足やらで今思えば本当に辛かったです。
こればっかりは赤ちゃんのタイミングなのでどうしようもないのですができるだけいまはリラックスして過ごしてください。産まれたら産まれたらでまた悩むこと出てくると思います😭

  • アバウト

    アバウト

    お二人とも予定日超過だったのですね🤰🏻!
    よくママリでも予定日超過で焦ってきました
    という質問見てて、いつかは産まれるのに
    なんでそんな焦るんだろう?と漠然と
    思ってましたが、今になり急激にその気持ち
    が分かります😢💦
    なんでこんなに焦るんでしょうか…
    自分の気持ちの変化に
    疲れちゃいます(´;︵;`)
    バルーンも入れる時が痛いと、皆さん
    仰ってるので本当に怖いです。
    促進剤も最初は錠剤から。と医師から
    言われているので何日かかかるんだろうな
    と覚悟してるのもあって不安が多いです💧
    今のこんな感じの息子の事を預けるのも
    凄く心配だし、色々考え過ぎてパンク
    してしまい涙が止まらなくなりました😔

    そうですよね、リラックスして
    赤ちゃん迎えてあげないといけない
    ですよね⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

    • 5月22日
  • もる

    もる

    確かに当時はめっちゃ焦ってました😢周りもうるさいし(笑)
    でもいつかは必ずでてきます!今思えば焦る必要なんてないのに(笑)早く会いたいのと出産の恐怖が余計ソワソワさせるんでしょうね(´-`)
    バルーンは痛いというか奥までグリグリされる感じでした(笑)その後のずっとでてるのが気持ち悪かったです😅


    ほんとリラックスしてくださーい!!赤ちゃん大変だけどかわいいですよ♡赤ちゃんもアバウトさんと息子くんに会えるの楽しみに準備してるハズです♡

    • 5月22日
  • アバウト

    アバウト

    焦っても仕方ない事も、赤ちゃんの
    タイミングがあることも頭では
    分かっちゃいるものの、周りからの
    体調どう?とかどんな感じ?とかいう
    何気ないLINEが来たりして余計に
    焦ってしまいますよね😢💦
    そうだと思います(´;︵;`)
    ソワソワしてしまいます、本当に!!
    元々子宮口、開いてたりしましたか?
    私は今、1.5センチって言われてて
    バルーン痛いんかなぁ…とか
    ビビりまくってます🤮笑

    今日は精神的にガッタガタで
    旦那に当たってしまったのですが、
    なんとか、平常心に戻って来ることが
    出来ました😔💧
    旦那にも申し訳無かったなと
    思います(;´༎ຶ۝༎ຶ`)
    皆さんに話聞いて貰えた、呟いた
    だけでも凄くラクになりました☺️🙌🏻
    ありがとうございます( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

    • 5月23日
  • もる

    もる


    焦る気持ちわかりますよー。身内から連絡来る度、陣痛来ないんだもん仕方ないじゃん!ってイライラしてました(笑)
    1人目の時は1センチで2人目の時は2センチでした(笑)でも二人目はほんとーに進み早いので大丈夫ですよ☺️私病院着いたら子宮口8センチ開いてました😅バルーンも大丈夫です!!1人目出産されてるし!!

    アバウトさんが元気な赤ちゃん出産されるの応援してます✨

    • 5月23日
  • アバウト

    アバウト

    今日の深夜に陣痛がいきなりきまして
    今朝出産致しました٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃
    まさかのスピードで驚いておりますが
    あんだけ悩んだ朝からの深夜の出来事
    だったので、私の情緒不安定さに
    赤ちゃん、呆れて出てきてくれたのかな
    って思えちゃいました🤰🏻💗笑
    ありがとうございました!

    • 5月23日
  • もる

    もる

    えええ!(笑)展開の速さに私がびっくりです!おめでとうございます~💓二人目進み早いですよね🤔

    • 5月23日
  • アバウト

    アバウト

    進み早すぎてあっとゆう間で、
    1人目あんなにもがき苦しんだの
    なんだったの!?ってなってます😂💕
    夜の子宮収縮剤の服薬に怯えつつ
    とりあえず今はゴロゴロダラダラを
    堪能したいと思います⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
    あんなにブルーだった私に優しい
    お言葉をかけて頂き感謝しております😍🙌🏻
    ありがとうございました(´;︵;`)♡

    • 5月23日
ab

私も2人目予定日超過でした…。
40w6dで出産したのですが促進剤使う予定の1日前に陣痛が来ました。
もしかしたらアバウトさんのお腹の中の赤ちゃんも今どうしようか悩んでいるかもしれませんね😊
誘発で出ようかそれより前に自分のタイミングで出ようかどうしよう!って☺️

上の子大変ですよね…
予定日超過で焦る気持ち、誘発剤の恐怖など気持ちに余裕がない時に限って要求が酷かったり💦
うちの子は1歳4ヶ月でしたがそれでも大変だと思っていたのに1歳10ヶ月だとイヤイヤ期も出てきて本当に大変な時期ですよね💦
下の子が生まれたら上の子に構えなくなるかもしれないから今のうちに目一杯構ってあげよう!って思っても気持ちに余裕がなくてできなかったり…
それでますます自分を追い込んでしまったり😓

いっぱいいっぽいな時の『今日は遅くなる』って絶望ですよね…
たった30分でさえも長く感じるのに1時間.2時間とか精神崩壊するんじゃないかってレベルでした😭😭
私も上の子が可愛くないとか邪魔とかは思わなかったのですが、少し休みたい。って思っちゃいました。

