※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後一週間の赤ちゃんが首と顔にプツプツができています。沐浴後に保湿していないが、保湿が必要か悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

まだ生後一週間なのですが、昨日あたりから首に小さいプツプツができてしまっています😢
首なのであせもなのかなぁと思ったりもしましたが、顔にも少しだけ赤いプツプツがあります。

病院では沐浴の後に何も保湿はしてなかったのですが、保湿した方がいいのでしょうか…
また、同じような経験ある方、何かアドバイスいただけたらと思います🙇‍♂️

コメント

あー

保湿したほうがいいですよ!
泡で優しく洗ってあげてください!
乳児湿疹だと思います☺︎
ワセリンがオススメです!
ひどくなったり広がったら皮膚科連れてってあげてください😘

• ママリ

ママリ

泡で優しく洗って保湿したいと思います🙂!!
    それで様子見てだめだったら皮膚科に行ってみます!
    ありがとうございました😊✨

• 5月21日
MG

湿疹じゃないですか?🤔よくあることなので大丈夫ですよ😃
石鹸つけてキレイに洗ってあげれば大丈夫です👍️
私は保湿今もちゃんとしてますよ✨ベビーローション使ってます❗️

• ママリ

ママリ

湿疹よくあることなんですね😭
    いきなりぷちぷちできてきたので不安になってしまいました😭

石鹸で綺麗に洗って保湿してみます!
    ありがとうございました😊

• 5月21日
だるまさん

あるあるですね!😊お顔も泡で洗ってしっかり保湿すればいいと思います!1ヶ月検診の時に湿疹がきになるって言ったら軟膏もらいましたが、使うことなく御守り代わりにしてました! 家ではずっとアロベビー使ってますが肌トラブルはないです!

• ママリ

ママリ

あるあるなんですね😭
    顔も泡ソープで洗って保湿してみます!
    軟膏のお守りあると安心できますね✨
    一ヶ月健診のときにも先生に聞いてみます!

• 5月21日
ぺぺろん

私も、産院では保湿しなくて良いと言われてたんですが、育児雑誌にはするべき!って書いてたので、ポンプタイプのミルふわとベビーオイルを買いました🍀
ネットで高価なものを買おうかとも思いましたが、近くのドラッグストアに売ってるものを試して、合わなかったら高いやつにしよ~と手近なもので済ませてみました◎
予防接種が始まって、改めて小児科の先生に聞いたら、朝晩に保湿してあげてとのことでした。
ただ、保湿剤を塗るなら、沐浴の時にしっかり落としてあげないと、保湿剤→汚れ→保湿剤って感じで汚れが蓄積してよりひどくなることもあるみたいです。
心配でしたら、1ヶ月健診で先生にみてもらって、必要に応じてお薬だしてもらっても良いと思います❤️

• ママリ

ママリ

たしかに合う合わないあるのでドラッグストアなどで買えるものを使ってみます!✨

保湿剤で悪化しないようにきちんと落として洗ってあげて、様子見て一ヶ月健診で聞いて見たいと思います🙂

• 5月21日