※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kana kun  ( '•Ꙫ• ' )
妊娠・出産

妊娠糖尿病で食事コントロール中。内科受診し血糖値測定。体重キープ中で不安。自己測定やインスリンなしで出産経験者の食事や対策について教えて欲しい。

妊娠初期から妊娠糖尿病に引っかかって
食事コントロールをしています。
管理入院せず 栄養士さんに指導してもらい
自己測定、インスリンなどなく
1ヶ月に一度 内科を受診し血糖値測定を
行なっているだけです。
1人目を産んで 太りに太りまくったので
つわりと食事コントロールで
妊娠前から −12㎏をキープしている状態です。
お腹の子は、25w4dで829gでした。
先生にも特に何も言われてないので
大丈夫だと思いますが、標準なのかも分かりませんり
もうすぐ 後期に突入しますが、
このまま 血糖値自己測定せず
食事コントロールのみで 血糖値も安定
させられるのか不安で仕方ないです😢
自己測定、インスリンなしで
無事に出産された方、現在 自己測定、インスリンなしで
頑張ってる方、、、
どのような食事をされてますか?
また 血糖値を上昇させない為にしていることや
これおすすめっていう食べ物、運動
教えてください😢

コメント

ままリ

2人目12週頃に妊娠糖尿病になりました💦
先日元気な女の子産まれました!
私も同じくインスリンなし、
自己測定で食事指導のみです🙆‍♀️

食事は
朝食パン1枚、サラダ150g、卵やハム、牛乳200ml
昼食、夕食
ごはん100g、サラダ150g、魚やお肉
適当な時間に牛乳200ml
お腹が空いたら果物を少量食べてました🤣
塩分と糖分は気をつけてたので
味噌汁も具だけ食べる!って感じです🙆‍♀️
たまーにお菓子、ジュース、お寿司、焼肉とか食べてましたが
平日は指導された通りにしてたら
血糖値安定してました😋💗

毎日していたおススメは
オクラ水ですかね😅

  • Kana kun  ( '•Ꙫ• ' )

    Kana kun ( '•Ꙫ• ' )

    出産おめでとうございます😊💓
    お返事ありがとうございます💓

    詳しく色々 ありがとうございます🤩
    私も味噌汁は 具沢山にして
    汁は2口ぐらいにしてます。
    サラダ大事ですよね😢
    たくさん 食べてて偉いです😳👏
    最近は野菜見るのも嫌で、、、
    嗚咽出たり 拒否反応が出ます😔

    牛乳は 1日に400ml 飲んでますか?
    私もたまに お菓子 ジュース
    お寿司も 食べちゃいますが、、、
    血糖値が心配です😢
    生まれるまで 血糖値のこと気にして
    これこそストレスになりそうですが
    お腹の赤ちゃんのために
    頑張ります!!💓

    オクラ水🤩👏
    いいって聞いたことありますが
    実践はしておらず、、、
    挑戦してみます。

    • 5月23日
  • ままリ

    ままリ

    サラダは大事ですね😖
    見るのも嫌になりますが
    赤ちゃんと自分の為に…と思って食べてました💦
    野菜嫌いなので苦痛でしたが。笑

    牛乳は1日400ml飲んでました😞
    またには息抜きとして
    食べないと続かなかったです💦
    頑張ってください☺️💗

    • 5月23日
ふーみん

2人目妊娠時に妊娠糖尿病に
なりました。
自己測定、インスリンなしでしたが、
とにかく一番最初に野菜を食べてました!サラダにしたり、温野菜にしたり。最後に炭水化物をたべてました。
あとは1食の量を少なめにして
1日5食に分けて食べたりしてると
数値安定してました。

  • Kana kun  ( '•Ꙫ• ' )

    Kana kun ( '•Ꙫ• ' )

    お返事ありがとうございます💓
    やっぱり 野菜から食べるのが
    大事なんですね😊👏
    毎食前に 野菜ばかりで
    見るのも食べるのも嫌になってますが
    お腹の赤ちゃんの為に
    私もなんとか 食事コントロールのみで
    出産を迎えられるように頑張ります🤩

    • 5月23日
ma

全く同じ状況です😊
栄養指導まではしてもらってないので、自己流で食事考えてます✨本当に大した物を作ってる訳ではないですが、野菜から食べるのと炭水化物は普段の半分、インスタントやレトルトはやめてます✨お菓子はソイジョイやクリームチーズ、ピスタチオ、糖質カット製品とかにしてます😊
朝は基本的に糖質カットのパン、ヨーグルトが多いです✨
私は3週間に1回、内科受診して指先で血糖値測ってもらってます😊受診1週間前位までは割と食生活ゆるくなります😅😅

  • Kana kun  ( '•Ꙫ• ' )

    Kana kun ( '•Ꙫ• ' )

    お返事ありがとうございます😊
    あともう少しで 出産ですね💓
    私も前回 いい感じで
    コントロールできてると 言ってもらい
    気が抜けて 食事ゆるゆるに
    なってしまってます😅
    炭水化物は減らし、絶対先に食べないようには
    していますが もー野菜を見るのが嫌で
    タンパク質から食べちゃうこともしばしば😢
    朝もサラダ食べてますか?
    やっぱり毎食、サラダ先に食べないと
    いけないですよね、、、。

