※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁
家族・旦那

この投稿で嫌な思いをする方もいるかもしれませんみなさん、家族と縁を…


この投稿で嫌な思いをする方もいるかもしれません

みなさん、家族と縁を切りたいと思った事ありますか?
いま親、兄弟と決して仲が悪い訳では無いのですが
わたしから距離を置いてます。
県外に嫁いだというのもありますが、
会うのは年に1度あれば良いほうです。

わたしの妹は統合失調症という病気です
母も妹の世話をしてるうちにうつ症状が出てきました。

元々、家族に対して執着がないわたしは
実家を出るときにも、いまも寂しいとか実家が
恋しいとかいう感情が全くありません。

主人は家族の病気の事も、わたしの気持ちも
知っており理解してくれてます。

ただ、主人の家族はなにも知りません。
結婚前の両家の挨拶(3年くらい前)の時は
母の症状も軽く特に問題視するレベルではありませんでした。
決して隠してる訳では無いのですが、
昨年末、娘が産まれてわたしの両親は会いに来ていません
来れる状態ではないのです
(人混みがNG飛行機NG慣れない場所NG金銭面も厳しい)
遠いから、娘が小さいから、父が休みが取れないから、
と言い訳をして来ましたが、それも限界が。

正直に話せばいいと言われればそれまでです。

お義母さんはとてもいい人で仲良しです。
マイホーム計画&同居予定です。
(お義父さんはいません)
おばあちゃん、おじいちゃんにも良くしてもらってます。

いま、とても関係良好でとても幸せです。

出来ればこの関係を崩したくない…

統合失調症やうつ病はなかなか理解してもらえない
病気だから家族を嫌いという理由でもない
話したからといって義実家との関係が悪くなるかは
もちろん分からない
理解してもらえるかもしれない

色んな気持ちがごちゃごちゃになって
よく分からなくなってしまいました。

同じような方…いないと思いますが
お話出来たら、お願いします。

コメント

にゃんころ

ちょっと似てます。
私も色々とあり家族と関わりたくない事を婚約中に旦那に話してました。
もちろん理解してくれてます。
関わってこようとする姉等にはメールを返さない、会おうとしない等々して少しずつ距離をおいていってます。
母は金銭的に貧しいので、生命保険だけは私がかけてます。
遺品整理等々業者に頼むためにも。
そこだけきちんとしてたら良いかなぁーと。。。

一番に守るべきは自分の精神と今の家族です!!
わざわざ義実家には話さなくても良いと思いますよ。
嫁いだのですから自然に距離をおいて(*^^*)
幸せになりましょう✨

  • ❁


    お返事有難うございます。

    先のことも考えてらっしゃるのですね。
    素晴らしいです!
    縁を切るというと大げさかもしれないけど、
    ちょうど良い距離を保てたらと思います!

    • 3月10日
  • にゃんころ

    にゃんころ

    みなさんのコメント見ていたら、様々な家事情があるのだなぁ~と思いました(>_<)

    私は以前、統合失調症でした。
    当初は家族全員向き合おうとせずに当時付き合っていた彼氏が全てをかけて世話してくれました。
    一生治らないと言われていたみたいですが、病院にも通い、半年で社会復帰できました。

    妹さんも治ると良いですね(*^^*)

    • 3月10日
  • ❁


    にゃんころさんも
    同じ病気だったのですね。
    私の投稿で嫌な思いをされたのでは
    ないですか?
    すみません…
    でも、有難うございます!

    妹も良くなればいいなと思います♪

    • 3月10日
  • にゃんころ

    にゃんころ

    嫌な思いしてないですよ。
    むしろ、当然だと思います。
    みんな自分が一番可愛いし、守りますから(*^^*)🎵
    治って今、幸せだから言えるんでしょうが(笑)
    うちの祖母から『お金や手間がかかる親ならいつでも捨てなさい』と言われた事があります。
    親になってその深い意味が分かりました。
    私も子どもに同じ事を言うでしょう。
    そしてそんな親になってしまったなら、喜んで捨てられましょう✨

    • 3月10日
  • ほのママ( ̄∀ ̄*)

    ほのママ( ̄∀ ̄*)

    横から失礼しますm(_ _)m
    にゃんころさんのお祖母様素敵ですね!!!
    『お金や手間がかかる親ならいつでも捨てなさい』
    親になって初めて意味を理解出来る言葉ですね✨
    私もそんな親になってしまったら、喜んで捨てられようと思いました😆

    • 3月10日
  • にゃんころ

    にゃんころ

    祖母の母は、残念な母だったらしく…危篤の連絡があっても祖母は会いに行かない‼と行って、亡くなってから香典を持って行ってました。
    当時は、えっ!?そこまで!?って思ってたけど、しこりも無くなっておらず決意が固かったのでしょう✨

