※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりぴ
ココロ・悩み

娘の離乳食のタイミングについて、お義母さんと助産師の意見が違います。昔と今のやり方の違いで悩んでいます。どう伝えれば理解してもらえるでしょうか。

娘が今日で100日なんですけど
お義母さんがもうお食い初め終わったら離乳食始めていきなさいと言われたんですが、
仲良くなった助産師さんには5ヶ月から6ヶ月位から始めていくよ的なことを言われました、
昔の人はこのぐらいからもーあげてたって聞いたんですけど、
なんてゆったら分かってくれるでしょうか。
昔と今のやり方が違うよって他のことでも教えているんですけど、分かってくれません。

コメント

ママ

ご主人様から強く言って貰えませんか??😥

• さりぴ

さりぴ

旦那さんに相談してみます😢

• 5月20日
ちゃんちゃん

今の医療、育児では変わったのよ!!と何度も言うしかないですね💦

• さりぴ

さりぴ

今は変わったとゆっても私の時はこうだったから大丈夫など言われます。😓

• 5月20日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

わたしだったら、大丈夫じゃなかったから、国のガイドラインも改良されたんだけどねー(笑)
    医療と同じで昔より進歩してるからね!って突っ込んじゃいそう💦笑

• 5月20日

わたしたちの娘なのでわたしたちのやり方で育てます!5,6ヶ月から離乳食始めますんで!
でいいと思いますよ〜
押し付けって、めんどくさいですよね〜😫がんばってください😱

• さりぴ

さりぴ

私たちの娘なのでって伝えても分かってくれなくて、自分の子供のように育てる気満々なんですよ。。。😭

• 5月20日
ゆか

友達はほしそうにしてたから〰️って4ヶ月であげて、下痢にさせてました。
はっきりいったほうがいいとおもいます

• さりぴ

さりぴ

ハッキリゆってみます😓

• 5月20日
Maa.

私なら、医療関係者から教えてもらった
最新の子育て情報で立ち向かいます 笑
実際、胃がまだ未発達、未熟で
消化もうまくできないのに離乳食あげても
かわいそうですしね、、
義母は、親ではありませんし、他人だし
あまりにしつこいようなら無視します^ ^
間違った情報は我が子の成長の悪影響ですし^ ^

• さりぴ

さりぴ

私も助産師さんとかから言われたことの方が安心できるとゆうか。笑
    娘が可哀想ですよね。😭

• 5月20日
なつ

小児科の先生から5カ月くらいから始めてと言われたので。でいいかと😌
実際この前、アレルギーを気にして離乳食を遅らせて始めるお母さんもいるかと思いますが、そんなことはないので、しっかり始めてくださいと言われました。赤ちゃんが離乳食でアレルギーが出るのは皮膚についたのがアレルギーを起こすと言われました。口の周りに食べ物がついたら小まめに拭いてと。上のお子さんがいるなら、食べ物の着いた手でそのまま赤ちゃんに触ったりするとなったりするそうです。

• さりぴ

さりぴ

本当は1歳になるまで上げるなと言われてたんです😭😭
    アレルギーが増えるからって言われててさすがにそれは、って思ってて😓

• 5月20日
  • なつ

なつ

え😱?1歳になるまで離乳食あげるな??それの方がアレルギーになりまくりですよ😓

• 5月20日
  • さりぴ

さりぴ

誰から情報か分からないんですけど、今はそーなんだって、とか言われて。
    驚きましたそれは、笑
    おっぱいだけ上げときなさいみたいな。。。
    結構おっぱい信者で妊娠中から色々言われててそれでもストレスやばかったです笑

• 5月20日
  • なつ

なつ

友達はアレルギー気にして蕎麦など全然あげてないですね。私が1歳ちょいでバンバンあげてたら、ビックリしてました。でも何ともないですけどね。
    昔の人は母乳母乳母乳母乳うるさいですよね😂あげたくても出ない人もいるんだから、気軽に言うなよって感じです笑

• 5月20日
のらねこ

そのまま、検診で先生や助産師さんに相談したら〜で良いのでは?医療機関の言う事は結構信用する世代かなっと。

離れて暮らしていたら
はいはいって言うだけで大丈夫ですよね

• さりぴ

さりぴ

今は同居なんです。
    結構色々育児とかにも干渉されてて😓😓

• 5月20日
  • のらねこ

のらねこ

同居なら、離乳食の本買ってきて、あ、何ヶ月からって書いてますね〜助産師さんの行ってた通りだ。ってやってみては

• 5月20日
  • さりぴ

さりぴ

それありですね🥺
    本なんか当てにならないとか言われたらビックリですけどね。😓
    ほんとに食べさせろって酷かったら助産師さんに相談してみます😓

• 5月20日

昔の常識は今の非常識らしいです!
旦那さんが言えないですかね??

• さりぴ

さりぴ

旦那さんに相談してみます😭

• 5月20日
Kotori

はじめましたー、下痢したのでやめてますーって嘘つくのはどうですか😂

• さりぴ

さりぴ

とりあえず旦那さんにこんなこと言われたってゆって旦那さんがゆっても聞いてくれない時は助産師さんがこんなん言ってたよってゆってみます😭

• 5月20日
しろくまま

役所で最低でも5ヶ月からと言われたので!っていいます(*^^*)
生後3ヶ月や4ヶ月で離乳食って、、
消化器官も未熟なのに(^^;(^^;
私は6ヶ月とかからはじめました(^-^;!

子供が体調が悪くなっても
看病するのは親です。
義母は口だけ出して終わりですから、無視で良いとおもいます(*^^*)

• さりぴ

さりぴ

私も5ヶ月から6ヶ月と聞いてたのでびっくりして😓😓
    最近外耳炎になった時もめちゃ責められたので、多分体調悪くなったってなったらそれでこそもっと言われると思います😭

• 5月20日
はらぺーにょ

何年か前に、さいたま市で発行された「祖父母手帳」というのがあります。
祖父母世代の育児と今の育児を比較した冊子です。
今はいろんな自治体でも作られたりしています😊

さいたま市祖父母手帳は、ネットでもダウンロードできるので、見せてあげると良いですよ👍

ちなみに離乳食については以下のように書かれてます。

母子手帳の3〜4ヶ月の欄に「果汁やスープを飲ませていますか」という質問があり、離乳の準備として果汁をスプーンで与える。

果汁の過剰摂取による乳汁摂取量の減少により低栄養や発育障害との関係が報告されており、果汁を与えることはすすめられていない。また、咀しゃく機能の発達の観点からもスプーン等の使用も離乳を開始する5.6ヶ月ごろで良い。

また、母子手帳にもその記載があると思うので見せてあげたら良いと思います😉

• さりぴ

さりぴ

親切にありがとうございます😭
    見せてみます!☺️

• 5月21日