※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

高松市の保育園について教えてください。0歳児入所を希望しています。検討中の園は以下の5つです。行かれたことがある方やおすすめがあれば教えてください。

高松市の保育園について教えてください🙏
0歳児入所を希望してます。
今のところ距離的には下記の園を検討しています。
・こぶし花園保育園
・松島保育所
・城東保育園
・平安保育園
・高松くりの木保育園

この中で行かれたことある方、また他におすすめがあれば教えていただきたいです。

よろしくおねがいします🥺

コメント

ちゅら♡

現在、平安保育園に娘が通ってます❤️兄さん達も、そして私自身も平安の卒園児です❤️
平安の先生は、昔から優しいです❁保育日記といって、月一に先生が保育園での様子を写真付きで日記にしてくれます\ж★︎love★︎ж/先生と親との交換日記みたいなものです❤️これは、本当に思い出になります✧︎*。30年前の私が通ってるときからあります⑅︎◡̈︎*親が大切に保管してくれてたので、お嫁に行く時も保育日記は、持ってきました♥︎︎∗︎*゚
平安に『おやこの部屋』支援センターがあります❁登録料200円で、平日9時〜14時まで通い放題です❁家にないおもちゃがたくさんあるし、園庭もあるので子供は喜びますょ💕是非行ってみてください❤️保育園の見学も随時してるので、一度連絡して見学してもいいと思いますょ💕

• なつ

なつ

コメントありがとうございます!
    平安保育園、見学予約しました( ⁼̴̀꒳⁼̴́ )✧
    じっくり見てきます😊

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

桜町保育所もオススメですよ😊

悪い点
・先生との交換生活記録表が3ヶ月程しかしないので、途中から保育所の様子が分からない(けど、結構大変だったので今はなくても良いかなと思います)
・駐車場や道路が狭く、待つ事がしばしばある
・昔から園長先生が1-2年交代するようで、ガラリと雰囲気が変わる事も
・離乳食の与える物が本等に書いてあるよりもペースが早い
・遠足は平日なので休まないといけない
・建物が古い

良い点
・0歳児クラスだけ、専属の調理師が部屋に常駐している
・先生が離乳食の進め方を助言してくれるので助かる
・子供同士で上手く意思の疎通ができず、噛み付いたなどあってもきちんと先生が間に入ってくれる(相手の名前は伏せて何があったかだけ教えてくれます。なので揉めることはありません。)
・公立なので何かあった時にきちんと責任を取ってもらえ、直ぐに公表してもらえる
・37.8℃で熱が出たよコール、38℃でお迎え(一番ここが助かってます)
・保育参観年2回、生活発表会年1回、運動会、夏のお楽しみ会は金土もしくは土曜のみ開催なので行きやすい
・先生は毎年変わるが、サブの臨時保育士さんは変わらないので安心
・土地柄か落ち着いている方が多い
・先生が皆んな優しい
・園庭が広い
・年に数回写真の販売がある
・1ヶ月に一回作品を作って、各学年終了時にまとめて貰える

18:30を超えるとお菓子が出るため、延長保育料金が掛かりますが、18:30までは掛からないので助かってます(*^▽^*)

• なつ

なつ

桜町保育園ですね!入所可能か調べてみます❤️
    建物が古いとのことですが、清潔感はどうでしょうか??

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子の時は、4月入所9人で、年度末には15人になってました!
    地域の調整役?のような感じだそうで、各入所の子供の人数に合わせて適宜逆に先生の数を調整するようです。
    (0歳児は最大21人受け入れだった気がします)

桜町も見学できますよ(*^▽^*)
    私も結構人気の園や新しい所も見学しましたが、それに比べたら見劣りはします笑
    が、建物自体は古いですが小綺麗にはされてますよ!

他の園で...お便所の臭いが部屋中漂って泣いている子がいっぱいで放置されてる...なんて所もありましたが、そんな事はないですね。
    担任の先生の他に補助の先生がいらっしゃるので、皆んな和気あいあいと良い雰囲気ですw

確かに、私立はいっぱいお教室があるので...その点は凄く羨ましいです!😊土曜日に自分で習い事に連れて行ってますが、少しだけ大変ですw

後、余談ですが...くりの木はオムツを園で捨ててくれるそうで良いなぁーと思ってました(桜町はオムツ持ち帰りです)

• 5月22日
  • なつ

なつ

桜町の決め手は何でしたか?

うんちの臭いが漂う園なんてあるんですね、、、ありえない、、
    こぶし花園に行った時に2歳クラスの
    トイレの入り口にオムツが3枚ほど脱ぎ捨ててあって、ん?と思いました💦
    トイレの入り口に小さいカゴが置いてあって、どうもそこに入れるみたいで
    園長がポイっとしてましたが🙄

公立は、基本持ち帰りなんでしょうか?
    松島でも持ち帰りだと言われて😩
    脱いだオムツを1日保管して持ち出すことに抵抗があって、、、
    どういう処理されてますか?

