※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

友達との関係に悩んでいます。結婚後の友達の態度が気になり、お祝いの品を贈るべきか迷っています。

今後の友達付き合いに悩みます。

小学生の頃からの友達でケンカもしつつ仲良く
してきた子でお互い親友と呼んでいる子です。

・経緯
普段は基本的に仲がいいです。
私が約1年先に結婚しましたが、
私の結婚が決まった時からすごく
受け答えが攻撃的になりました。
結婚についてや、その後の結婚生活の
話をするときは大体「あっそ」、です。
短いスパンで転勤する旦那の都合上
やむなく専業となりましたが、なにかとあれば「働けよ」と言われます。
また、ちょっと困ったことがあったとき
ポロッと話せば「幸せだからいいんじゃない?」との答え。

こんな感じなので妊娠出産後、自分の
話といえば子供のことくらいにどうしても
なるんですがあまり自分からは話しません。
親バカ発言もしてません。
子供のことについてたずねられた話の流れで
子供が○○できるようになった、といえば「気のせいでしょ」と。
また私より少し早くほかの同級生がハーフの
すごくかわいい子を出産したのですが、インスタなどからその子の写真をとってきては送り付け、
「この子かわいい」、「なんでこんなに発達はやいのかな」など暗に比較してくる発言。
(実際、友達が飼っている猫の話題の時にほかの猫の写真を送れば「うちの子よりかわいいって言いたいの?」と😂)

まとめると言い返せば被害妄想と
言い返せる範囲の嫌味ととれることをちょくちょくされました。

・相談内容
友達の結婚が決まりました。
すごく幸せそうです。とてもそれは嬉しいです。
そんな友達が
「顔合わせってどんな所がいいかなー?したんでしょ?教えてよそこんとこ先輩でしょー?」とか
ドレスの写真とか楽しそうに話してきます。
幸せそうでとても嬉しく思う反面、素直にお祝いしたいと考えられません。
私の結婚のときはお祝いもなかったです。
欲しいなど要求するものではないですが
自分が結婚するとき私なら絶対贈ったのにな、と寂しく思いました。

今後の付き合いについて、もうこのまま疎遠にしていくか
大人としてしっかりお祝いの品を贈るべきか悩んでます…😞

コメント

Rie

私ならお祝いの品は
特にあげないかもです😭💦

  • まま

    まま

    あげたくないですよね😂

    • 5月20日
ままり(25)

わたしなら、お祝いなどやることして、もう疎遠にしますね。。
そんなの親友じゃないですよ!わたしが、てつmamさんだったら、本人にキレて友達やめてたレベルです😭😭😭よく耐えましたね😭

  • まま

    まま

    浮かれた声をきいて一気に怒りが湧いてきました😂
    今後疎遠一択です😆

    • 5月20日
TACO☆

なんか、親友なのにそれは寂しい思いをしましたね😢客観的には向こうが結婚出産を僻んでてタチ悪い子だなって思います🌀

やっと自分の番になった途端にそれかよ…まずは過去の自分の言動謝れよって思いますけど、きっと幸せの絶頂で他人の気持ちなんか考えてないだろうから、てつmamさんがストレス感じない程度に受け流しとけば良いと思います😊👍

  • まま

    まま

    ほんとに隠さず僻みぶつけられる分言い返しづらくて💦
    現在の浮かれぶりすごいです😂
    疎遠一択です😞

    • 5月20日
らすかる

え、知らんし(笑)それ考えるのも幸せだろ(笑)って嫌み交える😅
お祝いもしないと思います。したいと思えないんですよね?

  • まま

    まま

    そう答えればよかったです😂いや悔しい😂
    本心はあげたいと全く思いません😆

    • 5月20日
PON

私ならお祝いもとくに渡さずに少し距離置きます!もらってない上にそんな嫌味言う人にお金使いたくないです!そんなお金あるなら、子供と出掛けたり服買ってあげたいです😂

  • まま

    まま

    それいいですね!
    親バカ発言抑えてるぶん
    そのお金でいっぱいわが子に貢ぎたいですね😆

    • 5月20日
ぺぺ

私ならお祝いしません、結婚式に来てもらったならその時のご祝儀で充分です。
基本結婚祝いにしろ、出産祝いにしろ貰った人だけに渡すようにしてます!
あと、そんな人は次子供が生まれたら私の子可愛いでしょ!あなたの子より!と、アピールめんどくさそうなので子供ができる前に疎遠にしておくべきですね!

  • まま

    まま

    そうなんです。
    今後例えばその子が子供産んだとか、
    あるいは出来づらいとか、
    なにかあればまた同じことされるでしょうから
    疎遠にしていくべきですよね😞

    • 5月20日
雪見だいふく@5歳、2歳♂

お祝いの品贈りません😂
このような関係は最早友人ではないと思います。

先に結婚したのが面白くなかったとしても、表面に出して当たるのは駄目ですよね🙏💔

  • まま

    まま

    嫌味全開でした😂
    今後もなにかと絡んでくるで
    しょうからもう疎遠にします😂

    • 5月20日
はじめてのママリ

私も婚約してから長年友達だった子に同じような事されました😢
子供授かってからも私がSNSで投稿する度にすぐ反応して家族ごっこかよとか上に載せるように投稿されたり○○ちゃんの子供楽しみとか○○ちゃんの出産祝い何あげようとか長年友達だったはずなのに何の嫌がらせですかと思い友達だったけどLINE送るのも面倒だったので全てブロックしました😊

私の友達と同じタイプなら祝福されてませんよ?
話が全く一緒なので同一人物の可能性もありますけど笑笑

  • まま

    まま

    どこにでもそういう子っているんですね😞
    ある意味女らしいですよね😂

    SNSまさにいろいろ言われるの分かってるので
    投稿も写真もあげてないです😣
    ほんとは日記みたいに呟きたいんですけどね😞
    皆様にコメントもらえてなんだか
    すっごくスッキリしてきました😆

    • 5月20日
deleted user

気持ちめちゃくちゃ分かります😣私も、幼少期から仲良しだった友達が居たのですが、私の結婚が先になった途端に嫌味のオンパレードです(笑)
妊娠報告をしても嫌味を言われたのに、自分の妊娠は嬉しそうにLINEしてきました。
私は地元から離れて、その子とも会う機会が減ったので極力会わないようにしています💧
私は、結婚式も出たくなかったのですが、自分の式に来てくれていたので、そこは参加しましたが…。
今後付き合って行く気がないなら、このまま送らず疎遠になってもいいような気がします。
普通にしているこっちが嫌味言われて、すごい嫌な思いするのがアホらしく最近はなってきました😣💦もう連絡も返さないでおこうかと思うくらいで私はいます。

  • まま

    まま

    そういう方たくさんいるんですね😂
    もう付き合う気はなくなりました。
    きっと、妊娠や出産したらしたで
    子供のことでも逐一張り合ってきたり
    嫌味言われそうですから😂
    常々、「こいつ(私のこと)より上」と
    思ってたんでしょうね…

    いつもマウントをとってくる人達を嫌っていた友達ですが、同族嫌悪だったのかと。
    普段悪口抑えてる分ここだとポロッと出ちゃいます😂

    • 5月22日