※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
ココロ・悩み

夫は一人っ子派、私は2人兄弟が良い派。最近2人目妊娠の友達を見て、悩んでいます。一人っ子派の方や経験者の意見を聞きたいです。

一人っ子派の夫vs2人兄弟が良い派の私、、。

将来2人とも大学に行かせるとしたら金銭面が、とか
1人にたくさん愛情かけてあげられる、とか
旦那に上手いこと丸め込まれ一人っ子でも良いかな〜
と思っていましたが、最近2人目妊娠、出産する友達が
増えてきてやっぱりいいなぁと思ってしまいます。

同じような方、一人っ子と決断された方、
一人っ子だった方などお話しを聞かせて
いただけたら嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ねっこ

わたし自身が一人っ子です!
やりたいと言ったことはほとんど何でもやらせてもらえました。ピアノ、習字、バレエ、スイミング、塾 etc...
子どもが何かしたいと言った時に、金銭面で諦めさせなければならないことがあると子どもはそれを感じ取ると思います😔
ほとんど何でもさせてもらえましたが、大学の第一志望だけは東京の私大だったため金銭的に無理と言われ悲しかったです…

まま

考え方とおもいます、

私は3人兄姉の末っ子として育ち、
裕福ではなかったですが、子供なりに与えられたものは大事に使う。
習わせてくれた習い事は一生懸命取り組む。自分からゆったことは自分で責任持って最後までする。
親が汗水流して稼いできてくれたお金が無駄にならないようにとゆう事は暗黙の了解で兄姉みんなありました
これかってあれ買って、など誰一人ゆったことがないと親がゆってます笑

ちなみに学費ですが、私は医療系の大学で、高いお金を出させたくなかったので、大学受験のための塾、入学費、教科書代は高校2年生から3年の最初で100万ほどアルバイトでためて自分でなんとかしました。

子供は環境によって、順応して育つのではないかな?と思ってます!

一つだけわたしが思うのは、お金がないから親や家庭内が暗くなったり、会話がなくなったり、そうゆうことになるのであれば、一人っ子がいいです!

長々と失礼しました!

moony mama

我が家は、結婚が遅かった上に、主人が単身赴任となり、ワンオペで二人育児と仕事は私には無理と判断して、二人目を諦めました。
一人っ子は寂しいかな?と心配しでしたが、友達に一人っ子がいて「たくさん一緒にお出かけしてくれたりしてれば寂しいなんて思うことないよー」と言われたので、もう考えないことにしました。
友達に言われた通り、たくさん愛情をかけてあげて。沢山の素敵なお友達と素敵な奥様に巡り会えるような男性に育ててだけれたらなと思ってます。