※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆみゆ
子育て・グッズ

子育てママの息抜き方法について相談です。子供との時間を大切にしつつ、ストレス発散や楽しみを見つける方法を知りたいです。

子育てママ(専業主婦)の方に質問です!
息抜きって何でしてますか?お金をたくさん使うことはできないのですが、、

今、子供が1歳6ヶ月で2人目を妊娠しているため専業主婦です。子供との時間をたくさん取れて幸せで感謝もあるんですが、たまにぷちんと泣きそうになるときがあります。

起きてから行くところは子供の公園、スーパー
ママ友とのランチも結局は子供が座ってられないのでゆっくりはできないですよね。
ゆっくりテレビも見れなければ携帯もいじれない
ずっと子供と遊んで、ご飯作って旦那のご飯を片付けて1番最後に寝ての繰り返しでたまに悲しくなるときがあります。(甘えなのはわかってますごめんなさい)

頭では明日何して遊ぼう、明日のご飯は何しよう
そんなことしか考えておらず、ふと「子供の喜ぶ顔はみたいけど自分自身の楽しみってなんなんだろう。」と思ってしまいます。

旦那が会社の飲み会が続くと、付き合いとはいえお酒を飲める場に行けるのが羨ましいなぁと思います。

何かわーーーっとストレス発散したいなぁと思うのですが、思いつかず。。みなさんはどうやってストレス発散したり息抜きしていますか?

コメント

ママリ🔰

4月からパートを始めちゃいましたがそれまでは、妊娠してる時は友達とランチですけど個室のところで食べたりしてました!
後は少しいいデザートとこも🤭

• みゆみゆ

みゆみゆ

私も早くパートしたいです( ; ; )
    ランチは個室に限りますよね!!キッズスペースがないと飽き始めるので面倒ではありますが😭
    考えてみればスーパーにいくたびにスイーツを買って冷蔵庫に隠しています。。笑 それが楽しみになりつつあります!笑

• 5月21日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

後カラオケ好きですか?
    キッズスペースあるところもありますし歌って発散とか😎

• 5月22日
  • みゆみゆ

みゆみゆ

カラオケ発想になかったです😭✨
    キッズスペースたしかにありますよね!!今度いってみます♡♡

• 5月22日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

どんなに騒がれてもいいし、ソファの素材的にこぼされてもふけるしもうなにも困ることないですよ😌
    楽しんできてくださいね😎👍💓

• 5月22日
  • みゆみゆ

みゆみゆ

ありがとうございます、さっそく今週末にでもいってみます😍✨

• 5月22日

何もしません。
家事も。育児も。本当に何も。
夫が休みの日に全て丸投げして、本当に何もせず、ただ好きなドラマ見たり、携帯いじったりゲームしたり。
飽きたら家事したりします笑笑
でもほとんど夫に丸投げですw

• みゆみゆ

みゆみゆ

いいですねー♡丸投げしても旦那さんがやってくれますか?😊丸投げしても色々聞かれてめんどくさそうなので自分でやっちゃいますが、たまには布団から出ないでみようかなと思いました😂

• 5月21日

退会ユーザー

全てやってもらいますよー笑笑

• 5月22日

私は土日実家に帰って親に甘えちゃってます😅
子供が居るし妊娠中なので友達と出掛けたりご飯など行けないので、実家でくつろいでます!

• みゆみゆ

みゆみゆ

実家は本当に助かりますよね!帰りたくなくなっちゃいますもん(^ ^)少し親に甘えて土日出かけてみようかなと思います😊✨

• 5月21日

私のストレス発散は長男次男の寝顔を見つめることです😂長男は一度寝たら起きないのでほっぺの匂いを嗅いだり、ぎゅーってしたりします。
あとは長男が起きているときぎゅーっとして長男にもぎゅーっとしてもらいます!本当にストレス発散されます☺️

あとは同じ年頃の子を持つ親友がいるので親友と話すことですかね😂!お互いの子を遊ばせて私たちは話に夢中になってます!

