※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
妊娠・出産

大阪府立母子センターでの出産を検討中です。経験者の情報を教えてください。

大阪府立母子センターでの里帰り出産を検討しているのですが、母子センターで出産された方、以下を教えていただけますか?

①無痛分娩を予定している場合で、計画分娩よりも先に陣痛が来た場合、自然分娩になりますか。
②無痛分娩を経験された方、痛みはどの程度におさまりましたか。
③個室で申し込む予定ですが、お部屋の綺麗さなどはどうですか。
④先生、助産師さんは優しいですか。陣痛の間、どの程度傍にいてもらえましたか。
⑤お祝い膳はどんな感じでしたか。

質問が多くて申し訳ありませんが、
よろしくお願いいたします。

コメント

みぃまれ

妊娠おめでとうございます😊
大阪府立母子センターとは、大阪府立急性期の母子医療センターでしょうか?😳💦
私は、昨年の秋にそこで出産しました。
無痛分娩ではなかったので、①②は分かりませんが……💦
③お部屋はとっても綺麗でした✨
私は相部屋でしたが、それぞれの部屋の入口にトイレと洗面台があったので、相部屋でもトイレなど特に気にせず使えました😊
あと、初日は3人でしたが、一日ごとに1人ずつ退院していき、3日目からは4人部屋を1人で使っていました😳
基本的に皆さん個室みたいなので、時期にもよると思いますが、相部屋はほとんど1人とか2人しかいないって感じでした🙄
④先生も助産師さんも優しかったですよ〜
私の場合破水して入院し2日間誘発剤を使っていたので、一日目は分娩室でウロウロ動き回り元気だったので、付きっきりではなかったです😊
ただ、分娩室から出ると必ず3人ほど助産師さん?が居はるので、「大丈夫ー?どんな感じー?」と声をかけてもらえて安心でした。
2日目は、夕方に陣痛が来た時は常に助産師さんがそばに居てくれて、色々してくれました😊
結局そのまま帝王切開になりましたが、迅速に対応してくださって、初対面の助産師さんも「2日間も頑張ったね!」と連絡がしっかり取れてると感じました。
⑤お祝い膳は、私的には充分美味しかったです😆
普通のハンバーグとかお寿司とかなんですが😳
毎日メニューが書かれてるところまで歩いていって「あ〜、あと一日早く産んでたらコレ食べれたな〜」とか「アレ食べてから退院したい」とかそんな事言うてました😊

長々と失礼しました‪⸜( •⌄• )⸝‬

りぃのおかあちゃん

和泉市の母子センターで出産しました😊
紹介状いりますよ‼️
私は高齢出産だったので、診てもらえました😅
無痛分娩の予定でした。
私の場合は、陣痛がきてから麻酔を打って、促進剤で出産、とゆう流れだったんですが、赤ちゃんの首にへその緒が巻きついて出れなかったので、帝王切開になりました💦
なので、①はわかりません😣
②も、実は出産の前に恥骨骨折してて、完全に痛みがないわけではありませんでした😅
陣痛なのか、骨折の痛みなのか、わけわからん感じでした😅
さすがに手術の麻酔は完全に痛みはありませんでしたが。
③は、骨折して入院してた部屋は6人部屋で、どこの病院とも同じ感じですかね。
出産してからは、4人部屋で、わりかしキレイでした✨
壁紙もかわいく、ベッドのライトも明るくて🙆‍♀️
入院中に知り合った方が完全個室に入ってらっしゃったので、お邪魔させてもらいましたが、トイレとシャワー室があり、ゆっくりできるなぁと感じました😊
私が入院中に、改装?してたので、シャワー室がキレイになってるかもです✨
値段は忘れましたが🙇‍♀️
④3年前なので、替わられてるかもしれませんが、みなさんとても良くして下さいましたよ😊✨
陣痛中も、ちょくちょく来てくれます☺️
夜中でも定期的に回ってくれてて、授乳とか助けてもらいました🥰
先生は、人によりますかね😅
⑤豪華な幕の内、て感じでしたかね🙄
普段のご飯も、フツーに美味しかったですよ😉
長々失礼しました‼️
診てもらえるといいですね☺️

• うー

うー

おはようございます。教えていただきありがとうございます。体験者の方のお話、とても勉強になります!

骨折にへその緒の巻きつき…大変なお産でしたね。でも無事にご出産されたとのこと、心強い体験談です!!

何かあった際の体制がしっかりしているのは、母子センターの魅力ですね。
    でもやはり紹介状がいるんですね。。
    私は不妊治療をしていたので、今もまだそこで診てもらっているのですが、
    紹介状書いてもらえるか聞いてみようと思います。

③の部屋の様子もありがとうございます。壁紙が可愛いのはいいですね。今まで入院したことがないので、そういった雰囲気も嬉しいです。

④助産師さんたちからちょくちょく見に来てくれるのも大きな魅力ですね。他の病院で、皆さん忙しすぎて声をかけずらい、というのも見かけたのですが、母子センターはそうではないと聞いて安心しました。

ただ、⑤のゴハンはやはり、、という感じですね(^_^;)豪華な幕内、という例え、面白いです!イメージしやすい!!エステやヨガなどのサービスがない所も含め、出産するところに何を求めるか、ですね。

