※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふえき
家族・旦那

私は専業主婦です。3歳目前の息子は単語なし、でもゆっくり覚えるタイプ…

私は専業主婦です。
3歳目前の息子は単語なし、でもゆっくり覚えるタイプで別に心配ないと診断されました。

母にその事を伝えました。
あんたが我慢してママ友とか作らないから子供同士で遊ぶ事もないし、ストレスも発散出来ないんだよ。それにいつまでも孤立状態なんだよ!
子供の為に頑張りなさいと怒られました。

悲しいです。

週1回習い事に行かせてお友達の様子を見せて、雨の日以外はなるべく公園にいかせてます。

公園に行っても遊んでいる子は誰もいないし、たまに居てもお友達同士で来ている人で話す機会もありません。

私の学生時代のお友達で仕事していて忙しいので、たまに会うお友達親子は居ます。

他に出来る事は見あたりません。

コメント

ちい

えっ!?十分だと思います!
私ほとんど家出てないです😅
障害とかは別として一生喋れない子なんていないし少しづつ覚えてるならいいと思いますけどね〜男の子はゆっくりって言いますしね꒰ ´͈ω`͈꒱

めめ

別にママ友作っても
子供同士が遊ぶとも限らないし
仲良くなるとも限らないですよね💦

結局成長もその子のペースが
ありますし、お友達と接したから
成長するわけでもないと思うので
ふえきさんも無理せず
今のままでいいと思いますけどね😔

am0530

実母って容赦なく傷付くこと言ってきますよね。
でも習い事もさせてあげて、公園にも行ってるなんて、
十分頑張ってらっしゃると思います!
うちの子も言葉が遅いですが、男の子は遅いんだろうな~とあんまり気にしてません😁
子育てって孤独に感じることが多いから、それを否定されると落ち込んでしまいますよね、、、
でも自分を責めたり、思い詰めないで下さいね!

ばかぼん

週一習い事で、天気のいい日は公園いくなんて、それで頑張ってないなら、私なんかダメダメですよ、
長男も喋るの遅かったし、人見知りで心配でしたけど、幼稚園通いだしたら、友達もできたみたいで、楽しんでますよ。
幼稚園、保育園入りはじめたら、自然と子供は子供の中で色々学んでいくから、そのままでいいと思います。

hanan

私は児童館や公園の子供いるところに連れてって過ごしてますが、
友達となんて遊べないし、ママと遊ぶのが楽しいみたいなので、児童館とか公園とか子供いるところに行っても結局はその子の個性で遊ぶ遊ばないがあるのでおかーさんの言ってる事は昔の考えだったりするんじゃないですかね?男の子だと余計友達と遊ぶのか下手ともよく聞きます!

友達の子供が3歳3ヶ月くらいになりますが喋らないみたいですよー!
病院でも先生に大丈夫ですよ、この子は、この子なりのペースで喋ろうとしてますので!って言われたみたいです!喋らないと不安になりますよね、比べるとなんでうちの子だけ?って思いますよね、ゆっくり喋ることを覚えると思いますよ!!!

うちの娘も言葉がゆっくりです😅💦
二語分も数えるぐらいしか言ったことないです(逆に聞き間違え⁈と今では思うぐらい)

週一の習い事に雨以外公園凄いと思います‼️💦
私ももっと頑張らないとなって思っちゃいました😭