• みゆみゆ

みゆみゆ

寝顔は本当に癒しですよね☺️イライラしていても寝顔を見るとリセットされます。

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

二人目が産まれてそろそろ1ヶ月です、
わかります。。わたしも専業主婦です!
明日はご飯何にしようどこに行こうそんなことばっかり毎日考えてました(;O;)
子供はすごく可愛いんですが、
同じ毎日ばかりで正直飽きてしまいますよね(;O;)
私は妊娠中にもかかわらず、
服を買ったり。、といっても安い服一着二着とか。。
化粧してお洒落して出かけたり、、
んー今思えば何してストレス発散してたんだろう。。
打っててよくわからなくなってきました(泣)
とりあえずあと少ない日中二人だけの生活
たのしんでくださいー❤︎
二人目産まれると寂しい思いさせてしまってるなってかんじます(;O;)

回答になってなくてすいまさん( ´ ;ω;` )

• みゆみゆ

みゆみゆ

そうなんですよね、変わりばえない毎日で、、子供は可愛いですが自分の楽しみがこれといってなくてネイルや美容室にも気軽にいけないし、服を買ってもおしゃれして出かけないしと悲観的になってしまうときがあります😭

残り少ない2人の時間も大切ですよね❤️ありがとうございます!お互い育児頑張りましょう(´∀`)

• 5月21日
まま

私は子供が寝てる時に録画していたドラマ見たり、好きな事してるだけで息抜きになります☺️

旦那が飲み会だとラッキー!ご飯手抜きできるー!って思ってます😊

• みゆみゆ

みゆみゆ

旦那が飲み会の日はご飯作りから解れるの本当に嬉しいですよね🥺

子供が寝てしまう時間に体力の限界を迎える毎日ですがたまには思い切り夜更かしして自分タイムを作ってみようと思います(´∀`)

• 5月21日
さぁちゃん

私も専業主婦です。
今まで1度も一人の時間を与えてもらったことはないです。
美容室も年に1回行くか行かないか。

寝てる間に録画してた映画見たり、ノンアル飲みながら携帯いじったり(笑)

• みゆみゆ

みゆみゆ

わかります。歯医者にしろ美容室にしろ常に一緒なので本当は行きたい歯医者、美容室も行けないです。

ノンアルは妊娠中の心の支えになりますよね笑 2人目産んで母乳卒業後の晩酌の楽しみまで頑張ってみます(^^)♫

• 5月21日
はぐーーん

子どもを寝かせてから、お菓子屋アイスを食べながら撮り溜めしてるテレビをみたり、携帯いじったり…(今もそうですが笑)毎日の楽しみでありストレス発散です😁!

• みゆみゆ

みゆみゆ

出産前は甘いのなんて全然興味なかったんですが、今や寝る前の甘いのが楽しみになりつつあります🤣❤️

日中は子供の番組ばかりなので自分の好きなテレビ見られるのってほんとにしあわせですよね🥺

• 5月22日
ままり

凄く分かります😭
子供との時間は大切だし、一緒にいれて幸せだけど...。毎日同じ繰り返しで、なんか無性に泣きそうになる時あります💦
私は地元を離れてるので、親にも頼れないし友達も少なめです...🤦‍♀️

幸か不幸か...うちの旦那は月曜から金曜まで出張というのが月の半分以上なんでその時は夜バタバタすることないので子供が寝たら自分の時間です😌携帯ずっと触ってます😅旦那いる週はホントに疲れます💦夜は最後に寝て朝は1番に起きないとなんで...

私はそれでも平日凄い大変!!と伝えて、予定がなければ土日の午前中どちらか子供を見てもらってます!!2度寝したり、別室で携帯触ったり、美容室やカフェ行ったりと。。。

旦那さんもお休みの日はゆっくりしたいと思いますが、主婦にはお休みないから少しでいいから自分の時間作れるといいですね✨

• みゆみゆ

みゆみゆ

地元を離れて子育て本当に尊敬します😭毎日お疲れ様です😌❤️

わかります!旦那がいるからご飯の準備やら買い物やら洗濯などにも追われますよね😂働いてきてくれてるので文句は言いませんが「娘と1日一緒にいれていいなぁ〜」「昼寝できたんでしょ?」とか聞かれると、ため息がでそうになります笑

旦那に預けて朝から晩までたまには遊び倒してみようかなと思います🤣❤️

• 5月22日
小鳥

すごくわかります!全く同じです😭
私は息子が昼寝してるとき少し高めのお菓子やパン屋さんのパン、カフェのコーヒーなど疲れた日に飲んでリフレッシュしてます❤️
あとは息子が寝たら好きなユーチューブ見たりしてます笑

