※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emu
妊娠・出産

19週から切迫早産で入院し、シロッカー法の手術を受けた方がいます。現在は安定していますが、退院できない可能性に不安を感じています。手術後、内服に切り替われば退院可能かどうか、体験談を教えてください。

切迫早産 子宮頸管縫縮術(シロッカー法)
体験された方、教えて下さい!

19wより切迫早産で入院。

一時は頸管0mm、胎砲が見えていましたが
一週間安静にし30mmまで戻った所(20w3d)で
シロッカー法にて手術を受けました。

頸管長は28mm〜30mmをいったりきたりです。(外子宮口より15mmくらい、糸から内子宮口まで13〜15mmくらい)

現在、24w
リトドリン点滴 2A/15 を24時間。
毎日のNSTでも全く張りはありません。
安静度は、シャワー週1、トイレ車椅子、それ以外はベッド上で安静。

手術より一ヶ月がたち、明日の診察で頸管が短くなってなければ点滴から内服に切り替わるそうです。

そこで質問なのですが、手術を受け状態が安定していても
退院できなかった方いらっしゃいますか?

私の入院している病院は、大学病院なので
かなり慎重に治療を進めているようなのですが
入院して一ヶ月が過ぎ、精神的にもかなり参っています。

内服に切り替われば、30mmくらいの頸管長でも
退院は可能なのでしょうか。。

手術を受けた方の体験談を教えて下さい!

コメント

Kぺい

15w頃シロッカーしました!
私の場合は初期で急に短くなり総合病院へ転院し、20mmきっての手術です。

それでも一週間の入院でした🙋
点滴は術後2日→内服薬(現在も)
術後次の日から、病室内なら自由にしてokでしたよ!
お腹の張りは、今も続きますが1日10回程度なら問題ないと言われてます。

今も頚管は20mmあるかないかですが、自宅で無理ない程度の家事なら大丈夫と言われてます😚
これから里帰りもする予定です。

シロッカーして30mmもあるなら私より全然良いと思うんですがね😂
多分とても慎重な病院なんだと思います!
一週間でも入院きつかったので、一ヶ月とはとても辛いですよね😓😓

• emu

emu

体験談、有難うございます😭
    ネットで検索しても、手術後退院されてる方が多くて、病院やお医者さんによってかなり違うんですね...

8月中旬に予定帝王切開なので
    6月だけ一度退院させてもらえないか
    交渉しようと思ったのですが、私の現状況がどの程度で、あまりに非現実的な事なのかわからず、交渉する前に体験談を聞かせて頂きました。

全く張っていないのに、術後一ヶ月近く点滴をしているせいで肝臓の数値も上がってきてます😅😅

ちなみにKぺい様は、今何週なんでしょうか^_^?

• 5月21日
  • Kぺい

Kぺい

私もネットで検索した時、入院一週間未満の方も結構いました!

もうすぐ19wです☺️
    私の先生は、張りがなければ点滴を早く外してストレスなく自由に出来るようにって方針みたいで、点滴取った後張りが全くないなら内服も必要ないって感じでした!
    (私は引き続き張ってますので出産まで内服薬かもです😭)

退院できるんなら、点滴が抜けきった状態の様子見も必要なので早めに外してもらいたいですね💦
    私は、3日目くらいから退院いつですか〜?😣ってしょっちゅう聞いてたので、emuさんも聞きやすい方にでも聞いてみて良いと思いますよ🙋
    入院のストレス半端ないですよね😭

• 5月21日
  • emu

emu

病院によってこんなにも違うとは
    驚きです😱💦

Kぺい様の主治医の先生は
    母体の事も考えてくれてるんですね^_^
    私の場合、母体のストレスより何より、赤ちゃんをできるだけお腹の中で育てる為に週数稼ぎって感じで、点滴の量を一つ落とすのにも2週間かける程の慎重さでこのままだと歩けるまでに6月になってしまいそうです😭😭

何度か退院の話を軽くしてみたのですが、赤ちゃんの為だから〜とか、24週までは生存率が〜とかで流されて今日まで来ました。

今日、ちょうど診察があるので
    真剣に自宅安静を希望してみます!

ありがとうございます😊

• 5月21日
初めてのママリ🔰

30mmまで回復されてよかったですね!少しでも退院出来るといいのですが...
実体験だと、私は頚管長が短くなる前に2.5cmのところで17wで手術しずっと自宅安静でした。
ですが30wで赤ちゃんが重くなってくると張りが増えて緊急入院しました。
やっぱり重くなる後期につれて下がり、糸ぎりぎりで持っているような状態でした。

• emu

emu

体験談、有難うございます^_^

前回後期流産している事もあり、今回の妊娠では最初から2週間に1度の検診で頻繁に頸管を確認し、予防する意味で手術も希望していたのですが、病院がやりたがらず、様子見にされてしまい。。

16w頃より30mmになり、19wで15mm、緊急入院になりました😅
    だから手術して欲しいって最初から言ってたのに....と病院にも不信感を持ち始めました💦

やはりお腹が大きくなるにつれて
    糸ギリギリになってしまうんですね。。
    ✩様は入院にはならなかったのでしょうか?

8月中旬に予定帝王切開なので、7月(30w)〜出産までは、入院になっても仕方ないと覚悟はできてるんですが、
    このまま8月まで入院なのは精神的に
    辛いので退院交渉をしようかと思っていた所で、質問させて頂きました。

• 5月21日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

遅れてすいません、急に出産になってしまいました。
    私も実は30wまで自宅安静だったのですが、頭がかなり下がり、36wまで入院し、退院してすぐ出産となりました。
    入院中も張りはほとんどなかったのがほんとに幸いだったことで持ち堪えたところではあったのですが糸の位置が2.5cmあってもかなり危険だったようです。
    一次退院された方もいるようなので、診察をこまめにして様子をみて後期に再入院という形でもいいかと思います。
    入院中は結構しんどい思いもしましたが縛っていなければ早産になっていました。

• 5月23日