※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i.you
お金・保険

別居中で離婚を考えている女性が、旦那が離婚を望んでいるが動かず、離婚調停になる可能性があり、経済的不安や子どもの将来について悩んでいます。シングルマザーの将来や経済的負担について知りたいです。

現在、別居中です。去年旦那が出ていきました。
私は子どもとの将来の生活に不安を感じてなかなか決心できず離婚拒否してましたが、旦那は離婚したいと言うのに動こうとしないし弁護士さんに話してると言うのに連れてこようともせず、他にも不可解なことは沢山ありました。
離婚の理由は、お金のためらしいです。
シングルの方が援助うけられるとか、そういう理由らしいです。それから私とは住みたくないと言ってます。
性格の不一致?結婚前からわかってたことなのに納得してないです。後付けだと思います。
子ども生まれてから家事育児なんて非協力、私が何か言えば
甘えだ、言い訳だ、我慢しろ!
と言われ、ほとんど私が1人で子育てしながら仕事はフルタイム。
自分の時間なんかありません、病気の治療もしてます。
なのに、いつも「掃除しろ!汚い!」と完璧さを求められストレスでした。

周りから背中押されたのもあり、今は離婚もやむを得ないのかなと思ってます。。
幸せに思えないからです。

おそらくこのまま離婚調停になりそうです。
旦那は弁護士に話してると言ってますが、お金かかる理由から弁護士呼ばないと言っていて弁護士なしでの調停?で、調停すれば私が不利になることって何でしょうか?
慰謝料もとれないし、あっても払わないと言ってます。
養育費も最低限しか払わないと言われました。
他に不利なことってありますか?

以前、法テラスに電話したとき、確か「弁護士いないからって不利なことない、それは脅しで言ってるのでは?」と言われました。

今まで何もしてこなかった旦那にも手当が入ったりして経済的な面で楽になるのは旦那だけ。
こっちは子育てしながら将来の不安とともに生きていかないとなりません。。
これから、学費や教材費などの他に、子どもが習い事したい!とか大学行きたいとか言い出したりしたらその分のお金もかかります。
最終的には本人次第ですが、出産したとき夫も義両親も大学行かせたいと言ってました。
今は働きながら保育園ですが、子どもが病気したときなどで仕事を休むことになればその分の収入も減ることもあると思います。

シングルマザーとなれば、1人で子どもを守っていかないとならないし、子どものやりたいことはさせてあげたい!
こんな風に普通にしてあげたいことシングルマザーになったら考えたら贅沢ですか?
今の暮らしで子どもを満足させられない。。
経済力もない。。

シングルマザーの人はどんな将来を考えて暮らしてるのでしょうか?
私には離婚しても不安な要素しかないです。。

コメント

ママリ

今は再婚しましたが、
元はバツイチシングルです。

シングルの時は
将来のこと考える余裕なんて
なかったですね😅
毎日生きていくのに精一杯で。

離婚する時は
確かに不安はありましたが、
元旦那が離婚したいと
言ってて縋りたいとも
思わなかったので
離婚の選択しかなかったですね。
ただ、離婚を了承する代わりに
慰謝料をガッツリ頂きました😋

はじめてのママリ

別居して1年、離婚成立から3ヶ月経ったものです。

原因は所謂性格の不一致ですが、私から切り出したのもあり、離婚に対する不安みたいなのはi.youさんよりは薄かったかもしれません。
不安はなかったわけでは無いのですが、それ以上に別れて元夫から解放されたい気持ちが強かったのだと思います。

今、現状、経済的に裕福では無いですが、習い事は金銭的にはひとつくらいはさせてあげれますし(ただ、時間がなく送迎の時間がしんどいです💦)
貯金も何とか崩さずにです。
外食や買い物する頻度や、物を買ってあげるような頻度は減りましたが、元夫との生活のストレスで崩していた体調は回復したので今あるもので一緒に遊ぶ事で子供も楽しんでいるようです。
また、うちも協議では無く調停なので養育費とは別に進学時などの費用は折半というのを盛り込んだ調停証書?を作っています。あまり期待はしていませんがあちらも簡単には反故にできないと思います。

離婚しても旦那さんの親としての責任が無くなるわけではないので不安な事はひとつずつ解決できる道をあらかじめ探しておくと少しは楽かもと思います。

deleted user

元シングルマザーでした。
どんな不安があったって、1人でやるしかないんです‼️
朝も昼も夜も働いて、子供との時間を減らしてしまう分、金銭面だけは子供達に困る事のない生活をさせてあげるのに必死でした。

私は前夫との売り言葉に買い言葉もあって、母子の助成を一切受けずに自分の稼ぎだけでやり通したので余計に大変でした〜😅(今思えば只の馬鹿💧ですが、その分自分自身が強くなれたと思っています。)

