※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっこいしょ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の早産児にロタウイルスの予防接種を迷っています。同時接種の問題や院内感染のリスクが懸念されています。他の方の意見を聞きたいです。

ロタウイルスの予防接種について。
生後3ヶ月(早産だったので修正1ヶ月) の息子に来週ロタの予防接種を受けさせようか迷っています。

理由としては、もちろん金額の事もありますが、
・今接種しても効果が出はじめる頃には流行していない
・かかりつけの小児科では同時接種を行っていな い為、スケジュールがずれて他の予防接種が遅れる
・同時接種を行っていない為、小児科へ足を運ぶ回数が増える分、院内感染のリスクが高くなる

などです。

今日ヒブの予防接種に行った際に「こちらでロタの予防接種も受けられますか?」と先生に聞いてみたところ、「あ、受ける?受けないと思ってた」と言っていて、そんなもんなのか…ひょっとして受けない人多いの…?と気になりました。

早産児なので身体も弱いと思い、受けさせるつもりでしたが、院内感染したりしたら、それこそ高いお金を出して本末転倒だなぁ、なんて思ったり…💦

勿論決めるのは私なんですけど、受けた方や受ける予定の方、受けない方、いろいろな意見を聞きたいです。

よろしくお願いします!

コメント

エリナ

うちは受けてないです😆💓

• もっこいしょ

もっこいしょ

返信ありがとうございます!
    受けなかった理由ってありますか??

• 3月10日
  • エリナ

エリナ

小児科の先生にどっちでもいいよって言われたので(笑)
    保育園も行く予定なかったし、兄弟もいないので🤗

• 3月10日
  • もっこいしょ

もっこいしょ

そうなんですね!
    確かに、私も1人目だし、外出も予防接種くらいなので、感染する可能性はあまり高くはないとは思うんですが…(^^;)
    もしもの時を考えて悩み中です(>_<)

ありがとうございます♡

• 3月10日

万が一感染したことを考えると、打った方がいいかと思ったので打ちましたよー!
受けるひとのが多いと思います(´-д-`)

• もっこいしょ

もっこいしょ

返信ありがとうございます!
    やっぱり受ける人の方が多いんですね(^^)

ぐぬぬ、そうですよね、かかった時の事を考えると、受けなかった事を後悔しそうですね💦

ありがとうございます(o^^o)

• 3月10日
むぅぅ

うちは受けました!予防接種に行った小児科は人気のところなんですが、ロタの接種をしないと予約させてくれませんでした。院内にもロタの重要性を示した書面が結構貼ってあったので、やはり受けておいたほうが良いのかなと思います。友人もロタを受けてない子は、感染した時にかなりきつそうだと言ってましたよ(ノд-`)

• もっこいしょ

もっこいしょ

返信ありがとうございます!!
    小児科によってそんなに違うんですね💦
    私の所は、こちらから質問するまで何も言って来なかったのであまり重要視してないようです。

やっぱり感染した時の事を考えると受けておいた方が後悔しないですよね。

ありがとうございます♡

• 3月10日
☆ひろ☆☆

ウチは打ちました!
保育園行ってもらう事になるのが分かりきっていたので。
あと打ってから掛かると、重症度が違うときいたので。

ですが、普通に生活している限り、感染率は低いかな?と思います。

保育園に行く。もしくは積極的に児童館など子育てセンターで不特定多数の子供と綿密に接触するつもり。

なら打ってあげたほうがらいいと思いますが、そのつもりがないなら、打たなくてもそれほど神経質にならなくていいかな?って思います(*´◡`​*)

• もっこいしょ

もっこいしょ

感染した時の重症度…そうですよね…打たずに感染してしまったら、息子に申し訳なさすぎて、めちゃくちゃ後悔しそうです。
    …が、☆ひろ☆☆さんの言うとおり、あまり出掛ける事がないので、悩んでます💦

けど、後悔したくないので、受ける気になってきました!!

ありがとうございます♡

• 3月10日
  • ☆ひろ☆☆

☆ひろ☆☆

そうですね!そう思ってあげているなら打ってあげたほうがよさそうです!
    私の友人でお金かかるやん!っと打たなかったのですが、姉妹揃って何処からか貰ってきてしまい、ダブルで入院していましたー!

個人的にはそっちのが高くつきそう?やし、精神的に辛い?とか思いました((⚆·̫⚆‧̣̥̇ ))

• 3月10日
  • もっこいしょ

もっこいしょ

確かに、入院になってしまったら本人も苦しいし、お金も掛かるし本末転倒ですね💦

友人の方もきっと後悔されたでしょうね😭

これで来週モヤモヤ感なく受けられそうです!
    ありがとうございます♡

• 3月10日
はるまま

1日に1回目してきました!

最初は受けないつもりだったんですがどこでもらってくるかわからないし,免疫つく頃流行してなくても免疫付けておけば少しは安心できるので( ´ᐞ` )

わたしのとこも同時接種してなくてスケジュール遅れてしまうけど…3回目終わったら毎週行くつもりです((( °_° )))

• もっこいしょ

もっこいしょ

そうですよね、どこでもらってくるかわからない、まさにそうですよね。

受けるのと受けないのでは感染した時の重症度が全然違うみたいなので、受ける方向で行こうかと思えてきました!