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は希望箇所は他のところばかりで、第一希望の面接時に「ここなら入所できる可能性がある」と希望していなかった3か所を提案されて笑(3箇所とも勤務地から車で15分圏内でしたw)

最初は、急な呼び出しの場合行ける範囲か、預かり時間はどうかで3択から2択へ。

次に、熱の呼び出し温度、行事の多さ、園と先生の雰囲気、前評判で最後は決めました。

桜町のネット評価は微妙ですが、実際通わせたお母さん達からは「本当に普通の純粋な保育所って感じで、色々作ったりしなくて良いから預けやすい」と聞き、今はその通りだなと思ってます。生活発表会での出し物の服や小物なども先生が作ってくれたりします。私は不器用なので上手く作れないし、その時間があったら一緒に居てあげたいと思う感じなので助かってます。

私が見学した中では、処理してくれるのはくりの木位でした。(こぶしは確か日中布オムツで紙おむつを使って良いのは送り迎えの時だけ?だったような気がします!)
    最初はやはり1日分...臭いなと思う時もありましたが、慣れれば「はいはい」と思って持って帰ってますwせいぜい2-3年の辛抱かなとw
    スーパーの袋を毎日一枚持参し、その中に1日分オムツを入れてくれるのでそれを持って帰ります。そのまま私はゴミ箱へ入れてます。
    近くに無香空間を置いているので、あまり臭いはしないです!

• 5月25日
Aki

城東保育園と姉妹園の松福保育園に息子が通っています。姉妹園なので、経営方針・行事などはほとんど同じだと思って参考にしていただければと思います。

行事などは基本的に全て土曜日にあります。
保育参観年二回、夏祭り、運動会、クリスマス会(お遊戯会のようなもの)、親子遠足があります。また、公立の保育園ではほとんど無いと思うのですが、年長さんでお泊まり保育があります。
あと年少さんから、体育教室、音楽教室。
年中さんから、英語教室、茶道教室があります。
習い事関係は、大体一種類につき一月に300円の集金がありますので、年中さん以降だと月に1200円くらいかかります…が、仕事の関係で習い事にもなかなか連れていってあげられないので、私は良かったと思っています。
茶道教室は、卒園時にお点前の資格証書のようなものがもらえます。

また、年少さんからは主食を家で準備して持っていくという保育園が多いのですが、松福、城東は保育園で主食も準備してくれます。(主食費を集金して、保育園でまとめてご飯を炊いてくれる感じ)
些細なことばかりですが、共働きで忙しいので本当に助かっています。
少しでも参考になれば。

• なつ

なつ

松福保育園、家からも良い位置で第1候補だったんですが
    0歳児は17時までしか預かれないと聞いて見学を見送ってました😩
    Akiさんは共働きとのことですが、0歳クラスから入ってますか?

コメント読んだ感じで
    とても松福に行きたくなりました😂❤️

• 5月22日
  • Aki

Aki

うちの子は0歳児クラスからの途中入所で入りました。
    確かに0歳児は17児までの預かりだったような気もします…私は0歳の時は時短勤務でしたので、16時半にお迎えに行っていました😓

城東保育園も候補にされているのでしたら、どちらかの園に見学に行かれたら違いなども丁寧に説明してくれると思います😊

松福・城東保育園は、体育教室のおかげで卒園までに逆上がりが出来る子が90%とからしいです!笑(園長先生の自慢)
    そういうところも気に入って、私も松福保育園選びました。

• 5月22日
  • なつ

なつ

体操教室魅力的です!
    運動できる子になってほしいので、とりあえず見学いってみることにします😊
    丁寧にありがとうございます🙏🙏

• 5月22日

はじめまして、こんばんは。

現在こぶし花園保育園に息子が通ってます。

保育標準時間 だと 平日は 7:30〜19:00
18:30〜が延長保育になります!
土曜日は8:00〜17:00まで 預けることが可能です。
( 預けれる時間帯は親御さんの勤務時間にもよりますが💦)

入園式進級式 親子遠足 夏祭り 運動会 生活体験発表会など 行事は基本的土曜日に行っております!

年に3回程 17:30〜18:30で 1時間程度クラス懇談会もありますが、出席は自由です。強制ではありません。

また給食は地域のものを使って作っているみたいなので旬のものを多く取り入れてくれます☺!

あと オムツは紙おむつでも布オムツでもどちらでもOKです。使用済み紙おむつは保育園でまとめて処分してくれてます。

毎日おたより帳にその日何をしたのかなど1日の様子を書いてくれていたり、お迎えに行くと先生たちがその日の様子を詳しく教えてくれたりと、生後半年から こぶしに預けておりますが、先生たちはとても親しみ深い方ばかりで、転勤さえなければここで第二子もお世話になる予定でいてます☺

• なつ

なつ

こぶし花園保育園、とても近所で
    園長先生も気さくな方で感じは良かったです😊
    オムツも処理してくれるというところがとても有り難いです👏

ただ、トイレの出入り口に脱いだままのオムツが2〜3個床に放置されてたことと、園では外でも中でも基本的にずっと裸足というところが気になりました😩
    他の園では3.4歳から小学校への練習も兼ねて上履きを履くみたいなのですがこぶしはずっと裸足ですか?
    外も中も裸足となると臭いも気になりますがどうでしょうか?💦

また、園長に肌着はセパレートの方が良いですか?と聞いたところ
    何のために肌着を着るんですか?子供は薄着が一番です。というような回答だったのでうーんってなっちゃいました🥺

• 5月27日