※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
妊娠・出産

2人目妊娠中で上の子にイライラ。胎教や対処法について相談です。

今2人目を妊娠中(6ヶ月)なんですけど、3歳になる上の子を子育てしてるとどうしても毎日怒ってしまったりイライラしてしまったりすることばかりです😞 お腹の子に良くないな、と思いつつ 目の前の我が子に必死で結局どうすることもできないでいます💦
みなさんは、2人目でも胎教とか意識してましたか? 上の子にイライラしたり怒ってしまうこともあるかと思いますが、どうされていましたか?

コメント

ミッチー

私も妊娠中上の子怒ってばっかりでした😫頭ではわかっているのに、どうしてもイライラしたり怒ったりしてしまいますよね💦💦
出産後も上の子にイライラしたり怒ったりしてしまってます😭
私は怒ってしまったあとに、少し時間をおいて、怒ってごめんねと言ってギューっと抱きしめてます😊
これでいいのかはわかりませんが😅

姫ちゃん

ちなみに、妊娠中にイライラして怒ったりしたらその後にお腹の子にも、また怒ってしまったね、ごめんねと話しかけていました😃

• naaco

naaco

ご回答ありがとうございます✨
    まだまだ手のかかる時期ですし、子育てしてるとイライラや怒ってしまうのはどうしても避けられないことですよね💦😞 心穏やかに、、なんて正直無理です😂笑
    私も、怒ってしまったらせめて上の子とお腹の子にフォローしてあげたいなって思います😊 ありがとうございます‼️

• 5月21日
  • 姫ちゃん

姫ちゃん

いつも怒ってしまって、その後に凹むという繰り返しですよね😩
    こんなに怒っても上の子は、ママ大好きと言ってくれます😭😭
    その時はもう怒らないでおこうと思うんですけどね、、無理です😂😂
    mayさんもまだまだ妊婦生活ありますが、上の子と2人でいる時間も今の間だけなのでイライラもあるでしょうが頑張ってくださいね👍
    そして元気なお子さん産んでくださいね😊💕

• 5月21日
  • naaco

naaco

そうなんですよね😂‼️ うちもどんなに怒っても大好き〜って言ってきてくれます😢
    そうですね、上の子と2人だけの時間もあと少しなので、大事にしてあげたいなぁと思ってます😊✨
    ありがとうございます😭❤️

• 5月21日

私も妊娠中はイライラしまくってました😅 上の子にも旦那にも。

胎教は、私のヒステリックな怒り声と、上の子の泣き叫ぶ声🤣

イライラした赤ちゃんが生まれちゃうかな、ごめんねー😭って思ってましたが、これが不思議とめちゃくちゃ穏やかです👶💗
上の子の赤ちゃんの時よりも常にニコニコ、まだ5ヶ月なので分かりませんが、今の所はめちゃくちゃ育てやすい赤ちゃんです😆

大丈夫です!!目の前の上の子に必死に頑張ってるのが、お腹の子に伝わるんだと思います!……と、勝手にプラスに解釈してます🤣

• naaco

naaco

ご回答ありがとうございます😊
    どうしてもイライラしたり怒ったりしてしまいますよね😭💦
    胎教によくないと思ってどうしても自己嫌悪になってしまいがちですが、お腹にいる時から、ママの頑張りを察してくれてるのかもしれませんね😆‼️

• 5月22日