※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園のことで悩んでいます😭①生後8ヶ月で家の近くで希望の保育園に預け…

保育園のことで悩んでいます😭
①生後8ヶ月で家の近くで希望の保育園に預けて働く
②1歳以降いつどこに入れるかわからないけど、保育園に預けずに一緒に過ごす(遠くて不便な保育園に入る可能性が高い、もしくは引っ越さないといけない)
理想は1歳過ぎに近くのいい保育園に入れることなのですが、人気や点数的に恐らく無理だと思います。遠いと子供を預ける時間も長くなるし、近くに環境のいい保育園があるので可能であればそちらに入れたいです😢
ただ、こんなに早く預けてしまうのも寂しいなという思いがあり。。
金銭的にはすぐに入れなくちゃいけないってほどではありませんが、今の仕事を辞めるという選択肢はないので2歳までに必ず復帰が必要です😢
皆さんならどうしますか?自分で決めなきゃというのはわかっているのですが、悩みすぎて少し皆さんの意見を参考にさせていただきたいので、お願いします😃✨

コメント

ママリ

生後8ヶ月で家の前の保育園に預けました!
最初はこんな低月齢から預けるのは可愛そうと思いましたが、激戦区のためなくなく0歳時で入園しました💦
が実際は家にいるよりおもちゃたくさんあるし、お友達たくさんいるし、すごく楽しそうに遊んでます🤗

• ママリ

ママリ

周りのお友達からも「赤ちゃんきたー!赤ちゃんかわいいー!」ってちやほやされてます🤣笑
    保育園帰ってからのぐずりは大変ですが、家ではできない遊びをたくさんしているみたいで、私は預けて良かったと思います😀

• 5月20日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😭💓
    実際に預けたママさんからそういう意見をいただけると安心します✨
    参考にさせていただきます!

• 5月21日
べき

同じような状況で、6ヶ月から預けてます☺️
数年前から保育園無償の地域で子育て世代の流入が多く、両親フルタイムでも1歳児はほぼ待機と言われた激戦区です。
結果徒歩7分の第1希望の認定こども園に受かったのでいま通っています。

もちろん早くから離れて寂しいですが、家で私が見てるよりたくさんの経験をさせて貰えてますし、何より先生たちも一緒に成長を喜んでくださるので入れてよかったなと思ってます😊
それに早く働いた方が将来この子のための蓄えをより多くしてあげられるし、と思うようにしてます。

• ままり

ままり

やはりどこも激戦区なんですね💦
    家よりもたくさんの経験がさせてもらえるのはとてもいいですよね!

• 5月21日
manma

うちも1人目ですが7ヶ月の時に4月入園に合わせて保育園入れました。
私の地域は待機児童少ないのですが、それでも第3希望の所でした💦
今年から無償化にもなるので遅くなるともっと入りにくくなるかなと思ったのもあります。。

寂しいし心配も凄くありましたが、保育園行きはじめて1ヶ月でハイハイ、掴まり立ちとどんどん成長を見せてます!😊
今では娘も頑張ってるから私も頑張ろうという気持ちです‼️
その分、お休みの日や帰ってきてからはお出掛けしたりいっぱい甘えさせてます💕

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    保育園に行き始めてからぐんぐん成長したんですね、すてきです💓
    私も子供と一緒に頑張ってみようかなーと思います💕

• 5月21日
たやばり

今年度から保育園に娘を預けています!
入園式の次の次の日に4カ月になったので、3カ月での入園でした( ̄∀ ̄)
わたしも今すぐに働かなきゃ、というわけではなかったのですが、1歳児から入園が難しい激戦区に住んでいるので、預けるなら今しかない!と思い妊娠中から保活しました(^^)
預けてみて、わからないことは保育士さんに相談したり、栄養士さんもいるので食事(今うちは5カ月なので主に離乳食)について相談できたり私はだいぶ助かっています!
娘もたくさんのお友達や先生と接せて、家にいるだけではできない遊びなどをしてもらい、良い刺激になっていると思います(^^)

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    0歳からじゃないとなかなか厳しいですよね💦
    色々相談させてもらえるのもありがたいですね✨

• 5月21日
はる

私は6ヶ月の終わり頃に入れました!
専門学校に通っているので産休も無く、出席日数の関係ですぐに復帰しなければだったからですが💦

まだ2ヶ月しか預けていませんが、結論から言うと、預けて良かったなって思ってますよ😃
広々とした所で思いっきり動けて、たくさんの人と触れ合えて、給食はバランスの良い食事をいただけて。。
毎日保育士さんと連絡帳のやり取りや口頭で、今日はこんな事しましたよ〜って聞くのが楽しみになってます😊
お迎えに行った時、私の顔を見た瞬間にテンション上がる姿はとても嬉しいです❤️笑

人によると思いますが、私1人で見てたらのここまでやってあげられないし、正直私自身が参ってたと思います😓
0歳を逃して、この後入れられなかったらって不安をずっと抱えてるのも精神的に辛かったと思います。

色んな意見がありますよね。。
こんなに早い時から預けてかわいそう、って言われた事もあります。
辛かったけど、そう言う気持ちも分かります。私自身、死ぬ程悩みました。
でも、何を選んでも後悔は少なからずすると思うので、一つ決めたら、もう潔くそれを正解にしていけば良いと思います!
良い結論が出せますように✨

• ままり

ままり

早くから預けたらかわいそうと私も思ってたのですが、ここで皆さんの意見を聞いたり、見学に行ったりすると、あれ?こんな風に刺激もらえるのもいいんじゃない??と思うようになってきたところです😃
    よく考えて決めます💓

• 5月21日