※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanata
子育て・グッズ

赤ちゃんのよだれかぶれで悩んでいます。保湿の必要性や拭き方について相談しています。対処法を教えてほしいです。

先日皮膚科に行き、7ヶ月の子の口周りの赤みについて尋ねると、よだれかぶれとのことで朝晩使用する塗り薬を処方してもらいました。
そこまでは上の子もあったので『やっぱりこの時期はかぶれるなー』くらいに思ってたのですが、そのあと『濡らしたガーゼでよだれが出るたびに拭いてください。都度新しいもので拭いたほうがいいので、一回使ったものは二回目は使わないでください。毎回拭いたあとの保湿はしなくていいです。市販の個包装のコットン等ではなくガーゼで。濡らしてジップロックに入れて持ち歩くといいですよ。できればスタイもやめてください。』と言われました。

保育園の先生とも相談して、今日濡れガーゼを持たせ対応していただいたのですが、迎えに行くと赤みが増していて....。

そこでまた先生と話したのですが、やはり保湿しないといけないのではないか?、何度も拭くことが逆に刺激になっているのではないか?という結論に至り、なにかいい案を探しましょう!となりました。

そこでみなさんがお子さんのよだれかぶれなどで試されたことがあれば是非教えてほしいです!

ちなみにすごくよだれが多い子です。
朝晩の薬は塗る前提でお願いします。

今の所私が思いついたのは、
・拭くたびに保湿剤を塗る。
・ジップロックにいれた濡れガーゼを作るときに、水だけではなく桃の葉ローションやベビーローションも混ぜた水にする。
・拭くものを手口拭きなど市販のものにする。
・よだれをスタイで拭いて、何度もスタイを交換する。
・乾いたガーゼで拭くだけにする。
・もういっそ放置する。
です。

コメント

よだれかぶれうちもします。
たしかにスタイはやめたほうがいいです。
でもうちの場合はスタイしないと
すごい事になるのでこまめにかえてます。
あとは口周りにワセリンかプロペト
ぬってます。それがバリアになるので
おススメです!!!

保湿はしたほうがいいです。
毎回濡れガーゼでふいてたら
口まわりガッサガサになって痛いですよ。

• kanata

kanata

そうですよね。
    私も保湿は必須だと聞いていたので今回とても驚いていて...
    ワセリンためしてみます!!

• 5月22日

拭くときは濡らしただけのガーゼや水コットンで十分ですが、拭いたら保湿はマストですね🤔
大人でもリップクリームを塗ったりしますし、同じ原理です😉
スタイはこまめに替えるのはいいと思います😄
基本は保湿をこまめにしてあげる、こまめにできないならあらかじめワセリンを塗って保護する、って感じでしょうか。

• kanata

kanata

ありがとうございます!
    保湿大事ですよね。今回行った病院とは合わないのかもなと思いました。
    拭くのも保湿剤塗るのも行ってすぐよだれまみれになってしまいますが、めげずにやってみます!

• 5月22日
riko

アトピー性皮膚炎の子供を育ててます🙋‍♀️
皮膚科の先生にも言われたことですが、皮膚を1番荒れさせる原因がヨダレらしいです😫💦

そのぐらいの時期にわたしがしてたことは、
とにかくヨダレを垂らさないで唇に着いた時点で乾いたガーゼで拭いてました。
1時間に一回ぐらい、ほっぺを濡れたガーゼ→乾いたガーゼ→保湿 したりしてました。
おかげで、アトピーとは思えないほっぺだね。って良く言われました😊
スタイも付けてませんでした💦

ですが、わたしは当時は仕事もしてなくて😓💦
保育園にも子供入れてなかったのでできたんですよね😭

ご参考までに、、、。