※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃみ
子育て・グッズ

生後13日目の娘の背面に赤い斑点があります。病院に行くべきでしょうか?熱もなく元気ですが心配です。

初めまして生後13日目の娘を育てています新米ママです。
2日ほど前の沐浴時に気づいたのですが、
赤ちゃんの背面腰より少し上の辺りに画像の様な赤い斑点?血が滲んでる?ようなものが出来ていました。
大きさは100円玉位で他には見当たりません。
湿疹なのかなんなのか...。

病院に連れて行った方がいいのでしょうかm(。>__<。)m?
熱とかはなくミルクもよく飲み顔色も良いのですが気になってしまって( ・ ・̥ )
どなたかアドバイスありましたらお願いします(_ _)

コメント

いちご状血管腫とは違いますかね😥?
息子もできはじめの最初はそんな感じでした!

• あちゃみ

あちゃみ

コメントありがとうございます!
    日が経つと腫れてきたりするんでしょうか??😢

• 5月21日

退会ユーザー

もしそれが血管腫だったらだんだん膨らんで勝手に小さくなります!なので基本は経過観察で大きくなってきて引っ掻いたりして血が出たらカサブタで皮膚が硬くなって何回も血が出ないように軟膏をぬったり、場合によってはレーザー治療をします😥
    息子は頭に血管腫があって見えるところなのでレーザー治療してますよ🧸

• 5月21日
  • あちゃみ

あちゃみ

詳しい詳細ありがとうございます😭
    基本は経過観察なんですね、
    腰上あたりなので目立ちはしないですが、1ヶ月検診まで様子見しても大丈夫そうですかね、、😢
    何か変化があれば受診した方がいいですね😣

• 5月21日

退会ユーザー

写真だけではなんとも言えないですが…もし違う炎症とかだったら心配なので診てもらったほうがいいと思います!
    私は総合病院の皮膚科に行きましたが基本は経過観察、治療する場合はうちではやってないと言われて大学病院を紹介されて月1で行っています😥

ちなみに、レーザー治療をしても治るわけではなく膨らむ大きさ、速度も人それぞれで皮膚が伸びてしまうかもしれないので治った時にシワになったりしないように大きくなるのを遅らせるだけの治療です😊

血管腫だったとしてもぶつけたりしないように注意するだけで心配することないですよ🧸
    先生たちにもいずれ綺麗に治るから!と言われて友達の子供も何人かいちごちゃんの子がいます💓

• 5月21日
  • あちゃみ

あちゃみ

そーですね😢
    皮膚科探してみます😣
    産院に朝電話して聞いたんですが実際見てないから分からなく、なんとも言えなくて産婦人科なので近くの小児科などで見てもらってと言われてしまい😢

総合病院なので気軽に受診も出来なくて予約があるのが1ヶ月検診の時なのでその時に聞いて見ようかな?とも思ったんですが😣

行くならとりあえず皮膚科ですよね🙂
    旦那と相談して探してみたいと思います。
    色々教えて頂き感謝です😭
    ありがとうございます。

• 5月21日
Aちゃん

うちの子もそんなに大きくはないですが、ありました。
乾燥からくるものだと思います。
市販のベビークリーム塗ってと保健師さんに言われましたが、中々治らず、皮膚科に行って塗り薬もらったらすぐに良くなりましたよ!
皮膚トラブルは病院に行くのがいいと思います!

• あちゃみ

あちゃみ

早速のコメントありがとうございます😭‪❤︎‬‪
    助かります!
    乾燥からなんですね( ・ ・̥ )
    やはり受診した方が早いですよね。
    旦那が休みの日に行ってみます🙂
    ありがとうございます!

• 5月21日

いちご状血管腫かな、と思いました。薄いので何ともわかりませんが...😣💦
1ヶ月健診の際でも遅くないと思うので相談されるといいかもです👐

• あちゃみ

あちゃみ

コメントありがとうございます!!
    腫れたりはしていないんですが、ピンポイントでここだけ症状が出てたので気になってしまって2日経ちますが色は変わらず😭
    1ヶ月検診までまだあるので心配になってしまって(_ _)
    もう少し様子見してみますかね、、。

• 5月21日

私もいちご状血管腫かもと思ったんですけど、解らないし気になる事があったら病院に電話してみるのが一番だと思います。
新生児を他の病院連れてくの不安だしとりあえず産院に聞いてみるのがいいかなと。

• あちゃみ

あちゃみ

コメントありがとうございます!
    やはりいちご状血管腫でしょうか?、、。
    産院に電話したのですが、やはり電話だけじゃ分からなく、近くの小児科などで聞いてみてと言われちゃいました😭
    大きい病院なので気軽に行くことも出来ず😢
    近くの小児科か皮膚科に1度電話してみます😭

• 5月21日

退会ユーザー

血管腫かそうじゃないのかは解らないので検診前に病院に行かれた方が安心だと思いますよ。
    もし行く場合は新生児だという事を伝えておけば、呼ばれるまで車の中で待ってるとか人が少ない場所で待つとか病院によってはできると思います。
    近くの小児科で低月齢の赤ちゃんがいると伝えた時そう言われました😌

• 5月21日
  • あちゃみ

あちゃみ

お返事ありがとうございます🙂
    先程近くの小児科に電話してみた所明日受診の予約取れましたので1度受診してみます😄
    私の心も落ち着かないので、新生児だと言う事も伝えました🙂
    助かりました!ご丁寧にありがとうございました( ・ ・̥ )♡

• 5月21日
ゆきまむ

ウチの娘は後頭部に同じような
赤アザがありますが
生まれつき存在する
平らな単純性血管腫です。

皆さんが言われてる
いちご状血管腫でしたら
腫れてくると思いますよ。

生まれつきの単純性血管腫だとしたら
成長と共に薄れていくか
薄くならないようなら
レーザーで消すかになるみたいです。
ウチは後頭部で髪が生えたら
分からなくなるので何もしない予定です。

• あちゃみ

あちゃみ

コメントありがとうございます!!
    今日小児科行きましたらやはりいちご状血管腫と言われました😅
    皆さんの教えて頂いた通り、そのうち腫れてくるけど自然と薄れていく、気になるならレーザー治療と言われました🥺

背中なので目立ちはしませんが範囲が100円玉ほどあるのでレーザー治療するかは様子みて決めようかなと思います😭

とりあえず経過観察との事でしたのでこのまま様子見したいと思います🙂︎︎☁︎︎*.
    詳しいご回答本当に助かります😭❣️

• 5月22日