教えていただいたことを元に、検討させていただきます。

丁寧にご教示くださり、ありがとうございました❤️

• 5月22日
  • りぃのおかあちゃん

りぃのおかあちゃん

オシャレで妊婦さんに至れり尽くせりの産院たくさんありますもんね✨
    祝い膳がコース料理だったり🤤
    私はとにかく安全に産むことが第一で、自宅から近いトコってことで母子センター紹介してもらいました😊
    私も、不妊治療から妊娠して、歳があったので、こちらを紹介してもらえました😅
    特に何もなくても、不安な気持ちを伝えたら、今診てもらってる婦人科から紹介してもらえるかもですね💡

まさかの骨折(母子センターは、大人のレントゲンがない?か、なんかで、ベルランド病院でレントゲン撮影してから、その結果を持って母子センターへ帰り、入院させてもらいました💦)、まさかの胎児心拍低下、からの緊急帝王切開でしたが、病院スタッフは全く動じないとゆうか、あれよあれよと我が子が生まれてました😅
    他の病院のことはわかりませんが、私は母子センターで出産して良かったです✨

• 5月22日
  • うー

うー

大人のレントゲンがないって…そんなことあるんですね!びっくりです!!
    でもイレギュラーなことが起きても、スタッフさんたちが落ち着いて対処してくださるのは、他に代え難い魅力がありますね。
    母子センター、やっぱり魅力的だなぁ❤️
    不妊治療先に相談してみます!!

• 5月22日
  • りぃのおかあちゃん

りぃのおかあちゃん

小児はあるんですけどね🙄
    娘が、2ケ月の頃、股関節が固くて診てもらってました😉
    きっと恥骨骨折の妊婦も珍しかったでしょうが、慌てた様子もなく、私も不安にならずにすみました😊

• 5月22日
うー

早速のご返信、ありがとうございます。mamariで質問するのも初めてでしたので嬉しいです。

病院名について誤った書き方をしておりました。
和泉市にある大阪母子センターです。

急性期母子医療センターという所もあるのですね。
助産師さんが寄り添ってくれるのはいいですね。
また、個室でなくても一人で使えるケースがあるというのは、新たな発見です!!

教えてくださってありがとうございました😊

A

コメント失礼します。

母子センター、紹介状ないと無理って言われたんですけど
いけるんですか?

• うー

うー

コメントありがとうございます。

そうなんですか!?
    まだ検討段階で資料取り寄せ前なので知りませんでした💦
    私自身が母子センターで生まれたので、同じ所がいいなと思ったのがきっかけなのですが…紹介状が必要なのでしたら難しいかもしれませんね。
    週末に紹介状が必要か病院に問い合わせてみようと思います。

• 5月21日
  • A

A

ちょっと何か問題があったりとかしたら紹介状書かれますよね???

自分も気になってサイト見たのですが
    紹介状無かったら、、、
    みたいな事書いてました😭

• 5月21日
  • うー

うー

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    確かに、、どこか別の病院にかかってないと紹介状もらえないですもんね。

ちなみに下のURLのページには紹介状がなくてもいけそうなニュアンスで書かれてますが、、
    紹介状がいる、というのはどのページに書かれてるのか、教えていただけると嬉しいです💦探したんですが、見つけられなくて…😭

ちなみに私は今ここを見てます。https://www.wch.opho.jp/sp/sanka/faq/#sidr-right
    ハイリスクの方でなくてもいける、等の記載もありますが、、、よく分かりませんね…(^_^;)

• 5月22日
  • A

A

どこで見たか忘れてしまいました😭
    すいません、、、
    自分も母子センターで産みたいと思ったのですが、、、
    やっぱ産科の医療がいいですから
    安心はできますよね、、、

• 5月22日
  • うー

うー

そうですよね。私も安心感なら母子センターが一番だなと思って。
    子どもにもしものことがあったときに転院させるのではなく、その場ですぐに処置をしてもらえた方がいいなと思ってて。
    紹介状の紹介ページの件、了解です!また見つけたら教えてください!
    でもみぃまれさんからの体験談コメントでも紹介状がいるって言ってらしたので、やっぱり必要っぽい気はしますね(^_^;)

また母子センターの件で追加情報入手したら、ここのコメントでお知らせしますね。

• 5月22日
  • うー

うー

ごめんなさい、1つ前のコメントで書き間違いがありました。
    りぃのおかあちゃんさんから紹介状が必要だったと教えていただきました。

大変失礼いたしました🙇‍♀️

• 5月22日
ちゃ

和泉市の母子医療センターで一ヶ月前に出産しました。

無痛分娩しましたよ!
計画無痛は不可です。陣痛が来て入院してからの麻酔です。

痛みは強い生理痛ぐらい。絶叫しません。

個室も使いました。きれいです。

医師はお産のときはほとんど来ません。どの病院でも同じです。一番たくさん来てくれたのは麻酔科医でした。看護師、助産師さんはみんな優秀。若手の方はおぼつかない人もいましたが。

お祝い膳、期待しないで下さい。

ちゃ

紹介状はなくてもokです。私は紹介状なしで18wぐらいで母子医療センターに転院しました。もちろん紹介状があることがベストですが。

• ちゃ

ちゃ

明日も母子医療センター行きます。何か知りたい事があれば尋ねてくださいね

• 5月23日
うー

教えてくださってありがとうございます。母子センターで無痛分娩された方のお話も聞きたかったので嬉しいです!!
スタッフの皆さんが優秀というのが、母子センターの魅力ですね!!

お祝い膳やオシャレで綺麗な空間よりも、
安全に、できるだけ取り乱さずに出産することを優先して産院を選びたいので、母子センターでほぼほぼ気持ちが固まってきました😭ありがとうございます!!

それと紹介状なくても大丈夫なのですね。安心しました。ありがとうございます。