※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzu*
お金・保険

確定申告の締め切りは15日ですか?源泉徴収、通帳、印鑑だけで大丈夫ですか?

無知のため教えてください…。
今回初めて確定申告することになったのですが調べても何が何だか良く分からず…。

去年の8月いっぱいで退職してそのまま無職のまま年を越したので、確定申告してくださいとハガキが来たんだと思いますが…

その場合15日までに確定申告しなきゃですか?

何かの場合は15日以降でも大丈夫と調べてて見たのですがよく分かりませんでした😭

私のような場合は15日以降でも大丈夫ですか?

あと、源泉徴収、通帳、印鑑だけあれば大丈夫ですか?何か他に必要な物はありますか?

長々と、申し訳ありません…。

コメント

にゅん

最近行ってきました!
15日までに行ったらいいですよ★!
その時の持ち物は
源泉徴収 通帳 印鑑で大丈夫でした🙋

• yuzu*

yuzu*

やっぱり15日までなんですね😅
    とりあえずその3つを持って行きたいと思います!ありがとうございます♡

• 3月10日
ロフティ☆

いや。15日までに行わないとだめです。
あと、保険に入っているなら、その証明ハガキ。
昨年病院に10万以上支払っているならその領収書全部。
ですかね。今は旦那さんの扶養には入っていないんですか??
扶養に入っていれば確定申告行かなくてもいいように思うのですが、どうなのかな。

すみませんわたしはここ3年ほど確定申告いってますが、初心者にはしっかり教えてくれてなんとかカタチにしてくれるので、とりあえず行ってみるといいです!

ギリギリの14.15日あたりは激混みするので、できれば明日いけるといいですね。。

• にゅん

にゅん

横から失礼します🙋
    仕事やめる前に旦那さんの扶養に
    入ってなかったので
    確定申告行きました!笑
    関係してるのか私もいまいち
    わかんないんですが笑

• 3月10日
  • yuzu*

yuzu*

やっぱり15日までなんですね💧
    4月?から旦那の扶養に入るのので今はまだ入ってないです…。
    国民健康保険に入ってるのですが、保険証じゃダメですかね?😅

行ったらちゃんと教えてくれるんですね😊明日行こうと思います!ありがとうございます♡

• 3月10日
  • yuzu*

yuzu*

行ってきたんですね!月曜日に他の用事で市役所に行ったら確定申告の所がものすごく混んでたので、早めに行けばよかったと後悔してます😅
    もっと簡略化してほしいです…笑

• 3月10日
°˖✧t.mama°˖✧

今現在旦那さんの扶養になっていたとしても確定申告は必要だと思いますよ。生命保険料控除証明書、源泉徴収票、医療費控除は12月までの通院の領収書、通帳、印鑑で出来ます。

• yuzu*

yuzu*

そうなんですね😳
    生命保険は旦那が入ってて私は入ってないんですがその場合は生命保険に関しては何もいらないですか?医療費に関しては10万以上支払ってないので領収書は必要ないですか?
    何もわからずすみません😭

• 3月10日
  • °˖✧t.mama°˖✧

°˖✧t.mama°˖✧

所得が200万円未満の場合は、その5%を超える金額が医療費控除の対象になるようですよ!
    生命保険に入っていないなら控除証明書もないので何もいらないです。

• 3月10日
  • yuzu*

yuzu*

そうなんですね!とても分かりやすくありがとうございます✨

• 3月10日

やめたあとは国保ですか?
もし国保ならつけられるので還付金あるかもです
旦那さんの扶養に入ってないのでしょうか?

退会ユーザー

国保の去年の1月から12月までに払った受領証必要です

• 3月10日
  • yuzu*

yuzu*

国民健康保険に加入してます!扶養には来月あたりから入る予定です😄
    受領証とは納付する時の紙ですか?😅

• 3月10日

退会ユーザー

納付書だして、払って判子押されて、戻ってくるやつです

それか、年間いくら払いましつって言う葉書が役所?から送られてきてればそれでも大丈夫です

• 3月10日
  • yuzu*

yuzu*

ありがとうございます!それをちゃんと持っていきます😄

• 3月11日