まだ自然に陣痛が来るかもしれませんしあまり考えすぎないほうがいいですよ😊
って言っても私自身もふとした時に考えてしまったりしていたので考えないようにするって難しいんですよね😵💦
きっとお兄ちゃん想いの子なんですよ😋
もう少しだけお兄ちゃんとの時間を過ごしてね!
ってことなんだと思います☺️

  • アバウト

    アバウト

    考え中なら嬉しいです👶🏻🎶
    赤ちゃんのタイミングがあるのは
    本っ当に承知の上なハズなのに、何故か
    気持ちばかり焦ってしまって…😔💧

    そうなんです!きっと私が産まれない
    産まれないと焦っている事が息子にも
    伝わってるんでしょうね🤮🌀
    かまってちゃんが凄いです(´;︵;`)
    休みたい、疲れたなぁ…の気持ち、
    共感してもらえるだけで救われます😢
    そう言って貰えて前向きに考えれる
    ようになり、今は朝よりは平常心で
    居られるように落ち着きました(◞‸◟ㆀ)
    旦那にも、「なんか憂鬱。」って
    ふてこく言い放ってしまって
    当たってしまったので申し訳
    無かったなと思っています😔💦
    でも、ここで呟いて同じような方が
    いらっしゃってアドバイス貰えて
    凄く安心しました⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
    ありがとうございました🤰🏻💕

    • 5月23日
おったん

わかります!
なぜ普通に陣痛が来ないんだろうってブルーになってしまいますよね😢😢私は41w1dで陣痛が来て結局次の日に帝王切開されました笑笑
陣痛が来るまで、なんでこんの?赤ちゃんは私に会いたくないんかな?ってブルー真っ只中でした笑

  • アバウト

    アバウト

    入院の予定は無かったですか😱🌀?
    私は41w0dの時にもう入院ね!と
    言われているので、日を重ねるごとに
    ソワソワしてしまいます(;´༎ຶ۝༎ຶ`)
    いつかは生まれてくるのに、
    スグにソワソワしちゃって…
    ほんと、ダメですよね😢💦
    気持ち共感して貰えただけでも
    凄く救われます!
    ありがとうございます😊💗

    • 5月23日
  • おったん

    おったん

    うちの産院は自然陣痛推し派だったので42wまで待機でした😅
    私のお腹の子がさほどおおきくなかったという理由もあると思いますが。

    そして、間違えました、42w1dです笑笑。
    4/23日の予定日で生まれたのが5/8です、、、笑笑。毎日誰から連絡きて陣痛きた?まだ?まだ生まれないの?っていわれめっちゃ精神的にやられました😂😂アバウトさんだけじゃないですよ〜陣痛来なくてそわそわしているのはたくさんいると思います💖生まれた投稿とか見ると、私まだやのに、、、ってキーキーなってきますけど、うまれたらそんなこと忘れますしね笑😂😂

    • 5月23日
  • アバウト

    アバウト

    今日の深夜にいきなり陣痛きて
    今朝出産致しました~~~☺️💕
    まさかのスピードで驚いております!
    ほんっと産まれちゃえば何に悩んで
    たんだろう?って思えてきます(´;︵;`)
    無事出産できて良かったです!

    • 5月23日
ぽぽママ

大丈夫ですよー!
4人産んで4人とも予定日超過しました。笑

促進剤も使ったし、バルーンも使ったし、何とかっていう言うのも使ったし。笑
普通に陣痛が来て産めたの1人です😁

促進剤は点滴でしたが、3時間くらいで効いてきました!ですが、子宮口開かないし、赤ちゃん降りてきてないしで、中止💦総合病院に運ばれるという…

バルーンは思っているより痛くなかったですよ😊入れてから生理痛みたいな、お腹が重い感じがして、陣痛つくかなー?と思いましたが、子宮口も開きませんでした😅

出産てほんとに何があるかわかりませんからね😅無事に産まれてくれただけでありがたく思わなければ♡
ですが、不安な気持ちはわかりますよ😊私みたいな人もいると思えば少しは楽になりませんかね😂

  • アバウト

    アバウト

    4人とも超過ですかっ…!!!!??
    それは心強いお話が聞けました😊💕
    バルーン、痛い!激痛!って話を
    よく聞いていたもので、かなり
    ビビり倒してました…(;´༎ຶ۝༎ຶ`)
    うちの産院は促進剤は錠剤から!と
    言われておりまして、点滴よりは
    時間かかるんだろうな…って思ってます😔💧
    効いてきたとしても子宮口が開かな
    ければ意味がないですもんね(´;︵;`)
    お産とは難しいですね🤮💦

    お話聞けて、なにこんなことで
    クヨクヨしてるんだ!って思える
    ようになりました🤰🏻🎶
    まだ5日ありますし、息子との時間を
    大切にしつつ待ちたいと思います💗
    ありがとうございます٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃

    • 5月23日
🐰

予定日同じですね!
私も今日予定日を1日過ぎただけでものすごく焦るし体も精神的にも限界です、、😭私はまだ初産ですが上の子が居ると更にきついですよね(泣)旦那さんも悪気は無いんだろうけどこんな精神状態の時にそんなこと言われると辛いですね😭お互いがんばりましょう😭💓

  • アバウト

    アバウト

    予定日同じですか🤰🏻💗
    本当にソワソワしますよね…
    なんで1日過ぎただけでこうも焦るのか(´;︵;`)
    予定日がくるまではあと何日だね~♡
    なんて余裕ぶっこいてたくせに、
    過ぎた途端、いつ生まれるの?なんて
    ほんと勝手な事考えてしまって…🌀
    お互いに自然な流れで陣痛が来て
    くれる事を祈るばかりですよね(。・ω・。)
    コメントありがとうございます👶🏻💕

    • 5月23日