※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねことろ
家族・旦那

義実家について、愚痴です。義母は結婚の時、顔合わせドタキャンしたり…

義実家について、愚痴です。

義母は結婚の時、顔合わせドタキャンしたり、大して仲良くもない嫁(私)にいきなり義姉さんや甥っ子の愚痴を言ったりちょっと変な人だなー、とは思ってました。
(結婚は家族も絡むし思えばこの辺でやめときゃ良かったのかも)
それでも、母の日や誕生日に贈り物をしたり、子供が生まれてからは見せにいったりもしてたのですが、
一度夫と義母の喧嘩のあと、私が贈った母の日の花を受け取り拒否され、なんか虚しくなって、その後贈るのはやめました。
考えてみればこちらが祝うばかりで我が子の誕生日なども おめでとうの電話一本くれる事もなかったなぁ と気づきましたし。

トドメに、私の父が長い闘病の末に亡くなった時、お葬式に来て頂いたのですが、呼んでもいないのに火葬場にやってきて、お骨を拾う時
「昨日、お父さん夢に出てきて私を連れて行こうとしたのよー、早く成仏してくださいねー」って私の後ろで言われました。私は魂でもいいからそばにいて可愛がってくれた息子を見守って欲しかったので、カチンときました。その日は無視で通しました。

その後は、義母を思い出すと今までの はぁ⁈と思ってしまう事が一緒に思い出されてカーっとなります。

義理のお父さんはまぁまぁ穏やかな方なのですが、今のところまとめて没交渉です。

いや、そもそも夫自体が義母とやりとりしたくないらしく多分年単位で口聞いてないです。
私の実家では自分ちみたいにくつろいでますが、自分の実家には近寄ろうとしません。

妹の義実家は常識的な方々で比べると落ち込んでしまいます苦笑

それでも一応子供のおばあちゃん。
交流持った方がいいものでしょうか
小心者で、気持ち的にバサッと切り捨ても出来ず、さりとて全て忘れて朗らかに仲良くも出来ず。
ダメな私です…。

コメント

お父様が亡くなられたあとの発言だけでも絶縁したくなります。
旦那さんが関わりないなら関係を持たなくていいと思います!

• ねことろ

ねことろ

心強いコメントありがとうございます!あのセリフを思い出すと未だに手が震えます…。旦那が関わるって言わない限り、距離おきたいとおもいます。

• 5月21日
真面目なキツネ

お父さんが夢に出てきたのくだり
わざわざ口にすることじゃないですよね。
勝手に夢に登場させるな!と言ってやりたい👹
旦那さんが義母さんと関わりたがらないのであれば
私ならわざわざ関わりません。

• ねことろ

ねことろ

そうなんですよ!デリカシーがないんです…。
    なんというか、どんな場面でも自分の話題が中心じゃなきゃいられないという感じの人です。
    父さん、あんな義母じゃ私が苦労すると思って脅しに出てきたんじゃないだろうかとも笑
    私も、いい人ぶるのやめます。背中押して頂いた感じです。

• 5月21日