ヒヤヒヤしながら過ごすのも嫌ですしね💦

同時接種が出来なくて、マメに通うの大変だけど、お互い頑張りましょう〜(^^)

ありがとうございます♡

• 3月10日
こたん

約8000円×3回で結構お金かかるし悩みどころですが、我が子を守ってあげられるのは親だけだしと思って受けました😭
親が菌もらって感染とかも考えられますしね💦
わたしの周りはみんな受けてます😊

• もっこいしょ

もっこいしょ

高いですよね😭💦
    高いとは聞いてたけど、金額聞いてちょっと顔が引きつりました😅笑

けど、ほんと、守ってあげられるのは親だけですもんね(>_<)

やっぱり受けるかた多いんですね。
    後悔したくないので、受ける方向で行こうと思います( ^ω^ )

ありがとうございます♡

• 3月10日
ありどん

うちも、来週に1回目のロタをしますよ🎵
確かに、高いですよね~😅
でも保育園や託児所に行くなら、しといた方がいいですよ。

• もっこいしょ

もっこいしょ

今の所保育園等も考えていないのですが、もう少ししたら出歩く事も増えてくると思うので、やっぱり受ける方向で行こうと思います( ^ω^ )

ほんと、高いですよね😓
    高いけど、もし感染して重症化して後悔したくないですしね(>_<)

ありがとうございます♡

• 3月10日
まあむ

うちもロタだけ打ちませんでした^^
上の子達の時にはなかった予防接種で、ロタだけはそんなに必要性をかんじなかったので(ノ´∀`*)
打っててもなりますし、
毎年ロタ、嘔吐下痢、胃腸炎系は必ず保育所や小学校で流行り、うつります(゜゜)
打ってて軽くすむ、
打ってても重症化する、
打ってなくても軽くすむ、
その都度その都度違います^^
なので私は受けておりません。

• まあむ

まあむ

私の周りは受けたって人がいませんでした。

• 3月10日
  • もっこいしょ

もっこいしょ

そうなんですね!!

受けていない方の意見も聞けて嬉しいです!!

確かに、予防接種しててもかかる時はかかってしまいますよね💦
    重症度も体質やその時の体調にもよるだろうし、受けたから必ず大丈夫って事もないですよね💦

だから任意なんだろうなー、って思ったり…
    任意って事はそこまで必要でもないのかなぁ、とも思います。

早産児なので身体が弱いかもしれないし、今の所受けようかなぁ、という気になってきてますが、もう少し考えてみます( ^ω^ )

ありがとうございます♡

• 3月10日
s..mama

うちは受けてないですよ!(´◡`๑)うちの姉が看護婦ですが手洗いうがいを気をつけて消毒していて後スーパーなどのベビーカーに乗せないようにしたがいいよ‼️と言われました✧ •̀.̫•́✧

• もっこいしょ

もっこいしょ

遅くなりすみません💦

なるほど、対策をしっかりすれば、かなり感染の確率は減らせそうですね!!

どうしても、もしも感染したら…と考えてしまいますが、もし受ける事にしても、受けたから大丈夫と横着せずにs..mamaさんのおっしゃるように対策しっかりしようと思います( ^ω^ )

ありがとうございます♡

• 3月11日
みちぇこ

任意って「受けても受けなくてもどちらでも良い」というのではなくて、「受けてほしい(けど、お高いので家庭の事情もあるし積極的には勧められない)」予防接種だと聞きました!
私は保育園に入れる予定も全くなかったし、金額が高いのでギリギリまで悩みましたが、先日1回目を接種し、来週2回目です。
結果、受けてよかったです!

受けとけばよかったかな…と考えるモヤモヤが晴れましたし、先日私がウイルス性胃腸炎にかかって辛い思いをし、これが自分の子がかかったときに少しでも軽くなるなら…と思いました(^^)

でも、早く定期接種化になってほしいですよね☆

• もっこいしょ

もっこいしょ

遅くなりすみません💦

そうですよね、受けずに毎日ヒヤヒヤしながら過ごすのも嫌ですし、感染した時に後悔しそうです…

受ける気が全くないならともかく、迷っている時点で受けておいた方が後悔しなさそうな気がしてきました(^^;)

本当に、定期接種になって欲しいです(>_<)

ありがとうございます♡

• 3月11日

私も迷った末受けました!理由はやはり受けずに重症化した時にきっと後悔するだろうなあと思ったからです💦なんだか相当辛い事になるみたいですもんね…
それと、私のかかっているお医者さんは、ロタもB型肝炎も先進国で定期じゃないのは日本くらいだ、とても重要な予防接種ですよ、と言っていました。
ほんとそんな重要なら定期にしてくれよって感じですけどね笑
B型はなるみたいですが…

参考になったら幸いです☆

• もっこいしょ

もっこいしょ

遅くなってすみません💦

ホント、定期にして欲しいですね(T ^ T)

B型肝炎は今年の4月以降に生まれた子は無料みたいですね(^^)
    うちも無料で受けたかった〜!!笑

でも子を守れるのは親だけなので、予定通り受ける方向でいこうと思います!!

ありがとうございます♡

• 3月11日