※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そららん
妊娠・出産

出産についての不安や疑問があります。陣痛の痛みや頭が出る瞬間の痛みについて、どの程度の痛みなのか心配しています。

これから出産の初マタです。


個人差はあると思いますが…

よく「陣痛が痛すぎていつ切られたか(裂けたか)
わからなかった」と聞きますが本当でしょうか?

会陰切開や裂けたことが分からないくらい
陣痛が痛いって信じられません(笑)

陣痛をなめてるわけじゃないんです。
ただ、想像する限り、
皮膚を切られたり 裂けたりするなんて
考えただけでも気絶しそうなのに
それよりお腹や腰の痛さが勝つんでしょうか?


それから、頭が一番大きく 頭が出てしまえば
ドゥルルンと産まれた、なども聞きますが
頭が出る瞬間の痛みは分かるのでしょうか?
それよりもやはり陣痛が勝り、
「今頭出てる~」などは分からないのでしょうか?


おかしな質問ばかりで申し訳ありません🙇(笑)

コメント

𝓡.

切られてるのは痛みは感じずに
さくっ というか じょきっ というか
そういう音でわかりました ◡̈̋⃝ ( 笑 )

そして裂けまくっているのは
産後しばらくして気づきました 𓂂𓏸
あ 、だからこんなに今痛いのか と
その時まで気づいてませんでした ( 笑 )

頭が出る感覚はわかりますよ 𓃱 𓂃◌𓂂

いーちゃん

上の子は切りましたが、分かりませんでした🙄
信じられないですよね切られるのに。(笑)
頭が出る時は上も下も分かりましたよ!やっぱりそれなりに大きいものが出るので「出るーーーーー」みたいな感じです💦(笑)

あっちゃん

私は切開ではなくちょっと
裂けたみたいです^^;
正直全然わかりませんでした。
ちょっと裂けたって聞いた時
え?そうなん?って感じです^^;

頭が出てる感覚っていうか
出口がめっちゃ広がってるのが
わかりました!
裂けそうで痛いって感じでした!
実際裂けましたが。笑

さるあた

会陰切開なんて全く痛くないです、針がチクッて一瞬刺さったぐらいの感じです。
裂けるのなんて全く分からないです。
裂けるとかは陣痛が痛いとかじゃなく、裂けてるのか裂けてないのかなんて自分では分からなかったですね。
私は。

お腹や腰の痛さが勝ちます!

deleted user

私は陣痛は思ってた痛みと違いました!笑
なんかすごいお腹下した時と
同じような、おっきいうんちでる!
みたいな感じでした笑
切られてはないので切開の痛みは
わかりませんが、裂けました!
痛みは全然わかりませんでしたよ!
先生に切りました?って聞いたら
切ってないけど裂けたね〜
縫っておくねって言われました😅
赤ちゃんの頭が出てきたときは
わかりましたよ!
うわめっちゃ出ようとしてくる!
みたいな感じで、
頭も触らせてもらいました!
しろもちさんももうすぐですね!
残りわずかなマタニティライフ
楽しんで下さいね!

mugi

私も切開されたんですが、陣痛の痛みが強くて切られてる感覚が全くなかったです(´・∀・`)
子供の頭が出る時は、その時は頭が出でるなんて思ってもいなくてパニクりすぎてでっかいう○ち(すみません)を出してしまったと思ってすみませんって言ってました、、、(((;°▽°))
頭でたら一息で子供が出てました!笑

ミニオン

切開したことがないのでそこはわかりませんが、ちょっと裂けてるみたいで縫われてはしてます!
先生に縫うねって言われてから裂けてるってわかる感じなんでいつ裂けたとか裂けて痛いとか全くわかりませんヽ(;▽;)
それより陣痛の痛さとアドレナリンが出まくってもうかなりの興奮状態です(⌒-⌒; )笑
3人目までは頭出たら力入れなくてもドゥルルンと出たので痛みもなくホント一瞬の出来事でしたが、4人目は頭ちょっと出て挟まった状態だったので痛みはありました。ただ、どこまで出てるとかは全く分からずでした(>_<)
助産師さんが頭見えたよーって言うてくれたのでそれでわかる感じでした(^^)
全部個人的意見なので参考になるかわかないですが…