母子家庭には医療費、就学費、児童扶養手当など沢山の助成があります。
また、看護師、保育士、介護福祉士の学校へ助成を使っていく事も出来ますよ。

ネガティブな気持ちにはネガティブな思考しか産まれません。
離婚でメリットになる所だけを見つめ、人生で一番の踏ん張り所だと思って頑張るしかないんですよね。

  • ムッティ

    ムッティ

    横から失礼します。
    火曜日に調停控えてるものです。
    最後の3文がとても響きました。
    ありがとうございます。

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

元シングルです。
離婚を決断するまで1年かかりました。同じように一人で子育てと生活をしていく自信がなかったからです。でも、元夫からのモラハラ、DVなど精神的なストレスも生活に支障をきたし、体を壊すまで追い詰められてました。この我慢を続けるくらいなら、一人でも踏ん張ってやっていこうと決めて離婚しました。離婚から10年も経つ頃には離婚前の不安はなかったです。14年シングルをしました。その間に随分と強くなりました。経済的な不安があったからこそ、仕事もがむしゃらにやってきて、離婚後から現在も同じ職場です。私には離婚は最良の選択であったと思ってます。

はるにゃん

あのー、はっきりいって
主さんよりも旦那の方が
現実から逃げてるだけですよね!
貴方は、必死に子供のことも
考えて頑張ってると思います!
結局は、自分の自由ほしかったり
遊びたいだけじゃ無いですか??
ぜんぶ責任逃れしてるだけの
考え甘いガキにしかみえないです。。

たしかに養育費などは、
相手が働いてなくて
役所にも申告してなかったら
弁護士など通したところで
無意味ですし一銭も貰えません。。
逆に裁判費用だけとられて
こっちが損するかと思います。
逃げられる世の中が事実です。
その逆で申告されてて
きちんとした所で働いているなら
例え向こうが払わないと言ってても
給料差し押さえは、できます😃

私も去年、元旦那が
私が2人目妊娠中のとき
借金作って女作って
突然居なくなりそのまま離婚して
1年経ちました。
養育費などお金の援助も受けてなく
何処に居てるのかすらわからないです…
ほんとクソ男には
腹立ちますし今頃
のうのうと新たに人生歩んでると
思うと憎しみしかないし
殺したいです。

でもやっぱり子供がいてるのは
デカイですし何でも
がんばろっておもいますよ(´゚д゚`)
今までちゃらんぽらんで
真面目になんて生きたことない
私でしたが子供ができてから
人生360度変わりました。
親でも呆れるほどの人間でしたが
今は、子育てに奮闘してるので
親も驚いてます。
当たり前ですが😓

四月から子供たちが保育園、幼稚園
行きだしたので
先週から平日だけパートで
働いてます。
私は、まだ実家なので
母に援助してもらいながらの
生活ですがようやく離婚当初よりは
前に進んでいます。
府営住宅が当たったので
近いうち引っ越します。

はっきりいうとシングルマザー
大変っちゃ大変です。
旦那がいないぶん自分が
代わりして働かないといけないし
休んでる暇なんてないぐらい
毎日忙しく時間に追われてます。。
でも子供が大きくなれば
少しは、時間の余裕は
できますし旦那いてなかったら
なんでも自由でご飯など
しなくていいしメリットもありますよ!
それこそ母子手当ても
貰えますし😥

逆にそんなクズみたいな男なら
居ない方がマシではないでしょうか?
お子さんのこと考えたら
悩まされるのは痛いほどわかります。
でも話し合っても
解決しないようで
そんな感じの男なら
一生変わらないですよ!
主さんが苦しむばっかりですし
早くに決断して
お子さんとやってく覚悟持った方がいいかとおもいます。
私も毎日、不安で
お父さんいないことは、
四六時中考えます。
先のことは、どーなるか
私にもわかりません。
でも今は再婚する気もないし
男の人怖くて人間不信なので
もうこれからは、
子供のために生きようと決めてます。
成るように成るとおもいますよ!

不安だとおもいますが
幸せになってくださいね👌
男って勝手なやつ多いですが
そんなやつほっときましょ。
生きてれば色々ありますよね😔

長々とすみません、
シングルマザーなので
気持ちはわかるとおもい
コメントさせてもらいました!
アドバイスになってなくてすみません。。

i.you


返信遅くなってしまいすみませんm(_ _)m
皆さんからコメントいただき本当にありがとうございます!

なかなか時間とれず、まとめての返信ですみません。。

シングルマザーは大変ですよね。
みなさん頑張ってこられたのですね!

時間あるときに1人1人にきちんと返信させていただきたいと思ってますので、お待ちいただけると幸いです☆
よろしくお願いしますm(_ _)m