※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バンビ
子育て・グッズ

離乳食中断の相談です。肌荒れがひどく、離乳食が原因か悩んでいます。アレルギー心配もあり、中断してもいいでしょうか?皮膚科にも相談予定です。

離乳食についてです。
いつもお世話になってます。

5ヶ月から順調に進んでおり、
2回食も問題なく進んでましたが
好き嫌いなのか泣いてのけぞったりする事が増えました…
(おかゆは7倍粥です)
なので、1回食にしたり2〜3日離乳食休んだりと
気分転換させてりしてるのですが
ここ最近になり、口の周りからほっぺと首回りの肌荒れがひどく本人もかきむしり血だらけになります…

※元々肌が弱く塗り薬も出されており
こまめに拭いて薬を塗ってます。
※食べた後がひどいとか具合が悪そうなどはないので離乳食だけが原因ではなさそうです。

アレルギーの事も心配なのですが
お肌が良くなるまで離乳食を中断するのはありなのでしょうか…😭?
※かなり長く中断する可能性あります。

皮膚科には近々行く予定ではあるのですが
直近で離乳食を中断するべきか悩んでます…

コメント

あい

こんにちは!
うちの子も離乳食始めて1ヶ月くらいから、よだれかぶれで顎や口の周りが荒れてました😭😭かきむしりまくって、、
ひどい時には人食い!!ってくらい血まみれでした、、、笑

小児科に相談しに行ったら
食物アレルギーは口から入れるより、荒れた皮膚や傷口からアレルギーの原因になるものが侵入することで発症しやすいから一刻も早く治そう!と言われて薬を塗ったらグチュグチュしてた傷口も3日くらいで良くなりました!

今はお肌も綺麗ですが、離乳食の時には口の周りとほっぺ顎まわりにワセリンをベタベタ塗ってます!

• バンビ

バンビ

ありがとうございます😊

薬を利用しただけで、
    その期間は離乳食休んだりはせずでしたか🤔?

• 5月21日