※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかち
妊娠・出産

コンビニでのパートを約4年半勤めた女性が、退職時にもらったお金や商品券は餞別と考えていいか、お返しはどうしたらいいか相談しています。また、お返しをする際にお土産を持っていく予定です。

コンビニでパートを約4年半(週4、1日6.5時間)していました。
立ったりしゃがんだりが多くなり立ちくらみも辛く、忙しいお店だったのでテキパキと動かなければいけない時にすれ違いざまにお腹の事を気使わせてしまって申し訳ないなぁという気持ちもあり、22週目に早めに退職しました。

退職の際、オーナー夫婦から現金2万円、オーナーの息子さんから現金1万円、ずっと同じ時間帯を働いていた少し年上の女性から商品券3000円をいただきました。
私は最終日に菓子折をお渡ししました。
これは退職に伴う餞別という解釈で良いのでしょうか?
またその際お返しはどうされますか?
出産祝いではないので、内祝いではないですし、、、。
半額ぐらいお返しすればいいでしょうか?

今月末にまたお給料を頂きにお店に顔を出します。
その時に先日行った旅行のお土産を持っていく予定なのですが、お返しをするならば一緒に、と思っています。

コメント

どん

私も妊娠報告した際に職場の方にいただきましたが、
出産が終わってから内祝いのような感じで名入れグッズを3000円程で返そうと思っています!

• ゆかち

ゆかち

回答ありがとうございます。
    出産までに会う機会があるので、気になって気になって💦
    差し入れ的な感じでお持たせ持っていこうと思います。

• 5月31日
ひよこ🐤

出産後に会う機会がないなら先にお祝い渡すと思います!
私なら3割から5割のお返しします!
内祝いでいいと思いますよ!

• ゆかち

ゆかち

出産後も会いに来てねー!と言われていて、顔を出すつもりでいたのでまたお祝いもらっちゃいそうな気がします💦
    デパートで購入したゼリーを差し入れとして持っていくことにしました😊

• 5月31日
ぱん

お返しをするなら出産後に内祝いで良いと思いますよ(^^)

• ゆかち

ゆかち

あまりに期間が空くこと、出産までに会う機会があるので気になって質問させて頂きました💦
    差し入れを持っていくことにしました😊

• 5月31日