おうmama

私は裂けたのと切ったの両方でしたが分かりませんでした笑
陣痛の痛みの方が勝ちました😅

頭が出る時分かりますよ!
めっちゃおまたを広げられた感じです💦笑
頭が出たらドゥルンでした😊

ゆはママ

私は会陰切開ではなく裂けたのですが、全くわからなかったです❗️先生から結構裂けてるから縫うよーって言われて初めて知りました😅それほど陣痛が痛かった…というのもありますが、産むことに必死すぎて気付かなかった気がします😊(もちろん陣痛は激痛でした😵)

頭が出ているかも自分ではわからなかったです。頭見えてるよーって言われて、やっと出てきたんだ!と思いました❗️ちなみに言われても出てきている感覚は特になかったです🤣

りんりんりんご

初めての出産迎えるの不安ですよね。
私も会陰切開が怖すぎてめちゃくちゃ検索してました(>_<)
切られる痛みが感じないってどうゆうこと?!まじ怖い(ToT)ってよく言ってました。

これから出産されるかたに脅かすようでごめんなさい。
私の場合は促進剤で一気に陣痛がきて、例えるならゼロだった痛みが100になったかのようで痛みで震えが止まらない状態でした
自分でもわかるくらいベッドがガタガタ揺れてて‥💦
子宮口も数分でいっきに開いて
痛みでなにがなんだかわからないまま分娩台にのらされて、
この時会陰切開されてましたが、
私は毛を剃られているのかと思ってて(笑)
痛みで震える足を
しっかり足押さえてて!って看護婦さんに怒られて
もう毛なんて剃らなくていいです!
って言っちゃったんです(笑)
きっと、助産師さんもみんな
ん?だったと思います(笑)
今思うとほんと恥ずかしい(笑)
当時はパニックですからね😅

何が言いたいかというと、リアルにそのくらい切開の痛みはまったく無かったです!

頭が出るときはまさにドゥルン!です!
めちゃくちゃデカイう◯こがでてきたみたいな
出るところまできたらもう解放感で痛みは無かったです!

長々とすいません(>_<)

🐧

麻酔して切開しましたが、チクンとしたな、切ってるなという感覚だけで私もそう思っていましたが、不思議なことに全く痛くないんです(笑)
陣痛は私はいっそのこともう、こ○してくれとあの時は何度も思いました(表現が悪くすみません)耐えるんじゃなく逃げれないだけでした😭
頭が出るのも全く痛くないです、助産師さんに言われてなんとなく感覚があったような…その後10年分くらいの💩を一気に出す勢いでいきんだらドゥルンと出てきました🤗
その時はものすごい爽快感とやっと終わったという脱力感で、幸せを噛みしめる余裕はありませんでした😇

saa*

私は切られてはいなくて
少し裂けたって言われたんですが
陣痛が痛すぎて全くわからなかったです🙌
頭が出る痛みはわかりました😭!
でもそれよりも陣痛の方が痛いので
余裕で耐えられました🙌
その後のお股縫われるのも
痛ーいって言いながらも
全然耐えられる痛みでした😂
陣痛は人生の中で1番痛かったですw

らすかる

パチンッて切られた感覚はありましたが痛くないです😅アドレナリン出すぎてそんなもんへのかっぱです(笑)
逆に縫うときは燃え尽きているので、針刺される度に痛い・・・・痛い・・・って呟いていました😅
頭が出た感じはあまりわからなかったです。うちの子小柄、頭小さめだったからかしら?(笑)
でも頭が出ると残りの体やその他諸々が一気に出るのでドゥルルンって感じでそれはわかります。
ふしぎですよねー(笑)よくもまぁこんなんが出てきたもんだって思います。

はなめがね

陣痛の最中に切られました。
私は切られてる感覚と痛みがあり痛かったです。

頭出てる〜は分からなかったですが、途中でひっかかって吸引分娩になったので「あ〜お股に人間がひっかかってる〜〜!!!!」って感じはわかりました。
ドゥルンッ!て出る感覚が内蔵引っ張りだされる感じで気持ち悪かったです。

