※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃまま
妊娠・出産

現在7w0d、初妊娠です。3日前から悪阻が始まり、空腹を感じると気持ち悪…

現在7w0d、初妊娠です。3日前から悪阻が始まり、空腹を感じると気持ち悪く、食べるのもしんどいので、ちょっとずつ色々なモノを食べてます。(雑炊、苺、うどん、ゼリー等)
病院では先週胎嚢が見え、2週間後に来て欲しいと言われたので、来週の水曜日に病院に行く予定です。おそらく来週には心拍確認出来るのかな?と思ってます。
心拍を確認してから職場の人に伝えようと思ってるのですが、体調もしんどく休みの日は寝たきりなので、今週にでも妊娠を伝えようかとも悩んでいます。しかし、初期流産の可能性が下がるのは心拍確認をしてからとも聞くので、やはりあと1週間待たないと心配かなとも悩んでます。
仕事は施設で保育士をしており、食事も職場でするのですが、食事も全て食べるのはしんどいし、実際吐くことはないのですが、ズット胸がムカムカして辛いです。
一応職場の上司1人だけには伝えているのですが、周りの人達にいつ伝えようか悩んでます。
皆様はどのタイミングで職場の皆様に報告しましたか?

コメント

Nekosan

私は2回目の健診で心拍確認とれた後に周りには伝えましたよ〜(^^)
やっぱり、それまではまだ流産の可能性が高いから まだ周りには伝えるのは早いかなって思って☆

  • ぴぃまま

    ぴぃまま

    コメントありがとうございます>_<
    やっぱり心拍確認取れた後が無難ですよね💦
    悪阻がしんどいのもあり、迷惑かける前に伝えといた方がイイのかなと悩んでいました。。
    でも流産の可能性を考えると、心拍確認取れた後に伝える方がイイですよね💦

    • 3月10日
  • Nekosan

    Nekosan

    私も悪阻はすごくヒドくて、ほとんど食べれなかったけど食べる時とトイレの時とお風呂以外はずっと寝てました。
    だから私の場合は仕事できなくなって辞めちゃったんですが…(๑•́ω•̀)
    でも、今の段階では周りの人達には体調が悪いと言う感じで伝えとくのはどうですか?
    心拍確認さえとれちゃえば後から妊娠報告はできますから、とりあえず今は体調不良で通るのが良さそうかな(^^)?

    • 3月10日
  • ぴぃまま

    ぴぃまま

    そうなんですね💦
    確かに、このまま仕事してるの本当辛いなと思いますが、産休取れるまでどうにか頑張ろうかと思ってます(T_T)
    体調悪いと伝えて、薄々妊娠かなと感じられるかもしれませんが、とりあえずはそれで通しとくのもイイですかね💦
    初めてのコトなのでわからないコトいっぱいで、もっと赤ちゃん産むために勉強しなきゃと思う反面、しんどくて何もしたくないと寝てるばかりで💔

    • 3月10日
Nekosan

悪阻は人それぞれ違うと思うし、この時は赤ちゃんのためにも安静が1番(o˘◡˘o)
…て、言っても仕事の都合もあるだろうし あゆみサンの調子で休み休みで良いと思いますょ☆
悪阻の時は何もできなくて良いんです。無理をするのが赤ちゃんにも あゆみサンにも良くないと思うし(*˘︶˘*).。.:*♡

