※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^ ^)
お金・保険

旦那の養育費を減額するための調停中に、元嫁からの債権差し押さえ命令が届いた。強制執行可能か不安。

批判中傷はやめてください( ; ; )

旦那がバツイチで元嫁との間に子供が1人います。離婚する際、調停離婚で、養育費のとりきめがありましたが、現在職が変わり当時より収入が減っています。

それに加え、私と結婚し、明後日には双子ちゃんが生まれる予定です。

もともと生活が厳しく、弁護士さんに相談し、減額調停しましょうということになりました。

調停までは毎月4万払っていた養育費は15,000円にしますと相手方に一報いれてくださいとのことで、その月の支払いは15,000円いれました。調停で減額出来次第、差額分をはらうということです。たとえば25000円まで減額出来たとしたらその月に払えなかった、1万円を上乗せしてはらうということです

前置きが長くなってしまいましたがここからが本題です、、。

元嫁から旦那の職場に、債権差し押さえ命令が届きました、強制執行したのだと思います、

減額調停の日も決まってるのに、、、。

元嫁は旦那の口座も知らないですし、確かに職場は知ってるかもしれませんが、給与形態が日払い報酬なのも知りません。
強制執行は可能なのでしょうか?

長くなってしまいましたが、皆さんの知恵をお貸しください( ; ; )

コメント

のん

いくら減額調停の日が決まっているとは言え、減額されるかも確定していないのに勝手に支払いを減らすのは不味かったですね。相手の同意を得ていないのですよね。誠意がないと思われてしまいますし、今後の調停にも悪影響だったと思います。

強制執行自体は可能だと思います。
元奥様に誠意のある謝罪をすれば、もしかしたら気持ちもかわるかもしれません。

• (^ ^)

(^ ^)

元嫁は元々話すら聞いてくれない人でだったので、こちらは弁護士をつけました。
    その弁護士さんに、言われた通りにやったのですが、、、まずかったですかね、、、

• 5月20日
  • のん

のん

相手の同意なしに勝手に減らしたので相手が怒ったのだと思いませんか?
    話を聞かないからと言って、話し合いで決めるものを勝手に決めたら逆効果です。

まずは謝罪、そして減額決定するまでは今の金額を渡すことを伝えた方がいいと思います。
    こちらの誠意を見せることが大事です。

• 5月20日
  • (^ ^)

(^ ^)

弁護士を通せということだったので、相談してみます( ; ; )ありがとうございます( ; ; )

• 5月20日
  • のん

のん

そうですね!
    単に、相手がやられて嫌なことをしてしまうとその後の調停にも差し支えます。調停もこちらから強制的に決めることはできず、両者の話し合いの結果の合意で決まるものなので相手を憎んでいたら纏まらないです。
    纏まらない限り今の金額を払わなくてはいけません。

今の弁護士さんは能力あるんですかね?もし相手のことをおざなりにするような気持ちを汲めない弁護士さんならさっさと違う人に依頼した方がいいような気がします。
    調停の場でも、相手を怒らせるような発言されたら困りますよね。

• 5月20日
  • (^ ^)

(^ ^)

調停で決まらなかったら裁判になるんですかね?( ; ; )

一応サポート契約なので
    調停にいくのは旦那自身です( ; ; )電話等のやり取りでサポートしていただく形態です!

• 5月20日
  • のん

のん

話し合いが決裂したら家裁で裁判するしかないですね。
    そこまでこじれないためにも、やはり元奥様を怒らせるような勝手に減額は不味かったです。
    その行動を見ていると、相手は怒っていると思いますね。

• 5月20日
  • (^ ^)

(^ ^)

裁判となるとかなりお金もかかるのでしょうか?( ; ; )
    今弁護士さんに連絡をとって状況説明してます( ; ; )とりあえず弁護士さんの連絡を待ってみます、、、

• 5月20日
  • のん

のん

あと、下の方がおっしゃっている元奥様との間の子に扶養義務はないは間違いです。
    元奥様が再婚してさらに再婚相手とお子さんが養子縁組をすれば扶養義務はなくなりますが、それ以外ではあくまで旦那さんの実子と言う事実は離婚では消えません。
    減額調停で合意するではあくまで今の公正証書が裁判所も動かせる公的な取り決めです。

調停で決まるのか審判になるのかはわかりませんが、減額は妥当だと思います。
    ですが、相手を怒らせるのは感情論でこじれてしまいます。相手はこちらを困らせようとするならば、調停も拒否して不成立にさせてしまえばいいんです。
    減額は裁判をこちらが起こさなくてはいけなくなり面倒なことになります。
    費用は50万くらいではないかと思います。

その弁護士、相手を逆撫でするようなことをしでかしてしまわないかチェックしたほうがいいと思います。

• 5月20日

総務で働いています。
強制執行可能です。働いた給与分の○%と上限が決まっていますが、本人に渡す給与から差し引いて相手方に振り込むことができます。何度かその手続きをやったことがあります……

• (^ ^)

(^ ^)

日払い報酬でもそうなんですね、、、

• 5月20日
煌音

調停の日知っているんですよね? でも、公正証書があるなら、強制執行は適応されます、ですが相手が調停の日知ってるなら、無効にできたはずですよ! 弁護士さん通して、無効にしてもらえるはずですよ

• 煌音

煌音

勝手に減額したら、強制執行は、可能ですね

• 5月20日
  • (^ ^)

(^ ^)

調停の日はきまっています!弁護士さんに相談してみます!

