※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆん
妊娠・出産

出産後の入院食は、A産婦人科は基本的にレストラン食で、B産婦人科は朝食とお祝い膳のみレストラン食です。食事の形態によるメリットやデメリットで悩んでいます。

産院で出産後の入院食は、部屋食とレストラン食どちらでしたか?

悩んでる産婦人科があり、

A産婦人科→基本レストラン食(出産当日と、2日目は部屋食)

B産婦人科→朝ごはんとお祝い膳のみレストラン食(出産当日と2日目は部屋食)

という感じです。

レストラン食は、他のママ産たちと交流出来るし良いかなと思いましたが、

毎日毎食だとストレスにならないかなあと思ったり…

B産婦人科なら、朝食だけレストランで、後は部屋食だから、ゆっくり出来るなーと思いましたが、
少し寂しいのかな?と思いました。
(家族はいつでも面会出来るので、部屋で一緒にご飯食べれるそうですが。
頼んだら有料ですが病院食も用意してくれるそうです。)

みなさんはどうでしたか??

コメント

ミスト

うちはお祝い膳のみ部屋食で、後はレストラン食でした♪
レストラン食というか、ホールで集まって皆で食べる感じですね(^^)

私も気詰まりかな?と思ってたんですが食事の時間だけだし、経産婦さんにお話聞いたり、出産話で盛り上がったり意外と楽しかったです!

• こゆん

こゆん

確かに、初産婦の方だけでなくて、経産婦さんもいらっしゃいますもんね!
    B産婦人科は朝だけ集まって食べますが、それだと物足りないですかね´д` ;
    あと、追加の質問で申し訳無いですが、
    旦那の面会とかは、ご飯の時間避けて来てもらってたんですかね(。・・。)?

• 3月10日
  • ミスト

ミスト

朝だけでも良いかなーと思いますよ(^^)産後の体調も分かりませんしねー…私は裂けたとこが痛くって、ホールまで歩くのが嫌でした。笑

面会は出産当日以外13時からしかダメな病院だったので、ご飯の時間は誰も来てないです!
    というか来れなかったので、1人で部屋で食べるのは私的に寂しかったので丁度良かったなと。笑

• 3月10日
  • こゆん

こゆん

全食部屋食じゃないっていうのは、病院の気遣いなのかもしれませんね。
    裂ける(( 'ω' ;))!!!
    聞くだけで痛いです!!笑
    確かに産後どうなってるか全くわかりませんね…
    そうだったんですか!
    A産婦人科も午後からの面会だったので、レストラン食のところはそうなのかもしれないですね(*^_^*)

• 3月10日
  • ミスト

ミスト

部屋でゆっくり食べたい時もあるでしょうからね♪
    裂けた時は痛くなかったんですよ〜、後々痛くなった感じで歩く・座るがキツかったです(´xωx`)
    レストラン食のとこは食事中に誰か来ると困るから、時間設定があるんでしょうね(^^)

まだ時間はありますし、ゆっくり決めればいいと思いますよ(b*'Д')b

• 3月10日
Mamãe

部屋食でした!
ゆっくりできるし、自分のペースで食べたい時に食べれるし部屋食でよかったです>_<
1週間の入院生活中、土曜日の朝だけは付添人1人までは無料で、レストランでバイキングでした♪
この一食だけだったので楽しく感じましたが、他は部屋食でよかったとおもってます>_<

• こゆん

こゆん

付添い人1人無料でバイキングって良いサービスですね♪
    うちは有料なので>_<
    確かに自分のペースで食べられるってのは良いのかもですね。
    食べる早さとか気にしないでいいですし。
    私食べるの遅いので、一番最後だったら焦りそうです>_<笑

• 3月10日
  • Mamãe

Mamãe

その一食だけですけどね>_<!
    他の付き添い食は有料だったので、
    コンビニのものを買ってきて主人はたべてましたよ♪

そうですよね>_<
    私もそうだとおもいます!
    それに、赤ちゃんの授乳中だったりしても、授乳が終わってから食べればいいだけですし、今でも入院生活に戻りたいぐらいほんとに楽でしたよ>_<

• 3月10日
  • こゆん

こゆん

一食だけでも嬉しいですよ♪
    うちは、全食有料なので。
    頼んだら用意してくれるだけありがたいと思わなきゃですね(( 'ω' ;))
    あー、赤ちゃんは、
    お母さんのご飯のタイミングに合わせて泣くわけじゃないですもんね笑
    そう考えると部屋食のB産婦人科が魅力的になってきましたー!