• みゆみゆ

みゆみゆ

子供が昼寝しているときって本当にラッキーチャンスですよね🤣❤️産後、疲れてるのかめちゃくちゃ甘いものが食べたくなるようになりました🥺皆様同じなんですね〜☺️頑張れそうです!ありがとうございます♡

• 5月22日
ゆき

わかります…
産まれたらもっと行動制限されます😂
私の楽しみは唯一どうにか行けるスーパーで、好きなものを買って食べる、くらいしかなく、3人目の臨月の体重になってます😵
旦那は幸いこのむちむちボディが好きみたいなので、まだ救いですが😱
いつも旦那に、1人で電車乗れて羨ましい(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)、1人で歩けて羨ましい(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)、人と話せて羨ましい(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)、自由にトイレ行けて羨ましい(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)………、キリがないほど羨ましい、と言ってしまいます😿

• みゆみゆ

みゆみゆ

3人も育ててらっしゃるの本当に尊敬です!毎日お疲れ様です🥺✨
    新生児が産まれたらまたはた自由は0ですもんね、好きで産んでるのにわがままなのはわかっていますが本当に旦那が子供寝かしつけてる間好きなテレビ見てお酒飲んでるのをみると、泣きそうになりますよね笑

頑張りましょう(´∀`)

• 5月22日
こつぶっこ

お気持ち分かります😢
私も専業主婦です。
今日は公園に行こうか、支援センターに行こうか?
朝ごはんは何にしよう、お昼ごはんはどうしよう、夜ご飯は?
明日はどこに行こう…?
自分のご飯の事なんて考えていない事にこの前ふと気付きました😅
友達も1人2人と仕事復帰し、ポツンと置いてけぼりになってしまったような気持ちです。
夫は月の半分以上出張でいないし、初めての土地に引っ越して来たばかりでもあるし、時々私もプチっと気持ちが切れて泣きたくなります。
子供と一緒にいられたり、笑顔を見るととても幸せに感じます✨
私のストレス発散は、子供が寝た後にお菓子や甘いものを食べることですね😄

• みゆみゆ

みゆみゆ

本当に本当にそうですよね!支援センターかな、公園かな、帰りはスーパーかなの毎日ですしご飯を作ってもまともに食べてくれないし自分がゆっくり食べてる暇もなく。。たまにいっぱいいっぱいになってご飯を口から吐いて遊ぶ子供に頭にきてしまったり😭

初めての土地で旦那様が出張なんて本当に頑張ってらっしゃいますよね。無理なさらずご自愛下さいね😢❤️

みなさん本当に甘いのを食べると回答いただいて同じなんだなー!ストレスには糖分だなーと感じております🤣❤️たまに高いスイーツ買ったりして、頑張りましょう!!ありがとうございます😊

• 5月22日
てんどん

わかります!私も専業主婦です。
ついこの間まではそんな毎日も幸せと思っていました(笑)
が、娘が1歳すぎ自我が強くなり
最近イライラすることもあって。。
娘に泣きわめかれながらご飯作ったのに食べてくれなかったり、
お昼寝したと思ったらすぐ起きたり(笑)
旦那はたまには買い物とか行ってきなと言ってくれますが
気持ちは有り難いがお金がない😭
そうです、甘いと言われたらそこまでですけど、、
息抜きしたくなりますよね!!

私はたまーに娘を連れて、
スタバやパン屋でお茶したり
ドライブスルーでマック買って食べたり、
プチ贅沢しています☺️
あとはスマホでごてごての恋愛漫画をひたすら読んで
キュンキュンしています☺️
明日も頑張りましょう☺️🎵

• みゆみゆ

みゆみゆ

同じです😭😭つい最近までは子供との時間が贅沢だと思っていました!本当に自我がでてくると、どっと疲れとストレスが蓄積しますよね!ご飯は栄養考えても口からベーと吐いたりぐじゃぐじゃにして遊んでたいして食べないし😂イライラで泣きそうになるときがあります。笑

旦那の買い物いってきたら発言も同じですが本当にそんな余裕ないからなぁと思います😅たくさん買えたらストレス発散できるのになって感じです!笑

恋愛漫画いいですね😍😍私もツタヤが近いので借りてこようかな♡忘れていましたが昔好きだったアーティストのライブDVDとかもみて懐かしんでみようと思います🤣❤️今日もお疲れ様です、明日もがんばりましょう♫

• 5月23日