※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

公園で他の親子が私の子供のおもちゃを使っていた。気づかないふりをしていたら、最後にはおもちゃを元の状態で返された。公園ではおもちゃをシェアする習慣があるが、少し驚いた。

ちょっとびっくりした事なんですが…。
息子と2人で公園に行くと、小学生何人かのグループと息子より1つ上くらいの女の子と母親の親子がいました。砂場は誰も遊んでいなかったので2人で砂場で遊んでいましたが、しばらくするとボールで遊びたがったので砂場セットをまとめて端に寄せてボールで遊んでいました。しばらくして砂場を見るとさっきの親子が砂場で遊んでいたのですが、まさかのうちのおもちゃを使っていました!

私達が遊んでいるのを見ていたので、うちのおもちゃという事は分かっていると思います。今使わないから「それうちのです。」って返してもらうのもなぁ…貸してって言ってくれたら喜んで貸すのに…とモヤモヤしながらも気づかないふりをしました。うちが帰るときにまだ使ってたら返してもらおうと思っていたら、帰る姿が見えたので砂場に戻ると私が最初にまとめておいた状態で置かれていました😅

私は息子が他の子のおもちゃを触りたがる時は「お友達のだから置いておこうね」など声かけて使わせません。たまに忘れ物で1つスコップとかがある時も同じです。

ちなみに、大きな公園ではないので人が多い時は砂場セットは使わない時は片付けて持ち歩いてますが、人が少ない時は今回みたいに砂場に置いておくのは皆さんされているような公園です。ちょっとびっくりしました😅

コメント

ままり

え!!
お母さんも一緒に使ってたんですか?
それありえなくないですか?
その小学生グループが使うならまぁ、子供だし。。って思えますが、母親と一つ上くらいの子が使ったってことですよね?
びっくりです!

  • ままり

    ままり

    そうなんです!
    100歩譲って、子どもが使ってて母親は見てるって状態なら「注意しない親なんだろうな」って思えるんですが、母親も一緒にスコップ持ってペタペタしていました🤣

    • 5月20日
  • ままり

    ままり

    えーーー!!
    次会った時もう一回置いてるの使ってたら流石に私ならとりあえずすぐ戻ります!
    戻ったときにすみません!と一言あったらまだ許せますけど、なかったらこれうちのです!って言いますね😰
    なんて非常識な!!!!

    • 5月21日
  • ままり

    ままり

    よく行く公園なんですが今まで会ったことなくて、出来ればもう会いたくないです😅次また使おうとしたら言っちゃうかもです。

    • 5月21日
  • ままり

    ままり

    言いましょ!!私なら言います😓
    割ときつめに!!笑
    非常識な人は成敗です!!!

    • 5月21日
  • ままり

    ままり

    私がビビリなのでキツめには言えるか分かりませんが🤣
    ありがとうございます😊

    • 5月21日
不器用母ちゃん

親が居てそれって…ダメですよね…😱
せめて声掛けてみてからねとか言ったりしますよね😖

私は声掛けちゃうタイプですが…何をされるか分からないっていうのもありますよね😭

  • ままり

    ままり

    そうなんです💦
    声かけてくれたら全然貸すんですけど、勝手にっていうのでモヤモヤでした。置いていた私も悪いのかなと…😅

    • 5月20日
ゆきだるま

ありますよね!!
あっ!いいけどね!いいんだけどもさ!ってなります🤣
そして娘はかなり私の!!って怒ったり泣いたりするので、娘が気づいたら号泣するよなぁとヒヤヒヤしたりします💦

逆の立場なら貸してもらってもいいですか?って聞きに言ったこととかあったので(出来るだけ持っていくようにはしているのですが)
一言あるのとないのじゃ、全然違いますよね💦

  • ままり

    ままり

    本当それなんです!
    いいんだけどね⁈使っていいんだけど!一言声かけてよ!って気持ちでした🤣

    うちの息子も気がついたら「あー!」とか言いそうなので、砂場に近づけさせませんでした。え、何でこっちが気遣わないけんの?状態でした😅

    • 5月20日
Saa

子供だけだと、小さい子なら仕方ないと思いますが
親もいてそれはちょっと…😱
そんな人いるんですね😰

  • ままり

    ままり

    そうなんですよね💦子どもだけで使っていたなら「まぁいっか。」って思えたんですが、まさかの母親も一緒にスコップ持ってペタペタしてたので、ちょっとびっくりでした😅

    • 5月20日
あやか

それはモヤモヤしますね。
普通ではないと思います、その母。
次遭遇したらおもちゃ持ち歩くようにしちゃいます(笑)

  • ままり

    ままり

    モヤモヤでした💦
    子どもが使っているのを黙認しているとかじゃなくて、一緒に使ってたのが結構衝撃で😅
    確かに次見かけたら持ち歩くようにします😂

    • 5月20日
yuki

有り得ないです💦
バレなきゃ何しても良いと教育しているだけじゃないですか😅

自分のがないのかもしれないけど、無断で知りもしない他者の物使うって言う神経が分かりませんね‥

正直「貸して」と言われるのもモヤモヤします‥
一緒にお砂場遊びやっていての「貸して」なら全然良いですが、わが子が遊んでいないのに言われるのは‥
壊されたの黙って返されたりしそうなので悩みますね💦💦

  • ままり

    ままり

    確かにそうですよね!娘さんには何て言って使わせていたんでしょうか…🤔💦

    私も同じ砂場内で貸し借りしたことは何度かあったのですが、勝手に使われたのは初めてで😅置いていた私も悪いのかなとモヤモヤでした💦

    • 5月20日
38cat

皆さんと一緒で明らかに他人の物を無断で使うなんて、どんな教育してるんでしょうね?支援センターの物ではないですけど?と思いますよね。
このぐらい良くない??
と思われているのなら、一声掛けて貰いたい。持ってくるの忘れたから借りていいか?それだけでも、感じ方違いますしね。
何もなかったかのように、元に戻して帰る‥。なんだろう。砂場遊びセットだけではなく、色んな物に対してもマナーが悪そうに思えてしょうがないですね!!
フッともう付き合いやめたママ友を思い出しました!

  • ままり

    ままり

    やっぱりおかしいですよね?私がおもちゃ置きっ放しにしてたのが悪いと言われるの覚悟で相談してみたんですけど、皆さん同じ意見で安心しました😅
    本当声かけてくれたら良かったんですけどね。小さな公園なので私達近くにいたのに…。次また会ったらちょっと嫌です😵

    • 5月21日