※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
家族・旦那

離婚調停をしたことがある方に質問です!初めて離婚調停をすることになっ…

離婚調停をしたことがある方に質問です!
初めて離婚調停をすることになったのですが、発言や態度、服装などで気をつけた方がいいことはありますか?
内容的には旦那からのモラハラ、精神的DV、性的DV、怒ると子供も無視、お風呂も手伝わず無視、イライラして泣いてる子供を放置して消える等です。別居後に私の実家にきて、またキレて両親の前で怒鳴り散らし、母にも罵声を浴びせ、謝ったことも覚えていない、俺が父親になれないのはお前のせいとも言われたことなどです。
私から離婚をしてほしいと話しましたが、あちらは拒否の状態です。旦那は10月から適応障害で休職もしています。
本当はそれでもバンバン好きなだけ出かけるし、今もジムや旅行など行ってるようです。私といた時も、平日出かけて子連れのお父さんを見るとふざけながら、ちゃんと働けよなどと言っていました。何かあれば、俺はサボってるだけだからとも言っていました。それなのに、何か都合悪くなると病気を言い訳にしてきます。
私が見てると今までは仕事が嫌でも子供がいなく、私が1番に旦那のことをしていたので良かったけど、子供産まれてからは仕事も嫌だし、私も子供優先にするのが気に食わなくて仕事に行かなくなったような気もします。
お前は子供しか見ていない、俺への愛情が足りない、掃除完璧じゃないのになぜ子供は完璧に見るのか?簡単に死なないのにとも言われたこともあります。
わかりづらいでずが、こういうことは言った方がいい、こういう事は言わない方がいいなどありましたら教えてください。

コメント

結絆

私の時は1回目の調停は、申し立て内容の確認だったり、調停の流れの説明などだけで、あまり深い話はありませんでした。

これだけは言っておきたい事、伝え忘れがないように、一応箇条書きにしたメモは持って行きました。

服装は、かしこまった感じでもなく、至って普通の服装で行きましたが
よっぽど露出の高い服装や、派手なメイクしてたりでなければ心象悪くないと思います。
家裁歩いてる方を見てても、デニムにTシャツだったり、膝丈くらいのスカートにカーディガンだったりでした。

話す時や聞く時はちゃんと調停員を見てたのと、話してくうちに感情的になって話す事のないようにしてたくらいです。

弁護士さんはつけてらっしゃいますか?
私は1人じゃ心細かったのでついてもらったのですが、弁護士さんがいればその都度フォローもしてくれますよ〜