※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠後期の体重増加について相談です。皆さんの体重や増え方を教えてください。私は30週でプラス6キロで、標準体型なのでプラス10キロまで大丈夫か迷っています。赤ちゃんは小さめなのに増えすぎか不安です。仕事が休みに入り、一気に増えそうで…

妊娠後期の皆さま、体重どれくらいですか?
人それぞれだとは思いますが、
後期でどんな増え方するのでしょうか?

私の病院は体重にうるさく無く、
今まで一度も何も言われた事がありません。
現在、30週でプラス6キロです。
標準体型なのでプラス10キロまでは大丈夫かな?と思ってますが、自分がいま増えすぎなのかよく分かりません。
赤ちゃん小さめ(許容範囲内)なのにプラス6キロってやばいのか、大丈夫なのか…
仕事が休みに入ったので一気に増えそうな気がして…💦

皆さまの体重を参考にさせてください😊

コメント

🍠さちゅまいもまん🍠

肥満妊婦なので3キロまでしか増やすのは禁止って言われてましたが妊娠前より1キロ減ったり増えたりを繰り返してます😂
自分の体重そんなに増えたりしてないのにベビはすくすくと大きくなってますw

  • ままり

    ままり

    3キロまでですか〜!!それは体重管理大変ですね🤣👏
    でも赤ちゃんちゃんと育ってて良かった☺️あと少しですもんね、頑張りましょう✨

    • 5月20日
からあげ

BMI17で一応+12kgまでは
大丈夫と言われていますけど
体重に厳しい病院なので
せめて出産まで10kgに収まって
くれればいいなと思ってます😅
33wから2週間で+1kg増えてしまい
ちょっと油断するといきなり
増えます😅
私も今の所+6kgから7kgをいったり
きたりしてるので本当に油断禁物
って感じです😭
お互い体重管理頑張りましょう😭

  • ままり

    ままり

    ほんと、油断すると増えますね!
    私は仕事してると食べちゃうので、休みに入ると運動は減りますが食べるのも減るのでどう転ぶか…笑
    ストレスにならない程度に頑張りましょうね☺️

    • 5月20日
🌹

とても参考にならないと思いますが後期で圧倒的体重増加で出産時には+20でした笑
私のところも体重にはあまり触れてこられなかったのでもう食べちゃっでした😂😂💦
+12.13キロがベストだと聞きますっ

  • ままり

    ままり

    に、にじゅー!!未知の数字です🤣でも私もこのまま食べ続けてたら見えてきそうな数字です。笑
    うち体重には厳しくないのでーとハッキリ言われて、本当に何も言われず…やっぱり12キロくらいがベストなのですね🤔

    • 5月20日
  • 🌹

    🌹

    今やっと元の体型に戻りました笑
    気をつけておいて駄目なことはないと思います😂😂

    • 5月20日
  • ままり

    ままり

    そうですよね!ありがとうございます😊

    • 5月21日
みたらし

安定期に食べ過ぎて+4㎏、そこから食事を改善して36週までは+3㎏~3.5㎏、37週現在で+4㎏です。
増え方ですが、36週直前から食生活は変えていないのに急に増え出しました(それまでは増えたら減る、の繰り返しでほぼ体重増えていませんでした)
36週になると増えることはあれど減ることはなくなりした。

赤ちゃんは成長曲線の平均よりちょっぴり下くらいです。誤差の範囲なので問題ない大きさと言われています😃

  • みたらし

    みたらし

    書き忘れました💦BMI18.2のやせ形で+10㎏までと病院から言われています。

    • 5月20日
  • ままり

    ままり

    食事の管理ちゃんとしてて尊敬😭👏
    仕事しててほぼ毎日外食で今まで来ました😅が、今から頑張ります!
    やっぱり30週後半から増えるんですね💡ふむふむ

    • 5月20日
もも

私も10キロまでですけど、1人目出産直前20キロ増し、現在すでに9キロ増しです💦

  • ままり

    ままり

    未知の数字でこわいですが、見えてきそうな気もして震えてます🤣
    体質もあるのかな?お互い頑張りましょう☺️

    • 5月20日
  • もも

    もも

    体質ですかね〜😓
    浮腫みもすごかったので、水分多めかもです。
    頑張りましょう👍

    • 5月20日
  • ままり

    ままり

    浮腫みだと、塩分も気を付けたほうが良いかもですね🍴
    赤ちゃんのためにあと少しの我慢😊👍

    • 5月20日
deleted user

妊娠前からだと+5.5kgですが
悪阻で3kgくらい減ってるので
そこから考えると
8.5kgくらい増えてる~😂
1人目のときは
今回の妊娠前より痩せてたけど
体重6kgか7kgくらいに抑えました。
現在、入院中なので
たくさん食べても減ってたりします。
病院のように薄味の和食は
体重キープしやすいみたいです!

後期に入ると増えやすいですし
臨月になると
本当に増えやすいです(笑)
赤ちゃんも
どんどん大きくなってきますよ~

  • ままり

    ままり

    ぎょぎょっ!
    私も悪阻で減ったところから考えると同じくらいです。笑
    どこから数えるんですかね?
    それにスタートの体重がそもそも、人生のピーク体重だったりで🤣

    外食ばかりでしたが、仕事が休みに入ったので自炊頑張ろうと思います!
    赤ちゃん大きくなるの楽しみです🥺

    • 5月20日
ひよこここ🐤

現在妊娠前より+6キロで病院ではいいペースだからこの調子でね、とお褒めの言葉を頂きましたよ。
ちなみに出来れば10キロ増までを目安にと言われています!

  • ままり

    ままり

    同じくらいですね!安心しました☺️元気な赤ちゃん産みましょう🤱

    • 5月20日
まち

31週でプラス5kgです。
うちの産院は体重管理厳しくて、BMI21くらいなのでだいたいどこを見ても8-12kgって書いてあるんですけど、私は8kg!って言われてます…
30週の検診にいったときは特に注意されなかったので問題があるわけじゃないんだと思います。

  • ままり

    ままり

    同じくらいで嬉しいです☺️
    厳しい病院で、注意されてなければこのペースで大丈夫かな🙆‍♀️
    1キロがすぐ増えたり、減ったりするので管理難しいです💦

    • 5月20日
  • まち

    まち

    1kgなんて1日でも変わりますよねー!!
    中期に1ヶ月で2kg増×2回があってめっちゃ注意されてから頑張ってキープしてます💦
    臨月とか空気で太るんじゃないかってくらい太るよー!って先輩ママさんに言われたので恐々としてます。
    お互い頑張りましょう○

    • 5月20日