※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいちゃん
お出かけ

みなさんは駐車場の障害者マークのスペース、利用しましたか?私は障害者…

みなさんは駐車場の障害者マークのスペース、利用しましたか?
私は障害者マーク+妊婦マークやケガをしてる人のマークもついている所であれば妊娠9ヶ月くらいから空いていれば利用していました。
本当は悪阻の酷い時なども利用したかったけど、お腹が出てないと利用し辛いし妊婦マークが付いていない所は臨月でも停めれなかったです。
なにより、帝王切開で里帰りしなかったので産後1ヶ月過ぎからスーパーに買い物行ってましたが近くに停めたかった!!!でも、帝王切開の傷なんて周りには分からないから停めれなかった。
もっと妊婦さんや産後のママも利用しやすくなるといいんだけど、見た目が健康そうだとなかなか、、、😔

コメント

ママちゃん

市や県に母子手帳持って申請に行けば、妊娠7ヶ月〜産後3ヶ月までの6ヶ月間停められるカードを貰えます。
車だけ止まってると不正に思われて無断駐車で通報したりする人もいるので💦
そのカードを申請したので駐車場の広いデパートに行く時は停めさせて貰ってます。カードを家に忘れた時は停めません。

  • ママちゃん

    ママちゃん

    参考までに💦
    このカードです。
    カードがなくて車が停まってると警備員がいる駐車場や、本当に困ってる車椅子の方などや一般の方から不審がられると思います💦

    • 5月21日
  • Y

    Y

    横からすみません。
    このカードはどうすれば貰えるんでしょうか😥?

    • 5月21日
  • えいちゃん

    えいちゃん

    すごい!そんな制度があるなんて全く知らなかったです!
    暫くはお世話になる事はなさそうですが、今後出産するママさん達が利用出来るといいですね😊

    • 5月21日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    ハートフルパス制度 自分の市の名前
    で検索すれば出てきます☺️!
    私の市では、福祉課?でした

    • 5月21日
  • Y

    Y

    お返事ありがとうございます。
    これない市なんてないですよね😥?

    • 5月21日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    46都道府県対応としてあるので、
    1つの県はわかりません💦

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    横からすみません😅
    全ての自治体が対応している訳ではかったかと思います。私の住んでいる神奈川県は無かったかと思います。

    • 5月21日
  • Y

    Y

    だからですかね😱
    私神奈川なんですけど調べても出てこないです😅

    • 5月21日
  • Y

    Y

    わざわざありがとうございます😌

    • 5月21日
sooooooo

妊娠中、あたしも帝王切開でしたが出産後も利用しませんでした!

  • えいちゃん

    えいちゃん


    それは、利用し辛くてですか?利用したいとも思わなかったからですか?

    • 5月21日
🍎🍏

障害者マークだけのところは利用しませんでした。

子どもマークがついた、子育て優先駐車場は、妊婦+上の子を抱えた冬、すごく、活用させてもらいました!

ただこの駐車場...小学生くらいの子がおりてきたときは、??でした。
もしかしたら、具合が悪いとかかもしれませんが💦

やっぱり見た目の判断してしまいますね💦

  • えいちゃん

    えいちゃん

    やっぱり見た目みちゃいますよね。
    子育て優先駐車場なんてあるんですね!田舎なのでなかなかそこまでの駐車場は見た事ないです👏スゴイ😳

    • 5月21日
りおママ

妊娠中の、ある一定期間から
産後のある一定期間まで確かに
申請すれば利用できると思いますが
基本的にあの場所は駐車場が広く取ってあり
車椅子などで乗り降りする人が
本当に必要としている場所なので
妊娠しているから停めるのは
違うかなーって私は思ってます😊

私も2人も帝王切開で出産しましたが
停めたことも停めたいと思ったことも
ありませんでしたよ!

  • えいちゃん

    えいちゃん

    妊娠中はそこまで停めたいと思った事はないですが、妊婦さんのマークがある所はいいのかなって思っちゃってました👏
    帝王切開後で停めたいと思った事もないなんて凄い😣

    • 5月21日
ぽん

まだ申請前ですが、多分乗り降りに支障が出てきたら、利用すると思います😅
と言うのも、マークなしの高齢者、健常者が普通に停めて利用してますし……😅

少子化少子化と騒ぐ割には、妊婦に厳しい日本ですもんね😓
国の宝をお腹で育ててるのに……っていつも思います😅

  • えいちゃん

    えいちゃん

    健常者に見えるだけかもしれないですが、お腹がまだ出てないと自分もそう思われるんじゃないかなって考えて停めれないですよね。
    そんな申請してマークが貰えるなんて私は知らなかったので、母子手帳もらう時にでも説明してくれると嬉しかったです😣

    元気な赤ちゃん産まれるの楽しみですね❤️

    • 5月21日
  • ぽん

    ぽん

    え⁉️母子手帳貰う時に、説明なかったんですか⁉️
    先月母子手帳貰った時に、妊娠7ヶ月から申請出来ますって言われましたよ⁉️😅
    不親切な保健センター職員さんだったんですかね😅

    • 5月21日
  • えいちゃん

    えいちゃん

    説明なかったと思います😓
    私が聞いてなかっただけですかね?😓

    でも、母子手帳と一緒にプリントとかサンプルとか色々貰いましたがその中には絶対無かったです😅

    • 5月21日
  • ぽん

    ぽん

    口頭説明だけでしたよ‼️
    手続きは、総合支所(市役所より小さいけど、大方の手続きはそこで出来ます‼️)でしてください、と言われただけですね‼️

    • 5月21日
  • えいちゃん

    えいちゃん

    上で対応してない自治体もあるみたいな事書いてあるので、私の住んでいる所は無いのかもです。
    市役所のHPなど調べましたが何処にも書いてなかったです😓

    • 5月21日
  • ぽん

    ぽん

    対応してない自治体とかあるんですね😱
    それはそれでびっくりですけど😱

    • 5月21日
deleted user

1人目の時は
切迫だったからか
妊娠してすぐ申請できて
傷病者用マークもらえました☺️

うちの所だと
子どもが1歳半になるまで使えます💡


今回の妊娠は今、申請だして貰ったところです


1人目の時もそうですが
あまりお腹はでないけど張り易くて
利用させてもらっていました

うちの地域では
傷病者優先というか
老人優先なの?ってくらい
シルバーマーク貼ってる車がほぼ停まってます(笑

  • えいちゃん

    えいちゃん

    そうですよね、見た目では分からなくてもお腹が張りやすくて早産の危険がある妊婦さんもいますもんね!
    そういう人も気兼ねなく利用出来るようになるといいですよね😊🙌🏽

    • 5月22日