• 5月20日
ぴぴ

収入も減ってて再婚して子供もとなれば減額は可能ですが
減額が決まるまでは減らしたら不味いと思います…。
うちも旦那がバツイチ子持ちで養育費払ってるので減額請求してますが
調停するならそれまで表向きでも払う意思あると示した方がいいかと思います☝️
無料弁護士に相談も行きましたが勝手に減らしておいていいなんて言う弁護士いませんでした😱

• ぴぴ

ぴぴ

ちなみにうちは元嫁とやり取りして納得した金額までは減らしましたが
    それ以上は水面下で動いてるところで、もっと減らせるようにしますが
    表向きはお互い納得した額で支払い続けてますよ☝️

• 5月20日
  • (^ ^)

(^ ^)

元嫁が全く話し合いをしてくれず、困ってましたので、弁護士をつけたのですが、、、たしかにまずかったですかね、、、

• 5月20日
  • ぴぴ

ぴぴ

元嫁が話にならなくてせっかく弁護士入れたなら変なことしないほうがよかったですよ😭
    とりあえず減額請求の手続き中までは諦めて支払いしておくのが無難だと思います😭
    で、減額が決まったらその月から変えた方が印象も悪くならなかったと思います💦

• 5月20日
  • (^ ^)

(^ ^)

弁護士さんに今月の支払いは15,000円にしてくださいと言われたんです( ; ; )なので、なにか策があってのことだと思って( ; ; )

• 5月20日
  • ぴぴ

ぴぴ

なんとなくですがその弁護士大丈夫ですか?💦
    いくら一報入れても元嫁からしたらお金下げるね!だけで減らされてたら動いてきて当然だと思います😭

私は1円も払いたくない気持ちですが(笑)
    一応、円滑に進むようにぐっと堪えて印象悪くならないようにしてますし
    無料弁護士でもそのほうが減額請求通りやすいと聞きました☝️
    なのでパフォーマンスですが毎月決まった日に送れず支払いするのとかも心がけてます(笑)

• 5月20日
  • (^ ^)

(^ ^)

え、怖いですww
    一応減額調停することも伝えてからのことです。

• 5月20日
  • ぴぴ

ぴぴ

減額すると伝えてても一応公正証書で決まってることなので相手と納得して決めるか、裁判するかじゃないと
    勝手に減らしたとか思われます😭💦
    可能なら弁護士を変えるのも考えてみてもいいのかなと思います💦
    この行動で印象悪くなることも気付かない弁護士なら相当ヤバいし
    気付いてても養育費どうこうみたいなのを小さいことと軽く捉える人もいるので🤦‍♀️

• 5月20日
  • (^ ^)

(^ ^)

他の弁護士さんにするにも、お金に余裕がなくて、、、女の弁護士さんと男の弁護士さん2人が担当してくれてるんですけどね、、、

• 5月20日
  • ぴぴ

ぴぴ

別な無料弁護士に一応相談してみたらどうでしょう?
    あまりに不利益になることをされたとなれば何か助言もらえるかもしれませんよ!
    少なくとも弁護士が言った行動をしたせいで元嫁が強制執行とかしてきてる時点で依頼人である主さんに不利益になってるので☝️

• 5月20日
  • (^ ^)

(^ ^)

確かにそうですね!ありがとうございます!旦那にも言ってみます!!!

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

その弁護士がおかしいですね😓
減額請求して決まるまでは今決まってる額払わないとまずいと思います…
家裁で決まった養育費なら差し押さえ可能です💦

• (^ ^)

(^ ^)

やはりそうなんですね、、皆さんに言われるまで気づかなかった自分が恥ずかしいです

• 5月20日
ゆう

今日私も同じ様な内容で弁護士に相談しました。

その弁護士も調停かけた月から減らして大丈夫だという風に言っていました!
裁判所になんか言われたとしても弁護士から説明をするみたいです。

あと強制執行は簡単にはできないみたいです。

• (^ ^)

(^ ^)

そうなんですね!同じ境遇の方がいらして安心しました( ; ; )

• 5月20日
  • ゆう

ゆう

境遇が一緒でびっくりです😯

念のため車の差し押さえに関しても聞きましたが、70〜80万かかるみたいです。
    元奥様が経済的に余裕があり頑固な方だったらわからないですけど、、

• 5月20日
  • (^ ^)

(^ ^)

なるほど!車の名義は旦那じゃないので大丈夫ですかね?( ; ; )
    頑固というか、話し合いにすら応じてくれないというか、、、どうしていいかわからんです( ; ; )

• 5月20日
  • ゆう

ゆう

こちらには元妻の子の扶養義務はないので旦那様の名義じゃなければ大丈夫そうです。

あと旦那様以外の口座を見られることは無いそうです。

元奥様と話しても意味ないみたいなので、もう既に調停かけておられるんでしたら、裁判所と弁護士に任せるのが1番早いかなと思います!

強制執行はそんなに心配いらないと思いますよ(^O^)

• 5月20日