※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなmama(26)
子育て・グッズ

離乳食の進め方と量について悩んでいます。製氷皿で保存し、小さじで量を測っています。食べさせる量や野菜の種類、食べさせ方についてアドバイスをお願いします。

離乳食の進め方?というか、食べさせる量がいまいち分かりません(T ^ T)

離乳食を製氷皿に入れて冷凍保存をしているのですが、どこのサイトを見ても、食べさせる量は小さじが基準で書いてありますよね💦
製氷皿の1ブロックを1個とし、今はお粥2個、野菜1個を食べさせており、今日から少しずつ魚を足し始めたところです。これが少ないのかちょうど良いのか多いのか…今更ながら、きちんと小さじ量で測って食べさせた方がいいのか悩んできちゃいました(^_^;)
ちなみに今日で、離乳食を始めてから3週目に突入です。この時期って、どれくらい食べさせてもよいのですか(>_<)?

それと今、野菜は1種類ずつしか食べさせていないけど、2種類くらい食べさせた方がいいんですかね?それとも二回食になるまではこのままでいいですか?

コメント

莉希mam

うちも計ってません😓
同じ時期、お粥製氷皿一個、野菜は製氷皿一個の半分を二種類あげてました!

今は二回食ですが、少し量を増やしてます!

  • さなmama(26)

    さなmama(26)

    製氷皿1個が、小さじでどれくらいなのか測れば問題ないのかもしれませんが、今さら面倒だな〜って思っちゃって(^^;; 笑
    まだお粥も2個は多いのかなと思いつつ、ペロッと食べきっちゃうのでついついあげちゃってます💦
    野菜は少なめに作って冷凍すればよさそうですね!
    参考にさせていただきます♪( ´▽`)

    • 3月10日
  • 莉希mam

    莉希mam

    あたしも同じです(*_*;
    食べるなら大丈夫だと思いますよ😊
    これからミルクや母乳の量が減ってくるとバランス考えなきゃいけなくなるんで野菜も何種類にも増やして果物とかあげるといいですよ(*^^*)
    お互い頑張りましょ😊♪

    • 3月10日
MOMO

今、20日目くらいで
10倍粥を小さじ3
にんじんなどの野菜ペーストを小さじ2
タンパク質の白身魚や豆腐を小さじ1
です!
いつから初めて何日めとかですか??
一ヶ月終わる頃に、それぞれ小さじ3〜4ずつ食べれるようになれば2回に増やしても大丈夫みたいです♪

  • MOMO

    MOMO

    ちなみに、製氷器1個で小さじ3くらいあると思いますよ(´・_・`)

    • 3月10日
  • さなmama(26)

    さなmama(26)

    今日で16日目ですね!
    食べさせすぎなのかな〜(T ^ T)
    あっという間に完食しちゃって、お皿を置いたら怒っちゃうんですよ😭
    離乳食のあとの母乳も、離乳食を食べていない時と同じくらいの量を飲んでいるし…💦
    1ヶ月になる頃まで、これ以上増やさないようにしてみます汗

    • 3月10日
  • MOMO

    MOMO

    おかゆは食べさせすぎかもしれないですね(u_u)💔
    うちの子も怒りますよ(笑)

    • 3月10日
キティ×ぐでたま

製氷皿の大きさもまばらなので、製氷皿に入れるときに小さじ2ずつ入れてみてはどうですか?
うちは2回食になりみじん切りになったので、製氷皿に入れるときにグラムで計るようになりましたよ♪

  • さなmama(26)

    さなmama(26)

    うちにある製氷皿、大きさがバラバラなので先ほど確認してみたところ、小さじ1.5〜2ほど入りました!
    みじん切りだと、グラムで測るようになりますもんね!中期に入ったらしっかり測るようにしようと思います☆

    • 3月10日