※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
妊娠・出産

3回の流産経験があり、次の妊活のタイミングと、3回の流産が一般的かについて相談したいです。

今日流産しました。
自然に出たので、病院で鎮痛剤等貰ってきましたが、今まだかなり痛いです。

去年11月 9週で心拍停止→手術
今年3月 8週で胎芽見えず自然流産→手術

そして今日5週で胎嚢確認後1週間後に自然流産しました。

1年間に3回流産しました。
1回目は偶然染色体異常で2回目以降は流産後妊娠するのが早すぎたのだと思います!(旦那と予想しました)

次はしばらくあけてから妊活しようと思います。

①1年間に3回流産することはよくあることなのか
②次の妊活はいつからがベストか

もし体験談や何か知っている方は教えて頂きたいです。

コメント

いぬ

3回流産すると不育症の検査とかは進められませんでしたか?
私も去年2回流産しました。私は3か月あけるように言われましたよ!

• みな

みな

2回目の流産で検査しました。
    血液検査は問題なかったです。

3ヶ月以上あけてみようと思います!

• 5月20日
  • いぬ

いぬ

そうなんですね。すぐに妊娠できるのはうらやましいです。お互いまた頑張りましょう!

• 5月20日
さとぽよ。

私は4回続けて流産しました。
私は間をあけたので1年半くらいで3回でした。
2回目以降に不育症の検査もしましたが何の問題もなく健康とのことでした。
3回、4回目は、病理検査に出してもらい、モノソミー、トリソミーと言われ、染色体異常でした。
何度も経験して言えるのは、何ヵ月あけても妊娠はしたけど、続かなかったということです。

残念ながら、産まれるまでは不安しかなかったので、普通の方より健診の間隔を増やし、ちゃんと成長してるな❗️って確認する日々でした。
胎動が分かるくらいになれば病院行かなくてもわかりますが、、成功例がない私は不安でした。
5回目で何とか産まれましたがやっと手にした赤ちゃんはかわいいです😊
3、4年かかったので長かったけど、辛いながらもトライして良かったです🎵

何のアドバイスにもなってないですが、今はお辛い時期、ゆっくり休んでください😌

• みな

みな

何回失敗しても、時間かかってでもさとぽよさんのように出産した人もいると聞いて励まされました! 今は身体ゆっくり休めて頑張ってみようと思います! こればかりは自分の思い通りにいかなくて辛いです。

• 5月20日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

本当に思い通りにならないもんだなぁっと思い知らされました😥
    しかし、主人との絆は強くなったかなぁとは思っています😄
    何が悪いのか、、調味料変えたり、ウォーキングしたり、、新婚旅行行ったり、家を買ったり、色々気分や雰囲気も変えたり、、けど、2人のときに家を買って引っ越ししたのは正解だったかな✨と思っています😌
    回りは家族での購入が多い中、ちょっと淋しいかなぁとも思っていましたが夢が膨らみました。
    今は辛いですが、旦那さまと楽しむ時期だと思って、大事にしてくださいね✨

• 5月21日
  • みな

みな

2人の時間楽しめば自然に授かる事ができると信じて今は休みます(^^) 家の購入羨ましいです😭 ありがとうございます😊

• 5月21日
りこうど

私はおととしに出産時に心拍がなくなっていて死産しました。

それから今年やっと三月授かりましたが流産しましたぁ。。初期流産でした😭
私は一度生理がきてから、次の妊娠を考えて下さいと言われましたよ。
なんで、四月とか生理なるまでずっと夫婦生活はしなかったです。

来月くらいに妊活頑張るかなと思います。
体は、流産でやはり無理しない方がいいと思います。

私は不育症は調べてませんが、
続いて流産されてるのであれば!

私も心配で、死産からまた流産したので先生に相談しました。

先生は、不育症調べていいけど、
んー続いて流産じゃないから違うかなと思うけど。

ハッキリわからないですが
まぁまたね、待ってみてねと言われたんで。

• みな

みな

回答ありがとうございます。
    人間って生まれる瞬間まで、生まれてからも何もなく無事に生きるかどうかは本当分からないですね(>_<)
    不育症の検査は血液検査は問題なかったので、ゆっくり身体休めてからまた妊活しようと思います! 世の中同じような悩み持った人が沢山いますね❕お互い頑張りましょう!

• 5月21日
  • みな

みな

↑同じような悩みというのは違いますね💦 訂正します

• 5月21日
  • りこうど

りこうど

いいえ、同じような思いですよ!

ほんとそうですね。当たり前に産まれてくるだなんて、、当たり前しまゃないと知りました💦

不育症じゃなかったんですね😊
    ゆっくりまた、頑張りましょうね🌸

• 5月21日
  • みな

みな

回答ありがとうございます😊 ゆっくり頑張ります!

• 5月21日