  • ぴぃまま

    ぴぃまま

    色々ありがとうございます>_<
    仕事はどうにか頑張ろうと思いますが、無理し過ぎずに安静第一にしようと思います💦

    • 3月10日
nocco

施設で保育士となると、夜勤とかシフトも入ってきますか??
私は不妊治療で体外受精で授かったので、採卵手術などもあったので報告がてら心拍確認できた6wで園長と同じ幼児フロアの職員だけには報告しました(><)
5歳担任だったので運動会練習やプール介助も入ってきてたので早めに伝えておかねばと思い…
不運にも7w3dで運動会練習中配慮児を庇って転倒し、職場でかなり大量の出血…切迫流産でした。
でもそれより前からやってた重いものもったりプール入ったり、跳び箱飛んだりが積み重なり、卵がしがみついてるところがちぎれて血腫ができてたようです。
妊娠は病気じゃないからと言われたので普通にしてましたが、早めに伝えておいたので、周りも快く休ませてくれました。
初期は安静にしててもだめなこともあるし、逆に動いてたほうが調子がいいこともあります。でも悪阻は人それぞれで、酷い人はホント辛いです。どの時間帯なら割と楽とか、こうするといけるかもということを把握して(日によって変わってくるのが悪阻なのでずっと通用するとは限りませんが…)自分は今これなら大丈夫だけどこれはできませんとはっきり伝えておいたほうがいいかもです。そしてどうしても無理だったら休むことも…。頑張り屋さんだと思うので休むのは心苦しいとは思いますが、お腹の命とお仕事は秤にかけられません。
そして私たちは人の命を預かってるので、自分にいっぱいいっぱいのときは危険が伴います。
周りが理解して下さる職場でありますように(><)

  • ぴぃまま

    ぴぃまま

    ありがとうございます>_<
    夜勤もシフトに入ってきます、、、
    私もnoccoさんと同じく、子ども達の命を預かる仕事で、それなのに気分悪くなってたりしちゃいけないとか、それでも自分のお腹の方を優先してイイのかなとか、色々考えちゃいます。
    心拍確認行くのも少し早めて来週の頭には行こうと思います‼︎早く確認出来たら、職場の上司達と同じフロアの人達には伝えようかなと思います。

    • 3月11日
  • nocco

    nocco


    やはり夜勤もあるんですね…
    私たちのお仕事は人間相手ですからね(;´∀`)
    でもひとつだけ覚えて欲しいのは、悪阻で気持ち悪くなったりお腹を優先することが悪いことだとは思わないで欲しいです…
    私も随分と自分を責めました。結局自宅絶対安静で1ヶ月半休みましたが、自分を責めてばかりの辛い日々でした。
    周りは普通に仕事してるのに、何で私はこんなんなんだろう…って
    でもその時に「今は赤ちゃんのことが大事。今迷惑をかけてるぶんは復帰してからバリバリやってもらうから!!」
    という主任の言葉に救われました。
    「妊娠は病気じゃない」と言ったのもこの方ですが(笑)
    それから良好になり仕事復帰しましたが、休みに入る時に色んな方が言ってた下さった言葉の意味を今は噛み締めてます。

    「他人の妊娠は他人のものであって、あなたの妊娠じゃないから、まったく同じように進むなんて有り得ないから」

    悪阻がキツイひとがいる、出血が続くひとがいる、リスクだらけのひとがいる…でもそれは人それぞれ。そしてその辛さは悲しいかなやはり自分しか分からないのです。
    だから自分が赤ちゃんを守る方法として、自分の状態を周りに明確に知らせることが大事だと思います。
    決して「楽する」わけではありません。そのぶんできることは全力でやる……そしたら周りも分かってくれると思います。

    割りと周りは心拍確認後報告してる人が多いです。私の後に妊娠報告した後輩は、年度末で次年度のクラス配置も関わってくるので4wで報告しててさすがにびっくりしました(笑)

