※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バタ子やん
妊娠・出産

妊娠13週でお腹がチクチク痛むのは子宮の成長か便秘か不安。同じ経験の方、体調変化で心配。妊婦検診は土曜日。

明日で妊娠13週の者です。昨日からおへその少し下ら辺がチクチク痛むのですが、これは子宮が大きくなる痛みなのか、それとも便秘から来る痛みなのでしょうか?同じ経験された方教えて下さい(´・_・`)
妊婦検診が4週に1度の為、やっと今週の土曜日に行けます;初めての妊娠の為、少しでも体調に変化があると無事に育っているか不安で仕方ないです(._.)

コメント

子宮が大きくなると共に
赤ちゃんも成長してるから
痛いんだと思いますよ😊

便秘がちでしょうか?
産院の先生にいえば妊娠でも飲める
お薬処方してくれます😘💕

私は妊娠前も便秘、妊娠中現在も便秘
がちですが食生活をかえるだけで
かなりかわりました😊

• バタ子やん

バタ子やん

そうなのですね(._.)
    子宮の痛みであれば大きくなるので仕方ない痛みですね♡

はい、ものすごく便秘症で、もちろん薬も処方してもらっていますが、合わないみたいで上からげぇーげぇーしてます;;下からは少ししか出ず…という感じです。涙

食生活…変えたいとは思っているのですが、まだ悪阻があるのでかなり偏ってしまいます。涙
    悪阻中でも食生活変えて便秘解消しましたか??>_<

• 3月10日

退会ユーザー

お腹が硬い、痛みが増す、出血
    等ある場合は赤ちゃんが危険な状態だと
    思ってください😱💔

でも、ちくちく、ズキっは
    みんな経験すると思いますが
    気になるようでしたら病院に
    電話してくださいね☺️👏

そうなんですね🤔💭
    便秘本当辛いですよね😭

私は悪阻の時全くといっていいほど
    野菜、お魚しか食べれなくて
    肉類食べれず1週間でない時もあれば
    ピーピーになる時もありましたが
    今現在赤ちゃんは元気です!!

ピーピーになってた時はこれも
    悪阻だと産院の先生にいわれました😊

悪阻の時は無理に食生活は変えないで
    食べれる物をしっかり食べて
    ください😘

悪阻が終わったら自然と受け付けれ
    なかったご飯食べれるようになって
    バランスよい食生活になると思います💕

• 3月10日
  • バタ子やん

バタ子やん

痛みが増したり、出血したら危険な状態と分かるのですが、お腹が硬いというのがまだイマイチ分からなくて…鈍くてすみません;

わかりました!!
    気になることがあったら、1度病院に行く前に電話をして聞いてみればいいのですね😂なんとなく検診までは行っては行けない気がしていて(._.)涙

そうなのですね!
    あたしは肉も魚もだめで、いまは野菜と果物と炭水化物です(´・_・`)飲み物も烏龍茶とパインジュースしか受けつけないので量も飲めず…悪循環に陥ってます>_<

え、ピーピーになるのも悪阻なんですか?!😨びっくりです!ピーピーになる時は、必ず上からもげぇーげぇーなのでかなり痩せます>_<早く悪阻が終わって、バランス飲めずよい食生活を送りたいです!!

ほんとうにご親切に色々アドバイス頂いて、ありがとうございました😭😭周りに妊婦さんもいないし、もう参考になりまくりで、なんと言っていいか💧ほんとうにありがとうございました😭😭

• 3月10日

退会ユーザー

例えばお腹を触るといつものお腹じゃ
    なかったり下腹部が重かったりと
    そういうのが、お腹が硬い という事
    だそうです😱💔

はじめての妊娠、不安は沢山あると
    思うのでなんでも気になる事相談されたら
    丁寧に教えてもらえると思います❤️

そんな事はないですので是非
    赤ちゃんの成長もみれるので
    病院にいってくださいね😘💕

受け付けない物が多くなればなるほど
    辛いですよね😭😭

無理せずもう少しの悪阻を耐えて
    頑張ってください💦

ピーピーが心配で産院の先生に聞いたら
    そう言われました😅👌

スクスク育ってる事祈ってます❤️

• 3月10日
♡ちぇりー♡

便秘の経験はないのでわからないのですが、初期からずっとチクチクキリキリありましたよ!
何度も心配で見てもらいましたが、問題なく、子宮が大きくなる痛みと説明され帰されました。
心配なら診てもらってもいいと思いますが、多分生理的な痛みだと思いますよ~
しばらくずっと続くと思います~

• バタ子やん

バタ子やん

そうなのですね(._.)
    同じ経験されてる方がいて少し安心しました!やはり病院行かれたのですね;
    なんか検診の時以外は行ってはいけない気がしていて。涙
    あまりにも今より痛くなるようであれば、あたしも病院に行ってみます>_<

• 3月10日
  • ♡ちぇりー♡

♡ちぇりー♡

わたしも大きな病院へ通院してるので、なかなか健診以外に行くことを躊躇してました。
    心配だったら、電話してみたらいいと思います。
    だいたい、出血がなければ様子見てくださいと言われ、診てもらえないことの方が多いですが、、、。
    もし、痛い時、横になれる状況なら痛い方を、下にして寝転んでみたら治りが早いって聞きました!
    気休めかもしれませんが、、やってみてください、、
    わたしは結構痛くて、うーんうーんと唸ってました(笑)
    まだまだ子宮は大きくなりますからね〜
    だんだん、こらはいつものだー大丈夫だなーってわかってくると思います。

• 3月10日
misakkki

私も13週くらいの時は足の付け根に近い下腹部(?)あたりがチクチクしてた気がします!
今でも時々してますよ(^^)
子宮が大きくなってる時の痛みだそうです。
大腸のある辺りがズキズキする場合は便秘だと先生に言われました。
激痛や出血がなければ大丈夫だそうです。
もし不安なら電話で聞いてみるか、早めに受診して、どのあたりがチクチクするものなのか聞いてみると安心出来るかもしれないですね(о´∀`о)

• バタ子やん

バタ子やん

そうなのですね!
    堪えれる痛みなのですが、なんかチクチク痛むので心配で>_<
    情けない話ですが、やはり妊娠すると子宮も大きくなるっていうし、でもここは大腸なのか…?と自分の身体でも全くわからず困ってました(´・_・`)
    いま以上に痛みが出てくるようなら、早めに病院行ってみることにします!
    ありがとうございました>_<

• 3月10日
  • misakkki

misakkki

私も大腸の位置がイマイチ分かりませんでした(^-^;
    先生に聞いたら、この辺りですよって直接触って説明してくれたので
    それでようやく分かりました(^3^)

• 3月10日
  • バタ子やん

バタ子やん

そうなのですね(笑)
    やっぱり分からないですよね(笑)
    あたしも検診のときに、ここは子宮なのか大腸なのか先生に確認してみたいと思います!
    土曜日までドキドキです😭
    ちゃんと育ってますように>_<

• 3月10日