※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
orange
その他の疑問

今日保育園からの洗濯物の中に、うんち漏れで汚れたであろうトレーニン…

今日保育園からの洗濯物の中に、うんち漏れで汚れたであろうトレーニングパンツとTシャツとズボンが一つの袋に入っていました。
袋を開けると、漂白剤のニオイがしたので、浸け置きして下さってたのだと思います。
その後自宅で洗濯し、干した服をみると、ズボンは全体的にまだらに色落ち、Tシャツは襟元がまだらに色落ちしていました。
綺麗にして下さるのはとても有り難いことなのですが、色落ちの酷さに驚きと、今後も汚れた時に毎回服が色落ちすると思うと、モヤモヤしてしまいます。
明日登園時に、実物を持って、綺麗にして下さるのは有り難いですが、こんなふうになるものなのか?と聞いてみようと思うのですが、私はモンペでしょうか。
皆さんはそんな経験はありますか?
皆さんならどうされますか?

コメント

まるばつ

お洋服の色落ちショックですね😢
私は色落ちさせられた経験はないのですが、そのまま捨ててしまうと思います。保育園には最悪捨ててもいいお洋服で行ってます!

• orange

orange

そうですね、
    保育園には安く汚れても良い洋服で行ってはいますがショックでした。

• 5月21日
なー

いえ、当然の主張かと思いますよ…
完全に漂白剤の使い方間違えてますし、洋服がもう着れなくなってるので

• orange

orange

私も液が濃いのでは?とか、水に漂白剤が混ざりきっていないのか?とか考えました。

• 5月21日

こんなふうになるものか?とは聞かないですが、「保育園に来てくるお洋服だから汚れるのは仕方ないとおもっていますが、大切にしているお洋服なのでまだらに色落ちしてしまうのは避けたいんです😭これって漂白剤ですか😢?」とは聞くかもです!

退会ユーザー

その上で伝えたいことはきちんと伝えます!

• 5月21日
  • orange

orange

言葉足らずですみません。
    伝えた方は、きちんと角が立たないように考えるつもりです。
    参考にさせていただきます😌

• 5月21日
ままり

私ならそこまではしないですね!!
それかあっさり、漂白剤してくれてますか?と聞いて…嫌ならそのままで漂白剤とか使わずで大丈夫ですと言います。うんちなので匂いや菌があるので使われたとは思うのですが…

• orange

orange

なるほど。
    色落ちが気になるなら、水洗いで大丈夫と伝えるのもひとつですよね。

• 5月21日
  • ままり

ままり

遠回しに漂白剤の匂いが苦手なのでとか適当に言うのもありだと思います!!

• 5月22日
とーやん

逆に、次同じ服を着せて登園させて、漂白で落ちてしまったことを気づいてもらうようにするかですかね?笑

• orange

orange

気づいてもらえますかね😅
    家で色落ちしたのだと思われそうです(笑)

• 5月21日
asu

あたしの園はいつも水洗いだけしてくれて、あとはひとつの袋にまとめてくれます!洗剤を使うということはないのでビックリです💦保育園には基本安い服・すぐに捨てれる服しか着せてないので捨てちゃいますが、保育園に言うなら、綺麗にして下さってありがとうございます!でもうちは水洗いだけで大丈夫ですよ〜先生方大変なので🥺って言っときます(笑)なんか変な風に思われたくないので😂

• orange

orange

綺麗にしてくださるのは有り難いんですが、このようなことは初めてで驚きました。
    伝え方大事ですね。
    これからもお世話になるしちゃんと考えます。

• 5月21日
ぺろちゃん

元保育士です。
大切にされているお洋服がそんな風になるのはとても嫌な気持ちですよね😭

実際に実物を持っていくのは、今後同じような思いをされる方がいなくなるためにも、とても良いと思います!
モンペだとは思いませんよ!
ただ、園側も良かれと思って(または、そのような対応の仕方が決まりである)可能性もあるので、言い方は考えた方が良いかと思います◎

• orange

orange

安くて汚れていい服でもショックでした😅
    伝えたいことは伝えておきたいと思うのですが、これはモンペなのか?!と戸惑いました💦
    言い方はちゃんと考えたいと思います。

• 5月21日
  • ぺろちゃん

ぺろちゃん

洋服を綺麗にすることはもちろん、そこから感染症などが起きても困るので、けっこう強めに綺麗にしてるのかなと思いました(漂白する)
    安くて汚れてよくたって嫌ですよね!
    わたしもそれは同じです◎

保育園側のミスというよりも親切のつもりだったと思うので、気を悪くされたと思いますが、1度話してみましょう😊

• 5月21日
  • orange

orange

なるほど。
    感染症などもきちんと考えて下さっているのですね。
    何も知らずにいました。
    忙しい中、親切にしてくださったと思います。
    一度話をしてみます。
    ありがとうございます。

• 5月21日
夏色☆

その言い方だとちょっと感じは良くないかなと思ってしまいました💦

もちろん漂白でまだらになってしまったのがモヤモヤするお気持ちは分かりますが😭

私ならもしまた次も同じようなことがあったら「これで2度目なんですが、パンツを漂白に浸けていただいたらそれが他の服にも着いてまだらになってしまって…水洗いだけにして頂けますか?」くらいは言うと思います✨

• orange

orange

言葉足らずですみません。
    伝え方は角が立たないように、ちゃんと考えたいと思います。
    参考にさせていただきます😌

• 5月21日
りりりりり08

かなり感染対策をしっかりした園に通っていました。うんちで汚れた服は即ハイターにつかります。ので、園には脱色するかもしれないこと、汚れていい服でくるように頻回に通知がきてました😅
通知がなかったとしたら、ビックリしますよね😰でも、感染対策はキチンとされている園で安心ですね😊

• orange

orange

なるほど。
    感染対策がしっかりしているという捉え方はなかったです💦
    園からはそのような連絡は聞いていないので、またこのようなことは初めてで驚きました。
    感染対策がしっかりされているということも踏まえ、伝え方を考えたいと思います。

• 5月21日
ちゃそ

私なら、うんち着いちゃったトレパンは漂白剤付けて下さってるんですかー?と聞いて、昨日一緒に入ってた洋服が色落ちしちゃって、出来たら違う袋に入れてくれると助かります!袋入れておくので!と言います😊
わざわざ色落ち来た洋服は持っていかないです😊

• orange

orange

まずは漂白剤に付けて下さってるのか聞いて、色落ちしたことも伝えたいと思います。
    洋服持って行かなくても言葉で伝わるかもしれませんね。

• 5月21日