    • 5月23日
  • ma

    ma

    あと少しですが気を抜けないです(;>_<;)来週どこかでまた行くのですが、なるべく週末に行こうかとズルイ考えです😓😓
    野菜飽きますよね。。時間のある夜なんかは炒め物にしてしまう事もしばしば。。
    朝はサラダはあまり採れてません😅冷凍食品のほうれん草やゴボウをチンして、たまごスープ(お湯で作るやつ)に入れたり、もはや野菜なしでブラックコーヒーとヨーグルトとトーストという日も多々。。そんな日はなるべくパンを最後に回します💦

    • 5月23日
  • Kana kun  ( '•Ꙫ• ' )

    Kana kun ( '•Ꙫ• ' )


    そうですよね、、、😢
    怖い 怖い 血糖値、、、。
    私も行かなきゃなのに
    なかなか 行けてない😢
    来週の火曜日に行ってきます💪

    本当に キャベツなんて
    拒否反応です🤢
    口に入れると 嗚咽します。笑

    私も朝 プロセスチーズと
    素焼きのアーモンドだけだったり
    本当にやばいです🙄
    内科の先生に とりあえず、
    糖質取らなければ 血糖値は
    上がらないから。
    後期は夜も白米は控えてと言われました。
    たまに 夜 白米すこーしだけ
    食べちゃいますが ちゃんと後回しで
    ご飯冷やして 最後に食べてます。

    早く 血糖値地獄から
    解放されたいですね、、、。

    血糖値測定する際は、
    きっちり食事取ってから行きますか?
    自己測定はしていないので
    2時間後の血糖値の値がどのくらいなのか知りたくて
    私は だいたい 食事してから
    2時間後に行きたいと思いますが
    予約の関係上 無理で😢
    どのタイミングで食事取ろうか
    どのタイミングで病院に行こうか
    迷ってしまいます😔

    • 5月23日
  • ma

    ma

    私白菜ばっか温野菜にして食べてたら飽きました😓今思えば白菜は甘いから良くなかったかも、、血糖値って難しいですよね💦
    白米ないとキツイですよねー(;>_<;)寝るまで持たないですよ。。そこで間食しちゃったら意味ない気が、、
    こないだの測定前は、野菜入れたスープとローソンのロカボパン(ハムとマヨが挟まった小さいロールパン2個)食べて2時間後114でした😓低くはない。とバッサリ言われ、パンもいくら糖質カットでもカロリーが高ければダメだ、バターはダメだ、油使ってたらダメだ、とダメ出しの嵐でした😭つぎは何を食べて行こうかと悩んでいます💦
    私はかかってる産婦人科の前に個人の内科があって、糖尿病患者をたくさん診ている先生だからとそちらを紹介され、行ってます😳なので予約しないで行くのですが、2時間後を診たいからきっちり来てね、と言われてます💦

    • 5月23日
deleted user

妊娠7ヶ月で引っかかり
自己測定、インスリンはなく
食事指導のみになります😃
分割食で1日6回の食事です✨
お菓子、アイス、ジュースは
一切やめました👍
まだ始めたばかりで
次の検診は2週間後になり
変化があればいいですが😂
ちなみに運動はしてません。

  • Kana kun  ( '•Ꙫ• ' )

    Kana kun ( '•Ꙫ• ' )

    お返事ありがとうございます💓
    分食大事なんですね、、、。
    特に 分食の指導は受けておらず😅
    三食だったり 二食だったり。
    これじゃ ダメですよね😢

    お菓子やアイス 我慢してるので
    結果に表れますよ!!
    私も頑張ります💓

    • 5月23日
💚♥💙💜💛

私も食事コントロールと自己測定してます!
マイナス12kgすごいです!
インスリンなしでいきたいのでいつもヒヤヒヤしながら血糖値測定してます。
そして、若干ストレス抱えてます😭😅
私はとりあえず食事の前にサラダを食べる事と食べ終わったあとに極力、動くことをしてます!
あと、安定期に入ってからエアロバイクで体重キープしてます!
今も無理ない程度で食後の運動でやってます😊
なんとか私もインスリンは免れたいです😣

  • Kana kun  ( '•Ꙫ• ' )

    Kana kun ( '•Ꙫ• ' )

    お返事ありがとうございます💓
    自己測定 してらっしゃるんですね👏
    めんどくさいですが
    血糖値の変化が見られて、
    コントロールできてるのが分かるので
    安心しますよね😊

    元が太りすぎてて
    妊娠 わかるまで 暴飲暴食してたので😅でも いまだに体重が増えないので
    少し 心配です😢
    サラダから食べる!
    食べた後 身体動かすのは
    血糖値の上昇を緩やかにする
    って言いますもんね😊💓
    私もサラダ食べるの心がけてますが
    最近は 野菜見るのも嫌で😢😢😢
    野菜を食べずに
    むね肉 焼いた タンパク質から
    食べちゃうこともあります😢

    もう一度 見直します!!

    • 5月23日