• 3月10日
雷注意

私は毎食部屋でしたよ!
産後でくたくただし、3時間置きの授乳で眠くて眠くて…
ぼろぼろの身体で食堂まで行けないので、部屋でよかったです。

• こゆん

こゆん

確かに部屋の外に出る度に、
    身だしなみを整えなきゃいけないというのは、人によってはストレスになるのかもしれないですね>_<
    産後の自分がどうなるか全く想像できません(๑⃙⃘°⌓°๑⃙⃘)

• 3月10日
もちもち

部屋です( ´∀`)
お祝い膳は旦那の分も用意してもらい、一緒にフレンチ食べられました(о´∀`о)
私はレストランは面倒だと思ってしまいます(^_^;)

• こゆん

こゆん

お祝い膳も部屋だったんですね!
    お祝い膳はどちらの産婦人科もレストランなんです!
    でも、B産婦人科だと夜1人でレストランでお祝い膳食べることになって、それは辛すぎるので、旦那の分も頼むと思います…笑
    レストラン面倒ですかー。
    参考にします(*^_^*)

• 3月10日
らふぃ

ウチの産院は基本がレストラン食でした。部屋食は最初の1〜2回のみ。

私は情報交換が出来たり、ワイワイお話ししながら食べて楽しかったです♪
授乳室でも一緒になるので、ママ友もできました!

• こゆん

こゆん

A産婦人科と同じですね!
    母子同室なので、授乳室というのはない気がします。
    となるとB産婦人科は、交流出来るのは朝食の時だけなのかなあ。
    退院時期も違うし、あまり話せなさそうですね。
    そう考えると少し寂しい気もしますね(っ ̯- )

• 3月10日
えりりりり*

部屋食でした。
具合悪かったり、泣いたりして時間通りに食べれなくて、遅くにお膳下げに来てもらったりしてました꒰。・ω・`;꒱*:・
他のママさんと交流もしたかったなーと思いますが、部屋食でよかったです(^^)

• こゆん

こゆん

具合悪かったらレストランはしんどいですよね(( 'ω' ;))
    確かに他のママさんと交流はしたいですよね!同時期のママ友が出来るのは心強そう。
    部屋食もレストラン食もどちらもメリットありますね(*^_^*)

• 3月10日
くみくみ☆

色んな食事スタイルのところがあるんですね!

私は一人目の時も今回の子の予定の病院も、出産当日以外は食堂で食べました。
母子同室の母乳育児推進の病院だったので、食事の時間だけは看護師さんにベビーを預けてゆっくり食事ができました☆

あれで部屋食だったら、食事どころじゃなかったなーと思っています。
食事の間だけの付き合いなので、嫌になることもなく楽しかったですよ(*^^*)

• こゆん

こゆん

AもBもレストランで食べるときは、
    看護師さんが預かってくれるそうです(*^_^*)♪
    確かに、母子同室で、部屋食だった友人は、赤ちゃんあやしてたらご飯食べる余裕無かったと言ってました。
    ご飯食べる時だけ預かってもらうと言う手もありますが、悩みますね。
    検討します♪

• 3月10日
ひーこ1011

うちは部屋食オンリーでした!
授乳も各自部屋で。てとこだったので、他の方と関わることなく退院でした。
ちょっと寂しかったですf^_^;
が、産後は体が思うように動かなくて、特に数日はおばあちゃんのように腰かがめてしか動けなかったので、部屋食で良かったかなって思いました(◍•ᴗ•◍)
授乳のタイミングとかもありますし…

病院では仲良くなれなかったけど、支援センターでママ友もできたし、部屋食でも問題なしでした☆

• こゆん

こゆん

本当に、お家に居るのと変わらないような環境で!という産院だったのですね(。・・。)
    体力にあまり自信がないので、身体ヘロヘロになる気がします〜。
    部屋食だと助かるのかもですね。
    確かに、そこで無理にママ友作らなくても、他で出来るチャンスはありますよね♡
    結構人見知りなので、レストラン食で孤立したら悲しいですし…笑

• 3月10日