    私にとって壮絶な初期でした。あゆみさんの悪阻が妊娠悪阻になるくらい悪化しないことを祈ってます!!\( ¨̮ )/

    • 3月11日
  • ぴぃまま

    ぴぃまま

    返信遅くなってしまいました💦
    すみません>_<
    優しくて素敵な主任さんですね‼︎
    羨ましいです‼︎
    私の職場はまだまだ結婚してから仕事を続ける人も少ないくらいの職場なんで、中々妊婦というものに免疫がなさそうでm(__)m
    本当に、悪阻は人によって違いますもんね‼︎
    本当に楽な人もいれば、気分が悪くなる人、嘔吐してしまう人、色々ですよね、、、
    そこを理解しながら働くコトが出来たら有難いのですが💦
    人材が少なく、仕事の少しの軽減を求めても、今までと同じコトを求められてしまう所が辛いです(T_T)
    私の前に妊娠した子は、仕事が出来ないと周りから思われていたせいか、スグに色々な仕事から外されたのに、何故自分は新人指導や書類面でも、その子が外して貰った仕事を全てしなくてはいけないのだろうと、少し億劫になってしまってました。
    でも、迷惑もかける分、自分の辛さを伝えながらも、謙虚な姿勢で仕事量を調節して貰えるように頼みたいです💦

    • 3月12日
  • nocco

    nocco

    元が動けるし、期待されてるぶん大変ですね…★
    でも何かあってからじゃ遅いので、さり気なく周りにできませんアピールしましょう\( ¨̮ )/
    保育士ってアピールが下手だから、アピールしすぎるとえっ?!って思われるけど、そこは行き過ぎない妊婦様に変身!!してね(笑)
    私も割りとそんな感じで切迫流産後復帰してから32wまでガシガシ動いてました。産休前の発表会でコサック踊った時にはさすがに保護者が焦ってました(笑)
    先日お話した4wでみんなに告知した後輩なんかは食べづわりでしょっちゅう抜けて食べに行ったり、休んだり通勤緩和も早々ととったりしていて(多分7wかな)、産休前は私より事務に抜けてた(私は基本的に事務に入ることが無かった)と思います。
    私もあれくらい図々しくできたのかなぁと思うと悔しいというかやりきれない気持ちになってましたが…。そこまでは図々しくなれない私は復帰後周りが「お願いだから通勤緩和とって(笑)」と言われたのでとりました(;´∀`)ホント大量出血が保育室だったので、周りが目の当たりにしてるぶん心配はしてくれました。
    でもできることは全力でやったし、間に合わない仕事は休日出勤したりしてたので、それを認めてくれたのか、よほど調子が悪いと午睡中寝かせてくれたこともありました。そのおかげか、いつも頑張ってるからと他の育休中の方や後輩よりも大事にしてもらい、最後までお腹の子含め可愛がってもらいました。あゆみサンに比べて恵まれてるなぁと申し訳なく思います。
    自分の体に耳を傾けて、ちょっとでも変だなと思ったら無理せず言うこと…これなら今の私にできる!!と思うことはマイペースに頑張ること…。なかなか難しいですが、あゆみサンのベビちゃんもあゆみサンも、大切にしてもらってくださいね♡

    • 3月12日
  • nocco

    nocco

    あと…つわりがおさまってきたら胎動が感じられるようになったり、早い人はお腹の張りなんかが感じられるようになるので、もう少し楽に不調を訴えられるようになるはず…。今はつわりがとにかく厳しいと思いますが、ベビちゃんがあゆみサンの中に馴染もうともがいてると思って下さいね♡

    因みに江原啓之サンがTVで言ってました。「つわりが酷い人は、お腹の子の性格や感じ方が自分のものと差がある人だ」って言ってました★ 私はそこまで酷くなかったので、私に似てるのかな~??なんて思うとわくわくして辛さも乗り越えられました(笑)顔は旦那に似て欲しかったですけどね(笑)
    これから楽しみも増えてきます。たくさんの幸せのかけらを支えに辛いと思いますががんばりましょうね!!

    • 3月13日
ぴぃまま

ありがとうございます(T_T)
今日改めて上司から話があり、今まで通りと同じ仕事をして欲しいと言われました。
人数の関係や年数のコトも考えると仕方ないと思いつつも、悲しい気持ちもあります。
自分の状態を伝えつつ、お腹の赤ちゃんを第一に仕事を続けようと思います>_<
今日は心拍が確認出来たので、一安心です(^^)

「妊娠・出産」に関する質問