※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
memama
雑談・つぶやき

転勤族のマイホーム息子3歳、娘1歳。旦那は全道転勤ありの警察官。旦那…

転勤族のマイホーム

息子3歳、娘1歳。
旦那は全道転勤ありの警察官。

旦那とは離婚話も出た過去ありで
現在、私と子どもは実家暮らし。
旦那は単身赴任中。

たくさん話あって離婚はしなかった。
私は今の距離感が夫婦にとっては
丁度良いし安定する。って感じ。
また一緒に住めば同じ事の繰り返しになると思う。
だから話し合って離婚にならなかったけど
旦那には、そのまま単身赴任して貰ってる。


離婚するかしないかの話し合いで
家族として再出発するなら実家出る。
単身赴任は続けて貰うし、
旦那が私達家族に会いに来たときに
実家だと家族だけの時間がとれないし
マイホーム建てて家族の拠点作って
会える時は、その時間を大切にしよ。
って私が話した。
夫婦関係上手くいかなくて、別々に暮らしてる
けど、子ども達には父親っていう存在との時間
を大切にしてほしい気持ちもあるから、旦那が
私の実家に来て子どもに接するとき私の両親に
気使ってるのが分かったので。

旦那は、マイホーム建てる条件に納得してくれた。

マイホーム建てる理由は他にもあって
転校させたくない。
私の両親がいるので私が働きやすい。
土地が150坪ある。


私にとっては私の地元に建てれるのは
すごく有難い。
田舎だけど、周りには知り合いばかり
自然がいっぱいで、都会暮らしが合わなかった
私には最高の場所。
ただ田舎すぎて高校から子ども達は
寮生活とかになりそう。お金はかかる。
けど、子どもはいつか手が離れるし
その後の人生どこに住みたいかってなると
やっぱり地元で暮らしたい。


だけど、一度納得した旦那の意見が
最近変わってきた。
俺は単身赴任だけど、せっかく建てる
んだから、やっぱり少しでも多く
その家に住みたい。
私の地元じゃなくて、もっと都会に
建てれば、異動先がどこになるか
わからないけど都会の方が警察官が多いぶん
家の近く、通える場所に異動になる可能性が
高くなる。

私は一緒に住みたくない。この距離感が良い。
って伝えたのは、どこかに吹き飛ばされたけど
旦那の、自分も働いて建てる家に少しでも
多く住みたい気持ちはわかる。
けど、都会になんて住みたくないし
都会に家を建てれば家のグレードも下がるし
私達は結局引越しで、私は仕事辞める事になるし
側に頼れる人いないし、旦那いても頼れないし。


とにかく長くなったけど
家を建てる場所の優先順位ってなに?
頭の中ぐるぐる。

コメント

ken

マイホームじゃなくて、家賃でいいのではないかな?!って思います。
それなら主さんの地元でくらせるかな?!って思ったんですが、、、
建てる場所の優先順位は子供が今後の為にどこに家を建てた方がいいかです。最低な話ですが自分たち親が死んだ後にその家を処理するのはきっと子供たちだし、子どもたちに残すための家なのならある程度都会の方がいいかなって思います。

はらぺーにょ

memamaさんも働いているなら、ご主人じゃなくて、memamaさんのみでローンを組むのはどうですか?

土地があり建物だけなら、賃貸よりも安く建てられる気がするんですが…

私の従姉は旦那から「将来地元に帰る」といわれ、それが嫌で自分だけでローンを組んで今の土地にマイホームを建てたみたいです😉