    @ 587さんは妹さんだから心苦しいかとは思いますが…
    仕方ないですよ。
    私も統合失調症の時に兄姉の人生まで台無しにしなくて良かったと思ってます🐤

    • 3月10日
ももん

精神科の亜急性期病棟で看護師してます。
なかなか世間から理解されない病気であり、昔よりは地域で生活しやすいよう法律や、社会資源が豊富になってきた一方で、まだまだ偏見を持たれてしまう病気だと思います。悲しいですが…
治療のためにご家族と距離をとって、それぞれの生活を送ってる方、たくさんいらっしゃいますよ。確かにご家族が疲弊して疎遠になったり、音信不通という方もいるのは事実ですが…前向きな距離の取り方もありだと思います。その方が症状が安定される方もたくさんいます。
妹さんは通院されてますか?もし相談できる医療や福祉機関があれば、話してみてもいいかもしれません。
ご家族だけが抱えて込んで辛くなるのは避けたいところですよね。
ご心労、お察しします。
長文失礼しました。

deleted user

同居してから、今後義母との関係性が悪くなってきて、義母も介護が必要な状況になる可能性は視野に入れてますか?
面倒なほうから逃げ、楽なほうに行っているような感じがします。まあそれも間違いでは無いと思いますが…

お母さんも妹さんも症状が悪化する可能性があるのなら、今後同居する義家族には、@587さんの家の状況を話しておいたほうが良いかもしれません。話す前に家族と縁を切ってしまうのであれば、その必要も無いかもしれませんが…

私は実母の介護をしてますが、隣の県に住んでいて車で2時間の距離なのに年に1度程度しか来ない姉に嫌気がさします。姉は嫁いで今はご主人と二人暮らしです。
私も好き好んで望んで介護をしているわけではないので、家族なのだからもう少し何かしらして欲しいなと思ってます。どうしてそんな無関心で居られるのか不思議に思います。
申し訳ないのですが、@587さんのように楽なほうに逃げられる人間が羨ましいですね。

はじめてのママリ🔰

義母と仲良い関係を築いていけているのですね(^ω^)同居生活も考えているのではかなり信頼関係を築けていってることだと思います。

羨ましいです(o^^o)



私の家族は病気ではないのですが、変わってます。私もどちらかというと自分の家族よりも義の家族のが好きです。気は使いますけど(~_~;)

そして私の父のお兄さんは今は亡くなったの居ないのですが、精神病で若い頃から入院生活を送っていたそうです。


なんだか似てるなって思いました。

実母がいちおう精神病のお兄さんのことを義母に伝えといてと言っていたので伝えたのですが

特に大丈夫でしたよ(^_^)関係が悪くなることもなく、旦那と結婚することができました(o^^o)


これでお金の援助とか、一緒にお世話をしてほしいとか、住ませてあげてほしい

という要求が出てくるとまた話しは変わってくると思うのですが、、、、


事実を伝えるだけなら大丈夫だと思います!!!!
きっと気持ちを分かってくれると思うし、なら無理して会うことはないと言ってくれると思うし、

今までと変わらない生活が送れると思います。

旦那様にも相談して一緒に伝えたら大丈夫だと思いますよ(o^^o)


良い方向に向いますよーに✨

💛MTK💛

縁を切りたいとおもってます。
父は家族問題に無関心。ウンチクばかり並べ面倒くさい。短気。
母は家族より仕事。家も汚く自分のこともろくに出来ない。
姉は精神障がい。行方不明になること多々あり。男に依存している。
兄は信仰心が深くて気持ち悪い。

みんなと縁を切りたいです。
姉、兄とは連絡先も知りません。
2年か3年に一度顔を合わせるくらい。
会話は一切なし。笑

なんで、こんなクソみたいな家族なのか…ほんと悩みました。
近くに両親が住んでますが…極力息子は預けてません。実家にも滅多に帰りません。

もなか

精神科の看護師を長くしています
ほんとに色々な方がおいでます
家族とうまくいっている方やいっていない方も
家族の方は家族の方で生活があるのはわかりますが、病気という理由で縁を切るのはちょっと違うと思います
これが身体的な病気であれば縁を切るという話にはならないですよね?
しかも、縁を切りたい理由が義家族さんとの関係を壊したくないから、ですよね?
両親が子供さんに会いに来ないのも納得いかないんですよね?
冒頭に家族に対して執着がないと言われているわりには家族の行動や義家族さんがどう思うかを気にしていらっしゃるように思えます
義家族さんに話せない理由も話して関係が壊れたら自分が嫌な思いをするから話せないんですよね
結局どうしたいのかわかりませんが、話せないなら話さなくてもいいと思います
話さなかったからって何か困ることがあるのですか?
自分の都合で家族と縁を切るからには自分もある程度の覚悟必要ですよ

❁

たくさんのお返事有難うございます。
賛否両論あるのは分かっています。
すべて読ませて頂きました。
ゆっくり返信させて頂きたいと思っていましす。