※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amikooooooo
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が4日間続く高熱で、風邪の症状が続いています。熱が下がらず不安。明日の朝解熱しなければ再度病院へ行く予定です。血液検査は必要でしょうか?

1歳10ヶ月の息子が、18日(土)早朝から発熱して4日目になります。

高い時は40度超えています…。辛そうな時には解熱剤を入れますが、薬が切れると熱が上がりの繰り返しです。

熱以外は、黄色の鼻水、咳、目やにといった症状です。
かかりつけの先生からは風邪の診断、41度になった時夜間救急に連れて行きましたがその時も風邪の診断でした。

今日午後37度台まで下がったのですが、また38度台まで上がってます。

明日の朝解熱しなければ、もう一度病院へ連れて行こうと思っています。血液検査をお願いすればいいのでしょうか…?😰

ただの風邪でこんなに熱が下がらないものかと…不安です😭😭😭

コメント

ままり

突発にはなりましたか?

• amikooooooo

amikooooooo

はい、突発はすでにかかっています。
    2度は無いですよね?😰

• 5月21日
  • ままり

ままり

まれに2度はあるみたいですが、鼻水などあればやはり感染なんですかね。。

• 5月21日

amikooooooo

そうなんですね…保育園でも熱出てる子多いと聞いたので感染なんですかね😓

とにかく早く解熱して欲しいです😭

• 5月21日
緋樺俐

1週間以上熱が上がったり下がったりした事があります😅その時は扁桃腺炎でした😅その為39.5℃以上にならない限りは自力で熱を下げさせていました☺️amikoooooooさんと息子さんも辛いですよね😢
その併発で中耳炎にもなるので一度耳鼻科に連れていってみてはどうでしょうか❔小児科で分からない部分も直でみてもらえるのでいいかもしれません。早く熱が下がると良いですね🙏

amikooooooo

1週間以上ですか😭それは大変でしたね😢扁桃炎線始めて聞きました…
    40度超えるとさすがに辛そうで何度か解熱剤使いますたが、自力で解熱させる事も大事だと今回実感してます😓

ありがとうございます。一度耳鼻科にも連れて行ってみようかと思います🙏

• 5月21日
ひたすらお腹すく笑

うちは13日(月)の夜から38度代の熱が(金)まで続き、土曜日丸一日36度代でしたが(日)の夕方から今日までまた38度代〜39度代いききしてます😢
血液検査2回、尿検査1回、インフル検査などやりましたが、3回病院行っててどれもウイルス性の風邪の診断でした😢😢
同じく今も熱があるのでまた明日病院にいくつもりです😭😭
熱続くの辛そうだし、心配ですよね😢💦💦

amikooooooo

そんなに長くお熱が続き、お子さんもひたすらお腹すく笑さんも大変ですね😭それだけ色々検査もされているんですね….でもこんなにお熱が続いてしまうと本当に心配ですよね😢

春先から夏にかけて色々流行り物もあるし、心配が重なりますが
    お互い早く解熱する事を願います😭

• 5月21日
どれみ

アデノっぽくないですか?

• どれみ

どれみ

咳があるならヒトメタの可能性もないわけではないですが、

• 5月21日

amikooooooo

アデノウィルス調べてみました。目やにが出ているので気になります😭
    やはり明日もう一度病院で診てもらおうかと思います😢

• 5月21日
  • どれみ

どれみ

保育士なんですが、保育園で流行っている病気があるか、園に聞いてから病院いくといいですよ!
    もし、保育園で流行ってる病気があればそれを優先的に検査してもらうといいので!

• 5月21日

amikooooooo

アドバイスありがとうございます!
    明日保育園に電話するときに聞いてみます🙏

• 5月22日
SAKURA

アデノですかね?
うちも鼻水、咳 38℃の熱で受診しましたが 普通に診察して「風邪ですね」と薬出されましたが 熱が下がらず3日目には40℃越し、違う病院受診したところ インフルやアデノの検査直ぐしてくれて アデノだと分かりましたが40℃の熱は4日続きました

辛そうな時は坐薬使ってましたが
1週間くらいで直りました

amikooooooo

ありがとうございます🙏今朝36.7まで解熱していました…このまま様子見てみたいと思います😢

病院によってインフルやアデノの検査をすぐしてくれるところもあるんですね😓かかりつけの病院は基本普通の診察しかしてくれないので、不安な時はセカンドオピニオンも必要ですね😓

• 5月22日
りんご

アデノウイルス だと熱が割と長く続くみたいですね。

うちは、熱、鼻水、咳で小児科受診して風邪薬もらい飲み、数日で熱は下がるけどまた発熱というのを保育園入ってから3週間ぐらい繰り返していて、

耳鼻科にかかったら中耳炎でした!😭
おそらく、熱の原因はこれで、風邪薬飲んで一時的には下がるけど、原因の中耳炎はくすぶっている状態のため、また熱が出て、、だったのでは?と言われました😵

耳鼻科だと鼻と耳を見て、処置もしてくれるので、もし鼻水など続いてるようなら解熱しても是非耳鼻科へ行ってみてください!

amikooooooo

ありがとうございます!
    3週間もですか…りんごさんもお子さんもぐったりですよね😭

小児科の先生が診察の時に耳も見てくださるのですが、鼻水続くようなら耳鼻科の先生にもみてもらいたいと思います!

• 5月22日
  • りんご

りんご

うちも小児科で耳は見てもらってましたが、耳垢が多かったりであんまりよく見えてなかった?のかもです。
    耳鼻科では、垢を取った後にしっかりカメラで見ていて、消毒?もしてくれてやっぱり専門は違うなと思いました!

• 5月22日

amikooooooo

そうなんですねー!やっぱり専門の先生に診ていただくのが1番ですね…
    鼻水止まらないので明日耳鼻科にかかってみたいと思います。ありがとうございます🙏

• 5月22日