※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家事・料理

1歳1ヶ月になり離乳食の進みが悪くなってしまいました😭今までは周りがび…

1歳1ヶ月になり離乳食の進みが悪くなってしまいました😭
今までは周りがびっくりするくらい何でもモリモリ食べていたのにすごい好き嫌いするようになって💦
つかみ食べのものは割と食べてくれます。
そこでつかみ食べのオススメレシピ教えてください🙏

私がよくするのは

人参と大根スティックの出汁煮
キャベツのお好み焼き
ケークサレ
【おやきシリーズ】
・コーン、豆腐、ひじき
・じゃがいも、玉ねぎ、小松菜
・里芋、玉ねぎ、ひじき
・バナナ、豆腐、小松菜
・かぼちゃ、豆腐

とかでワンパターンになってしまいます。
おにぎりは食べてくれませんがオススメの味付けあれば教えてほしいです!
手づかみシリーズのアイディアください😭

コメント

千菜都

そんなにパターンあるのすごいです✨私、毎日豆腐とひき肉の野菜(にんじん、たまねぎ、ひじきなど)ハンバーグです‥笑
おにぎりはきなこをかけたり、シャケ、小松菜しらすが多いです😊
私こそもっとレパートリー増やさなければ😂

• みかん

みかん

豆腐とひき肉のハンバーグいいですね✨野菜も入れれてパターン変えれそうですね🥕
    ありがとうございます😊

• 5月20日
ママ🧸

うちもその頃一瞬ですが食べムラありました。
最近はほぼ取り分けですが、いつまでも椅子に座ってずっと食べようとするので困ってます。。

炊き込みご飯でおにぎりは喜んで食べてました。
あとチーズが好きなのでチーズを混ぜた焼きおにぎりも。
チーズや鰹節や青海苔胡麻で。1口サイズを少しペタンコにしてカリカリと焼いて。
豆をつまんで食べるのが好きだったのでひじき煮や、人参と林檎をコトコト柔らかく煮たのも興奮して食べてたり。
オムレツも納豆や刻んだ野菜入れてよくやります🙆‍♀️
あとは外遊びしてお腹ぺこぺこぺっこぺこになると食べ方も変わってくるかも、、?🤔

• みかん

みかん

アスレチック登ったりして外遊びもしっかりしてるんですけどご飯は食べないんです😭
    その代わりご飯終わってからもお腹空いたと大人の食べ物取りに来ます💦良くない習慣ですよね😅
    チーズ焼きおにぎり美味しそう!人参とりんごの煮たのも絶対好きです!
    色々参考になります🥺
    ありがとうございます😊

• 5月20日
  • ママ🧸

ママ🧸

大人の欲しがるってことはひとつの成長かも?🤔❤️
    試しに取り分けしてみたらどうでしょう?🤗
    薄味で作る必要が出てきますが大人の皿からとって小さく切って食べさせると喜ぶと思いますよ😊
    私は1歳過ぎてから半分は取り分け半分は手づかみしやすいものを用意してました🙆‍♀️❤️

• 5月20日
  • みかん

みかん

取り分けがお味噌汁くらいしかできてないです💦
    子どもと私と旦那とみんな食べる時間バラバラなので大人は簡単なものだったり濃い味だったりで取り分けるより別で作る方が楽なんですけど、大人のマネしたいのかもしれないです😅
    どんなものを取り分けしておられますか?煮物とかでしょうか?イメージが湧かなくて🙏

• 5月21日
ママリ .

食べムラとは違いますか?
うちの子は1ヶ月おきくらいに全く食べない時期と食べる時期とが交互にありました😅

• みかん

みかん

食べムラは好き嫌いとは違うんですね👀
    そのうち治るのかな💦
    ありがとうございます😊

• 5月20日