※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チッチ
妊活

次周期の人工授精スケジュールについて質問です。生理後D5に受診し、排卵前に再度受診して人工授精日を決める予定ですか?タイミングは重要でしょうか?

人工授精のスケジュールについて。

次周期はじめての人工授精を予定しています。
病院によって異なるとは思いますが、生理が来てから~人工授精をし、あればその後の診察までの、だいたいのスケジュールが知りたいです。
(クロミッドなど無しの自然排卵です。)

私は今までの感じですと、
D11頃で粘オリが出始め排卵検査薬が反応してきます。
D14頃に排卵します。

医師より、生理が来たら電話するようにとだけ言われていますが、予備知識が欲しくて質問させてください。

例えば生理が来てD5くらいに一度受診するのでしょうか?(1回目受診)
そして排卵間際に再度受診し、卵胞チェックして人工授精をする日を決めるのでしょうか?(2回目)
そして人工授精。(3回目)
後日経過観察のための受診。(4回目)
このような感じですか?

そして、タイミングは取った方がよいのでしょうか?
人工授精全くのはじめてなので、よりよい過ごし方などありましたら、ぜひ教えて頂きたいです<(_ _*)>

コメント

けいちゃま

自然排卵で人工授精二回やりました。
うちの病院は、生理のあと10日から12日目あたりに卵胞チェックしてもらい、そこで人工授精の日を決めるという、スケジュールでした。
だいたい14ミリ超えていれば、人工授精する日を決められると言われてました。
行う日を決めたら、その36時間前に、点鼻薬を使うように処方されてました。
タイミングは普通にとってました。
むしろ当日もとっていいよということでした。
人工授精は、より自然に近い方法らしいです。だから、処置後も特に制限はありません。
その分、妊娠率もそんなに高くないというのが現状です💦

検体は、当日の朝2時間前くらいに出してもらったものを持参する方法でした。
その後、生理が来たらまた同じような方法を繰り返すという感じです。
ちなみに、二回とも結果が出なかったので、今回は排卵誘発剤を飲んでやってみました。
お互い、赤ちゃんに逢えるといいですね😭

• チッチ

チッチ

ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます(*´▽`)

• 5月21日
マーmama

私の場合は、生理5日目までに受診して、クロミッド(排卵誘発剤)を5日間服用→飲み終わって数日後受診し卵胞チェック→私の場合反応が少し遅かったので数回卵胞チェックに受診してました。→ある程度の大きさになってきた時に、この調子でいけばこの日に人工受精できるって言われました。→前日受診しチェックし、排卵さす注射打ってから、次の日、人工受精をし、それからは…様子見だったかなぁ。生理がくれば5日以内に…って言うことでした。私は人工受精する3日ちょいぐらいタイミング何もとってなかったです(笑)なんとなくですけど。前日とかにタイミングとって当日出なかったら…なんて思ってたので( *´艸`)

• チッチ

チッチ

ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます(*´▽`)

• 5月21日