※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が保育園の一時保育を泣いて嫌がります。原因が分からず、3回目の予約があるがキャンセルすべきか悩んでいます。

娘が保育園の一時保育を泣いて嫌がります😢
どうしたらいいでしょうか💦
産後まもなく、サポートもあまりないため上の子を近くの保育園の一時保育に2度預けました。(今まで託児所を数回利用した程度で集団生活は初めて)
1度目は家から保育園までるんるんで、教室の前でお別れする時も緊張した感じはありましたが泣いたりはせず夕方迎えに来るからねと言って別れて夕方までいい子に過ごしてくれて帰ってからも「保育園たのしかったー!」と言っていました。
なので私も安心して2度目3度目の予約を取ったんですが2度目の日は家から「保育園行きたくないよお!!」とギャン泣き。
靴も脱いでくれず家側に私を引っ張ろうとしていて見かねた先生が教室まで連れて行ってくれました。
帰ってからも保育園嫌だったと何度も泣きながら訴えてきて寝言でも保育園いやー!!と叫んでいるほどでした。
明日3度目なのですが今回も同じように今日の夜から泣き叫んでいてさっきようやく寝ました。
一時保育、やめておいた方がいいんでしょうか?💦
何が嫌なの?と聞いてもイヤイヤ期だからか全てに対して嫌と答えてくるので原因がわからず……。
最初はこんなもんなんでしょうか?😭
あと3回預ける予定で予約してあるんですがキャンセルするべきでしょうか?💦

コメント

あき

預け初めは離れる時とかはこの世の終わりかのように泣いてます😅

先生に聞いてみても分からないですか??
保育園では機嫌よく過ごしているならママの離れるのが分かってるから嫌がったりすることもあると思います👀

園でもずーっと帰りたいと泣いたりしてるなら園で何かあったりお子さんにとって嫌なことがあるんだと思うので大変だとは思いますが、一時預かりをお休みしても良いのかなと思います🍀

• ママリ

ママリ

1回目より2回目の方が遊び始めるのは早かったですよーと言われたんですが娘の性格的にあんまりぎゃあぎゃあ泣いたりしないタイプなのでかなり我慢してるのかなと思ってしまって😭
    お友達ともあまり仲良くできなくて怖がるタイプなので心配でもあります💦
    先生に詳しく聞いてみます💦

• 5月21日
  • あき

あき

今までママと遊んでた子がいきなり集団に連れてこられても初めから話の中に入って楽しく遊ぶ子も珍しいと思うのでお子さんの反応が普通だと思います🙂
    少しずつ慣れてくれると主さんも助かりますよね🍀

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

確かに大人でもそうですよね💦
    慣れてくれると助かるのですがそれまでが心苦しいですね😭

• 5月21日
Riiiii☺︎

一時保育って、毎日じゃないし飛び飛びだから慣れるのに余計時間かかると思います😭
入園して毎日行ってる子でも慣れるまではイヤイヤだしギャン泣きなので、一時保育だと尚更かなーと😣💦

友達も慣れるまで数ヶ月かかったって言ってました😵

でも行ってしまえば楽しく園生活してるんじゃないかとは思いますよ🤔

• ママリ

ママリ

帰ったら滑り台したーとかポツポツ話してはくれるんですがまた行きたい?と聞いても行きたくないと言うので何か嫌なことがあるのかなと不安で…💦

• 5月21日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

嫌なことてよりママと離れるのがわかってるからかな?と思います😭💦

でもまあ園でのことわからないからモヤモヤしますよね😣

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

結構もやもやします😫
    今まで預けた託児は連絡カードみたいなのをつけてくれてて預けてる間の様子を書いててくれてたのでちょっと安心感があったんですが今行っているところはないので……😭

• 5月21日
aa2nn1(*^^*)

保育士しています。
今まで家にいたんだもん…嫌なのは当たり前だと思いますよー😰
保育園に初めて入所する子ですら1日2日じゃ慣れなくて、何週間も泣く子がいるのに慣らし保育もなく夕方までだったんですよね?😣
ましてや下の子が産まれて赤ちゃん返りしたり、ママがとられちゃう!と不安になる時期に…😫
一日中泣いていたわけではないと思うので、何が嫌だったの?って聞くのではなく、保育園行けば◯◯で遊べるねー💕保育園頑張ったねーなどと頑張ったことを誉めてあげたり、楽しみにつなげていけるような声かけをしてほしいかなーと思いました😌💕

• ママリ

ママリ

保育士さんのお話聞けてありがたいです🙇‍♀️
    産前は保育園に預ける予定はなかったんですが急にサポート予定だった実母が体調を崩してしまって慣らす間もなく…と言った感じでやっぱり可哀想ですよね💦
    保育園から帰ったら一緒に好きなお菓子を買って帰ってゆっくり過ごすようにはしています。
    私自身が保育園に行かせるのが不安すぎてあまり前向きな声掛けできていなかったのでこれから心がけます😖
    保育園側から慣らしなどの話は出なかったのですが最初は遅めに送って早めにお迎えに行った方がいいんでしょうか?💦

• 5月21日
  • aa2nn1(*^^*)

aa2nn1(*^^*)

その園にはよると思いますが、一時預りって時間単位の料金ではなく1日いくら…ではないですか?
    その親によっては同じ料金なら長い時間預けたいって思う人もいますし、ましてや産後で大変で…っていう形なら余計園側から初めは短い時間で……とは言えなかったと思いますよ😰
    もし可能であれば、初めはちょっと短めの時間にして徐々に長くしていくのもありかとは思います☺✨

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

そうです💦1日いくらって感じです💦
    確かに保育園側からは言いにくいですね😭
    気が付きませんでした💦
    明日保育園に相談してみます😢

• 5月21日
m

嫌なことがあるとか友達と馴染めなくてとかそういう理由ではなく、ママと離れる時間が寂しいんですよね😭
1回めに長い時間離れると分かってしまったので余計😭

行きと帰りは泣いても、ママが見えなくなると子どもの切り替えは早いみたいですけどね( *´艸)

いつかは集団に慣れる必要がありますし、その年齢なら慣れるのを待ってもいいと思います😁
可哀想なことばかりではないので😊💓

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    それは可哀想なことをしました…
    GWパパにいろんな所に連れて行ってもらったのに急に家にこもりきりになったので気分転換になるかなと思って一時保育をお願いしていたのでその発想がなかったです😭
    可哀想なことばかりではないの言葉でちょっと心が軽くなりました!
    様子を見ながら続けてみます💦

• 5月21日