ままちょ

昨年の11月出産しました☺️
陣痛は、本当に本当に、痛いです😂脅かすようで申し訳ないですが😂
私は分娩台にあがってからは、とにかく、産まれちゃう〜!産まれちゃう~!って感じで、助産師さんの指示通りにいきみ逃しするのに必死でした。で、先生の、はい!いきんで!って声でいきんで一気にドゥルンと産まれてきてくれたので、いつ切られたのか分からないし、出る時の痛みもあんまり覚えてないし、よく聞く、今頭出たよ〜とかいう段階的なものでなく、一気に出たので、初産でしたが超安産でした。
なんだかわかりにくいかもしれませんねごめんなさい😭
痛みは壮絶なものですがそれに勝る感動がありますのでどうか頑張ってくださいね❤

ゆママ

私は、吸引分娩だったんですが、その器具を中に入れる時に切開されました。興奮状態だったのか全然痛みは無かったです。それより陣痛の方が痛い。息子が引っ張り出されて、縫う時の麻酔の注射が痛かったのを覚えてます!皮膚が裂けてるのに痛くないとか、今考えると不思議です。

まま

切られた事ないのですが
裂けた時はわかりませんでした🤣
早く産みたくていきむのに必死で
頭出る瞬間は今どんな状態かイメージが湧いて陣痛の痛みもあまり感じませんでした😳むしろツライ感覚🤔
ちなみに2人目は切らず縫わずでした🤣✨

ちゃんころ

陣痛が痛いというより
子どもの頭が膣にハマってるのが痛くて
2人産んでますが、2人とも切られた時の痛み?
は感じなかったです!!
バチっていう切る音だけがしました😂
私も嘘だ絶対痛い!と思ってて
1人目の時は切りますって言われて
無理無理って言いました(笑)

あと頭が出る瞬間とかはわからなかったです。
2人とも肩が最後につっかえて
捻り出されたので
うわぁ、お股に体が挟まってるぅー!!
っていう感覚は最後だけありました😂

○pangram○

分娩で赤ちゃんが産まれる痛みより、何倍も陣痛が痛かったです😅

陣痛の時思ったのが、

あ、これ、思ってたより、痛い!

あ、やばいねこれ、本当に痛い!

でした。



陣痛始まったばっかりの時は10段階で3くらいだわーって言ってました。

最終的には、100くらい痛かったです😅

分娩は1くらいでした。
自然分娩でしたが、私は産むのは痛くなかったです。

  • ○pangram○

    ○pangram○

    あ、肝心の会陰切開については、
    あ、ちょっぴり痛かったかな?チクっとした程度で、ん?いま、切ったのかな?でした。

    • 5月21日
たんぽぽ

切るよ?って言われてジョキジョキされたのでわかりましたが、痛みとかほんとどうでもいい感じでした。
それどころじゃない感!笑っ

陣痛のが勝つし、早く出したくて早く切って!って感じでした。

頭が出たらドゥルルンですよ!
あー、これか!って思いましたもん!笑っ
頭出る瞬間の痛みは痛すぎて覚えてないです…。
先生に出てるよーって言われたから覚えてるって感じですかね。

あー、懐かしい!笑っ
そして、怖いーー😑💦💦

そららん

皆様たくさんのコメントありがとうございます!!!
そして、まとめての返信で申し訳ないです🙇💦

多くの方が、陣痛が痛すぎるとのことで
会陰切開や頭が出る瞬間はあまり痛くない
(痛いはずだがそれどころではない)と
いうのが分かりました😅

個人的には、お腹や腰の痛みより
切られたり裂けたり、といった
痛みのほうが不安でした。
でも陣痛は予想を遥かに越えるくらい
激痛なんだろうな~😱(笑)

これから初めての出産を迎えますが
長~く辛い陣痛を乗り越えて
それ以上の喜びを味わいたいと思います!

陣痛、怖いけど頑張るぞ~😢✊❗(笑)