※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

鉄剤を飲ませると吐いてしまいます。胃腸炎か、鉄剤の影響か悩んでいます。母乳やミルクは飲めている状況です。

鉄剤を飲ませると吐いちゃいます(;_;)
土曜日から離乳食の前後で鉄剤を飲ませていましたが、絶対に吐いてしまいます。しかも全て出てきます。
熱はないし、吐いたあともケロっとしています。
母乳、ミルクは少し少なめにしていますが飲めています。
鉄剤が原因なのか、鉄剤を飲ませるタイミングで胃腸炎になったのか、、
でも胃腸炎だとミルクも母乳も飲めないし、水下痢だし機嫌悪いですよね!?

コメント

まめ

鉄剤うちの子も飲んでましたがかなりまずいですよ!
飲ませるのに苦戦しました💦
粉末か液体ですよね?
うちは粉末の方が量が少ないと言われたので粉末ですが、ヨーグルトに混ぜればなんとか食べてくれました!
胃腸炎なら薬のタイミングだけでなく他のタイミングでも吐いたりすると思います。

まーみー

鉄剤は胃を刺激するので、それで出てきてるのかもしれないです。
大人でも胃が悪くなる人結構います😅
病院で処方してもらっているなら、シロップに変えてもらった方がいいかと思います🙌

まち

私自身が鉄剤飲んでましたが、
鉄剤は胃腸障害の副作用が起こりやすいので吐き気がめちゃくちゃありました💦
子供さんなら吐いてもおかしくないと…
私はシロップにかえてもらって吐き気自体は止まりましたが、シロップめっちゃくちゃまずかったので、味のせいで飲めない子もいるかも…と思います。
胃腸炎で水下痢までいくかは人それぞれですが(吐いてばかりで下痢しない場合もあるし)、でもその場合はミルクも吐き戻すと思います。