※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんりー
子育て・グッズ

BCG接種後のコッホ現象について、小児科での対応を受ける予定。同様の経験をした方の情報を求めています。

生後五ヶ月
BCG❔のコッホ現象になりました💦

接種二日めで赤く腫れてます、ハッキリと。

行きつけの小児科は反応が出たら、大きな病院へ任せると説明を受けています。
水曜に接種して、木曜日は休診日。
明日受診予定です。

そこでこれからの流れはどうなるのか御存知の方、教えてください。
小さい小児科でそのような説明受けた方、その後どうなりましたか。?(*_*)(°_°)

コメント

かおり

接種した翌日はうちも腫れましたが、膿んでいなかったので様子を見たら、その翌日には赤みはひいてました。

膿んだら来て、と言われていたのですが、うちもコッホ現象だったのか不安になってきました…

回答になってなくてすみません

• ちゃんりー

ちゃんりー

わたしも、知識がないですが
    通常10日後赤くなったりするのが、
    3日以内に赤、黄色になったら
    アウトのようですね💦

それで日を追って赤みがひいたり、かさぶたが出来たりするのも症状のようですよ💦
    かおりさんのお子様も心配です。

ただの皮膚が弱くて赤くなったとかなら良いんですが😨

• 3月10日
なつめろ

コッホ現象だと、膿んだりするのが早いみたいな感じでしたが、それはどうですか?
心配でしたら病院に問い合わせたほうがいいと思いますが、うちも翌日は腫れましたよ。
3日くらいで落ち着いて来て、一週間くらい経ちましたが今は針のあとがあるくらいになりました。

• ちゃんりー

ちゃんりー

膿はまだなしです(°_°)

• 3月11日
すーき

うちは接種した時腫れなかったんですが、一ヶ月ほどしてから膿がぷくっと溜まり始めて。
お風呂はいる時に肌がふやけるのでその時に白い膿がパンパン割れてドロドロになりました(^_^;)
それが普通の反応らしいですが驚きました(*¨*)

• ちゃんりー

ちゃんりー

それが普通なんですね、なんなやですね(・・;)ドローっと。

• 3月11日
*K♡MAMA*

娘の場合肌が弱くて跡が消えてきたのは最近です…。
肌が弱いと赤くなりやすく消えづらいし赤みもひきにくいようで心配になり何度も見せに行きましたが大丈夫でした。
まだ確定はされてないんですよね?!きっと大丈夫だと思いますが…。

• ちゃんりー

ちゃんりー

赤くなったから、なんか気にしちゃいますね💦肌弱いとなりますよね。

• 3月11日
おちょこもも

小児科看護師です。
翌日や2日後は赤く腫れることが多いです。あえてキズをつけていますからケガしたときと同じような感じです。3日目にひいてくるのであれば、それは、普通の反応でコッホ現象ではありません。
日を追って赤みがひくのは通常の反応ですし、かさぶたも皆さんできますよ!

これで、白っぽく膿んできたり、3日目でもどんどん酷くなるようならコッホ現象の疑いありですが、赤く腫れているくらいなら心配ないと思いますよ(^_^)
でも、実物を見たわけでもないですし、心配でしたら受診して先生から詳しく聞かれた方が安心出来ると思います(^o^)

• ちゃんりー

ちゃんりー

回答有り難うございました(^o^)
    大丈夫だよというお話が多く良かったです。

今日受診します(*_*)

• 3月11日
  • りゅうのちゃぁちゃん

りゅうのちゃぁちゃん

横からですみません
    教えて下さい
    3/4にBCGを打ちました
    息子は赤く腫れる事もなく全く注射跡もわからないくらいです

それって逆によくないのでしょうか?

• 3月16日
  • おちょこもも

おちょこもも

3/4に打ったのでしたらまだ出ない人もいますから心配しすぎなくて大丈夫ですよ(^_^)大体、2.3週間後〜1ヶ月後くらいからポツポツ腫れてくると思います(・∀・)
    1ヶ月過ぎてもまったく打った跡すら分からない程なら心配ですが、、💦

• 3月16日
るい

上の子のとき、2、3日後に赤くプツプツと腫れました。下の子は今月の3日にBCGしましたがまだ腫れてません。 上の子は皮膚が弱かったからかな?と勝手に思い込んでますが病院行った方が安心ですよね。。答えになってなくごめんなさい。

• ちゃんりー

ちゃんりー

心配なので受診してきます(^o^)( ^ ^ )/□有り難うございます

• 3月11日