※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
子育て・グッズ

娘が5ヶ月で、母乳だけ飲んでいます。最近手や歯固めを噛むようになり、食べ物に興味を示しています。白湯や麦茶を始めた方がいいでしょうか?暑い日も母乳だけで大丈夫でしょうか?

来週で5ヶ月になる娘がいます。完母で育てています。
今までは指をちゅぱちゅぱするだけだったのですが、最近は私の手をハムハム噛んだり、歯固めも噛むようになりました。また、大人の食べ物に興味深々で食べてる時にずっと食べ物を目で追ってます。

完母なので母乳以外何も口にしたことがありません。
そろそろ白湯や麦茶を始めたほうがいいのでしょうか?

あと、最近暑い日が多く汗をかくこともあるのですが、普通に3.4時間おきの授乳しかしていません。お風呂上がりも母乳です。このまま水分補給は母乳でいいのでしょうか?それともこまめに白湯などを飲ませた方がいいのでしょうか?

コメント

マナ

水分補給は母乳でも大丈夫だと思います🙆‍♀️娘ちゃん、5ヶ月になるし、ご飯に興味が出はじめたのでしょうね😃離乳食スタートokよーの合図かも?
息子も5ヶ月にして初の麦茶を飲ませましたが最初は中々飲んでくれず😭離乳食食べだしてから麦茶を徐々に慣らしていったら飲むようになりました!
基本まだ母乳で水分を取る形だと思うし、麦茶は補助的な役割でたまに飲ませてみていいかなーと思います✨
これから暑くなるし、お風呂上がりや麦茶は外出した時に持参するとパッと飲ませやすいです😬✨

• ふー

ふー

ありがとうございます😊
    離乳食を始めるタイミングは、いつぐらいなんでしょうか?
    麦茶→重湯→ペースト粥みたいな感じで始めるんですか?

• 5月20日
  • マナ

マナ

5ヶ月になった日に、10倍がゆひと匙と、麦茶から始めました✨
    朝病院がやっている時間に始めました☺️✨
    麦茶はお風呂あがりに5ヶ月になる前に試しに飲ませてみました笑
    息子は当時好きではなくてあまりのみませんでしたが💦

• 5月20日
  • マナ

マナ

必ず麦茶や白湯は飲ませないといけない!というものではないので、母乳でも十分水分は取れているだろうし離乳食を始めるまで母乳だけでも大丈夫と思いますっ🙆‍♀️

• 5月20日
  • ふー

ふー

わかりました!!
    細かく教えてくださってありがとうございます😊✨

• 5月20日
ちえ

私も迷ってます、、。
西松屋とかに1ヶ月から飲める麦茶とかが置いてますよねー。でも、産婦人科とかネットでは半年くらいまで母乳だけでいいって書いてあるけど、おばあちゃん世代からすると何か飲ませたらってよく言われません?
この前初めて、麦茶を薄めたものをすこーしあげてみました。かなりの食いつきようでした!笑

• ふー

ふー

それめちゃわかりますー!
    旦那のおばあちゃん達にすごいなんで飲ませないの!?風呂上がりは白湯飲ませなきゃダメじゃない!ってすごい言われました😵

初めてあげたときは哺乳瓶でですよね?それともスプーンとかで少しずつですか?

• 5月20日
  • ちえ

ちえ

そうですそうです!!

スプーンであげましたよー!
    K2シロップと同じ要領であげました!

• 5月20日
  • ふー

ふー

昔と違うんだけどなーと思いながらも飲ませた方がいいのか不安になりますよね😂

なるほどー!
    最初は数口って感じですね!

• 5月20日
  • ちえ

ちえ

子ども用麦茶をさらに薄めて4さじくらい飲ませてましたよー!

• 5月20日
  • ふー

ふー

ベビー麦茶をさらに薄めたんですか!?
    ベビー麦茶でも最初は苦いんですかね?

• 5月20日
  • ちえ

ちえ

そうです!さらに薄めました 笑
    少し色がついた白湯みたいな状態でした 笑
    苦くはないと思います^_^

• 5月21日
  • ふー

ふー

最初はその方がいいんですか?

• 5月21日
  • ちえ

ちえ

うーーーん、、、
    パッケージには1カ月からオッケー、って書いてあったので、そのままでいいと思います。
    でも、おっぱいかK2シロップしか飲んだことないのに、いきなり麦茶かー、、、
    麦茶アレルギーないかなー??とか考えたら、薄めたほうが無難かなーと 笑

• 5月21日
  • ふー

ふー

なるほどー(´・ω・`)
    確かにうちの子もそうです😵
    その2つしか飲んだことないですねー💦

とりあえず試しに麦茶買ってみます!

• 5月22日