※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お仕事

借金があり、家賃や携帯代が払えず、子どもを保育園に預けなければならない状況で、仕事を探すことになりました。求人に応募しようと考えています。子どもの持ち物なども心配です。夫との家事・育児のバランスも難しい状況です。経験者のアドバイスが欲しいです。

仕事をしなければいけないです。
借金が多く、専業主婦の私も仕事をしなければいけないです。
家賃も払えません。携帯も止まっています。
しかし、2歳&0歳は保育園にも行ってないので探さなければいけません。
急に仕事をしなければいけない状況で、どうやって保育園と仕事を探しましたか?

託児所付きの求人に応募してみようと考えてます。
その時に子どもの持ち物とかは必要ですよね?

すみません💦何もわからなくて。

今まで私が家事が上手くできなくて、夫が仕事&育児、私が家事&育児とやってきました。
でも、本当にそんな呑気にやっていけなくて。
夫は家のことをちゃんとしてほしい。仕事に出だしたら、めちゃくちゃになりそうと言ってます。
でも、このままだと自己破産する可能性もあります。

こんな緊急事態を経験された方のお話しが聞きたいです。

コメント

ショコラーデ

生活困窮者自立支援制度 利用してみたらいかがですか?

相談員が
困りごとにかかわる相談に応じ、安定した生活に向けて仕事や住まい、子どもの学習などさまざまな面で支援する制度です。

区役所行ったときに相談窓口のチラシ見つけましたよ。

• ゆん

ゆん

ありがとうございます!
    早速調べてみました!
    住んでいる所でもやっているようです!
    明日主人に相談してみます!

• 5月20日

借金はどのくらいあるのですか?
その額にもよりけり自己破産もありだとは思いますよ!

そしてまずは状況をお互いのご両親に相談などしてお金を貸してもらえないか聞いてダメなら市役所に相談されてください。

今住む家もなくなりそうで子供も生きていけないとなると児相に安定するまで預けその間に仕事を探したりもできます。

しかし、児相に預けると今度は引き取るのが難しいなどもあるのでできる限り自分で子供はみたいなどは言ってみてはいかがですか?

• ゆん

ゆん

ありがとうございます!
    借金はかなりあります💦
    80万ほどあります。
    自己破産も視野に入れなければいけませんね💦
    児相は私も考えました💦
    引き取りが難しくなるのですね!
    安易にしなくて良かったです!
    助かりました!

• 5月20日

退会ユーザー

人により価値観違うので私の意見ですが80万なら自己破産はしなくていいと思います。

誰名義の借金ですか?

家賃が払えなくて携帯も止まる理由を解決しなきゃですよね?

• 5月21日

退会ユーザー

下記の内容拝見しましたが、ずっとリボ払いですか??

債務整理されてはいかがでしょうか?

長らくリボ払いしていれば借金減る可能性もありますよ。

• 5月21日
  • ゆん

ゆん

そうです。ずっとリボ払いにしています。
    債務整理ですね、主人と相談してみます!

• 5月23日

退会ユーザー

ずっとリボなら支払い額は減りますよ✧督促の電話なども弁護士さんが止めてくれます。

生かしておきたいクレジットカードは残しておけば大丈夫です✋🏻

ただ家賃払えないのは問題ですが滞納ですぐには追い出されないので、ライフライン優先とお子さんの食事優先にしてください😭

お仕事はママハローワークなどが1番いいと思います。

• 5月24日
ユウ

私は産休育休の制度がない自営なので、産後の働けない&娘分で出費が増えた期間がすごく大変でした。元々共働きだったので私の支払い負担も多いし、その間も主人は今まで通りの浪費だったので……

私の場合は本来避けるべきですが、クレジットの支払いをリボに切り替えたり、カードローンを利用しました。今返済の最中ですが、これで何とか生活はできた状態です💦

すぐに働くとなると託児付きが無難かな?と思います。ただ、1ヶ月では預けることができません💦保育園でも確か最速2ヶ月ですし、ヤクルトさんとかだと場所にもよりますが9ヶ月とか1歳とかだったと思います💦
両ご実家には頼れないのでしょうか?

預けられないとなると、自己破産や債務整理が無難になってくると思います。私も相談の電話をしたくらいです。結局その日繋がらなかったことで利用せずでしたが😓
ホテルの清掃などは子連れokだったりもしますが、幼すぎる子をずっと外に出すのもどうかな?と思います。お子さんへの負担も大きそうなので💦
役所に相談してみる方がいいかもしれませんよ。

ゆん

ありがとうございます。
大変でしたね(><)
リボなどにはしているのですが、それでもダメでした。
託児付きがすぐにできそうですよね。
幸いにも生後1ヶ月頃からでも預けられそうな託児所はありました。
ただ、初めて預けるので何かありそうで心配で。

ホテルの清掃で、そんなところもあるんですね!
初めて知りました!
ありがとうございます!

ママリ

私は企業型保育しているところを見つけ就職し、認可が決まるまで我慢し、
認可保育園に申請が通り仕事も辞め、今新しい仕事をしています☺️

パートでは企業型保育園代を払うと3万残るか残らないかだったので今は正社員で働き世帯年収600万程です😅

私も借金があり苦しかったですがそれも完済しました😌

• ゆん

ゆん

やはり企業型だとすぐに就職できそうですね!
    なんとか回りに相談してみます。
    そして、はやく私も完済します!

• 5月23日